• 締切済み

諏訪湖の新作花火大会

9月1日に東京から彼氏と諏訪湖の新作花火大会に行きます。 蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 茅野駅の駐車場は当日結構混雑しますでしょうか? だいたいどのくらいまでに行けば止められますか? あと、次の日に蓼科~清里方面へ観光しようと思うのですが なにぶん天気が悪そうなので、何か室内系でオススメスポットはありますでしょうか? できれば小布施の栗おこわも買いたいと思うのですが、 蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 その他花火の注意事項などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • IROSS
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

花火大会については、こちらを参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282011.html 次の日の観光場所ですが、時間的には 諏訪IC→小布施IC 約1時間40    →小淵沢IC 約40分→清里 約40分 という所かな。 小布施には栗おこわだけが目的かな?小布施ハイウェイオアシス (道の駅)が有るのでそこでも買えると思います。スマートICも あるのでETCが有ればそのまま小布施の町にに行くことも出来ます。 清里方面なら、ショッピング系観光地ですが、小淵沢を降りてすぐに 八ヶ岳リゾートアウトレットが有ります。ちょっと遠いですが、 雑貨が好きなら夢宇谷というところが有ります。森の中にあって ちょっとしたカフェもあるのでくつろげます。あと、日野水牧場 ファームハウスもいいかも。美術館が好きなら清里まで行けばいくつか 有ります。カーナビ必 八ヶ岳リゾートアウトレット http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php 夢宇谷・日野水牧場ファームハウス オフィシャルサイトがないので検索してください

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小布施は、どうせ長野に行くなら栗おこわも買いたいな~くらいに思ってたのですが なんとか頑張れば行けそうですね。 ETCもあるので、道の駅でも行ってみようかと思います。 清里方面の情報も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 予定としては問題無いと思いますよ。 渋滞しなければ茅野駅まで30分程度かもしれません。 昨年、15日の花火大会の時に茅野駅前の地下駐車場に車を留めました。 14時くらいでしたが、入ることが出来ましたよ。 ただし、22時に閉鎖すると言われたので、花火が終わるのと同時に移動して、混雑の中を駅に向かって何本目かの列車に乗ることができ、時間までに出庫できました。 15日と比べると新作の方が人出は少なくなりますが、いずれにしても早めに行動する事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282011.html >蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 小布施までは、 白樺湖~東御IC 40~50分 東御IC~長野須坂IC 40~50分 長野須坂IC~小布施 20~30分? 程度でしょうか。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小布施までは結構時間がかかるのですね; 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諏訪湖の新作花火大会の駐車場について

    毎年、8/15と新作花火大会を見に行っています いつも到着が17時を過ぎてしまうので 渋滞に巻き込まれないように茅野市の方角から来て湖畔からは3K程離れた駐車場にとめて歩きます。 今年は知り合いも一緒に行くことになり3K歩く事を伝えると それは大変だから、和田峠をおり諏訪大社の秋宮の駐車場にでもとめて 湖畔まで歩いてすぐだから そっちにしようと言われました。帰りは高速を利用しませんから そちらにとめられれば一番よいのですが… 到着が18時近くなります。和田峠をおりた辺りの駐車場で18時近くでも空きがありますか? 知り合いの考えは 甘いなぁと思っています。毎年、行っているので混雑具合はわかっていますが 和田峠をおりた辺りで花火をみた事がないので 様子がまったくわかりません。湖畔まで行けば花火が良く見えますか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです 宜しくお願いします。

  • 諏訪湖の花火大会の駐車場

    今年こそ諏訪の花火大会に行こうかと考えています。 そこで、どこの駐車場が良いか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、 お教え願えます。 臨時駐車場は、調べましたが、帰りに比較的渋滞に巻き込まれないところが 知りたいです。 (一回茅野にでてから、諏訪に向かう予定です。) ちなみに、茅野に車を置いて、そこから、電車という方法も考えています。 茅野駅周辺でもよい駐車場をお教えいただけたらと思います。 もちろん、他の良い方法でもOKです! ちなみに、諏訪湖には、何時頃に行けば、駐車できますでしょうか? どうぞ、大変急なお話しですが、(明日8/15)お願いいたします。

  • 諏訪湖花火大会

    諏訪湖花火大会 今年初めて諏訪湖の花火を見に行こうと計画しています。 中央道使って車で行きます。 自宅から距離があるので、1泊するため、 蓼科で宿とりました。  情報によると、諏訪市内は車進まないとの事なので、どこかの駅から電車で行こう と思いますが、どこがよいですか? また茅野という駅がありますが、そこの駅に車停めて電車はどうですか。 教えていただけると幸いです。

  • 諏訪の全国新作花火競技大会

    東京のものなのですが、9/2に開かれる諏訪の全国新作花火競技大会を、彼女と旅行を兼ねて見に行こうと思っています。 8月は、予定がなかなかあわないためです。二人とも、20代前半で大学生です。 色々調べていると、当日はかなり混むという話な上、宿泊施設も、会場まで歩いていけるところでは、満室になっているところが多く、離れたところに取るしかなさそうでした。 そこで、次のような手段を考えてみました。 案1: 車をホテルにおいて、電車で会場まで見に行く。 案2: ホテルに先にチェックインした後、車で会場近くの駐車場に移動。長時間止めて、渋滞が収まるのを待って、ホテルに帰る。 という感じです。 質問したいのは、 現地に昼ごろ(14:00ごろですかね)着いて、湖畔まで歩いていける距離で、夜まで止められる駐車場が空いてるかどうか、ということです。 できれば、駐車場を今から予約してしまいたいのですが・・・ 電車で行くのが無難だと思いますが、茅野など近くの駅に徒歩圏内で行ける宿泊施設も大体満室になっているっぽいので、できれば、ホテルは車でないといけない場所にして、会場近くに駐車場を別にとる、という形にしたいと思っています。

  • 教えて下さい!!!9/1(土)諏訪湖花火大会の交通手段について☆

    こんばんは☆ 9/1(土)の朝から観光しながら諏訪湖花火大会に出向き、 長野県諏訪郡原村のペンションに泊まる予定をしている者です。 ペンションのHPで調べたら、ペンションから茅野駅までは車で20分程度と書いてあります。 一度ペンションに寄り、チェックインを済ませて 茅野駅に向かい、現地まで電車で行く予定をしています。 そこで質問です。 ペンションからタクシーで行こうか、茅野駅まで車で行き駐車場に停めようか迷っています。 (1)駅付近に駐車場はあるのでしょうか?2名ですがタクシーの方が安くつきますか? (2)逆に何時頃でしたら茅野駅周辺の駐車場は空いていますか? (3)上諏訪駅から一駅(茅野駅)まで徒歩は可能ですか?   だいたの所要時間などわかりますか?  (真っ暗で歩くのには少し危険がある、などの情報はありますか?) 地元の方など、どなたか諏訪湖花火に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 諏訪湖の花火の観覧場所について

    諏訪湖の花火の観覧場所について 来月の諏訪湖の花火を観に行こうと思います。 ネットで情報を集めてたのですが、車で行くと相当厳しいようですね。 しかし、都内からの観光帰りの観覧なので車は持っていかざるを得ません。 そこで 1、近隣の駅に車を駐車して電車で西諏訪駅に行く。 2、チロルの森かやまびこ公園からの観覧。 このどちらかにしようと思っています。 1の場合は、当日はパワースポットの分杭峠に行ってからの移動なので 朝一から駐車場を抑えれないので15時前後になります。 どの辺の駅であれば駐車できそうですか?歩ける距離であれば駅前でなくてもいいです。 2の場合この場所からの花火観覧はどうなんでしょうか? 音も迫力も魅力もない感じですか? 最後に東京に23時までに帰りたいのですが、花火途中の20時くらいにでれば 混雑する前に高速に乗って帰れますか? お盆ってこともあって、東京行きの高速は15日の夜って高速は混むのでしょうか?

  • 諏訪花火終了後の車山高原方面へのルートについて

    9月6日に諏訪の新作花火大会に急遽行くことになり、諏訪市内は既に満室のため、車山高原に宿泊することになりました。 車で行く必要があり、大渋滞することは覚悟の上ですが、諏訪市内から車山方面に行く道で、出来るだけスムーズに抜ける道や、駐車場の場所(満車になりそうな時間)等、なんでも構わないので、ご教授いただければ大変助かります。 特に駐車場から混雑する国道20号を使わずに(例えば国道20号の諏訪二丁目交差点を横切ってとか)車山高原方面の道へ入るルートなど、細かい情報も大変助かります。 お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 蓼科湖、諏訪湖、白樺湖でオススメ教えてください

     宿泊地が蓼科湖なので、1日目に諏訪湖か、2日目に白樺湖で悩んでいます(1泊2日の新宿から茅野まで新幹線です)。1日目は12時くらいに茅野駅に着いて、ホテルに5時くらいまでの時間。2日目は11時くらいにホテルを出て、4時から5時くらいの茅野発の新幹線で新宿まで乗って帰るので、その間の時間と言う形になりますが・・。    当初は蓼科湖だけだったのですが、ここだけではつまらないかも・・と思って、諏訪湖と白樺湖に行こうと思うのですが、この3つでオススメの場所とかなどはありますでしょうか?1日目にどちらとか、2日目にどちらとかは全く考えていません。  あと、服装は真冬の服でいいのでしょうか?宜しくお願いしますです。

  • 諏訪湖花火

    今年初めて行くのでいろいろ教えてほしいです。松本のホテルを予約して翌日帰る予定でいます。当日は松本に車をおき松本駅から電車で行くことだけは決めているのですが、そのほかはどうしていいかわかりません。いくつか教えてください。 1)午前中に場所取りをした方がいいのかどうか。するなら私の場合、車で近くまで行き場所取りをし、チェックイン&駐車のために松本に向かい、また諏訪湖へ戻るということになります。その場合最低何時までに諏訪湖に着けばいいでしょうか。 2)そもそも午前中に場所取りはできるのですか。 3)電車はやはり上諏訪駅で乗り降りしたほうがいいのでしょうか。松本から行ってひとつ前の下諏訪駅で乗り降りすると少しは混雑を避けられますか。一時間くらいなら歩いても平気です。 4)有料自由席でも相当場所確保が大変なようですが、それでも買った方がいいのでしょうか。二人分なら買わなくてもなんとかなりますか。 5)やっぱり食料は持参した方がいいですか。 秋田の大曲花火は行ったことがあるので、有名な花火大会はどれほど混むかわかっているつもりです。(それ以上なのかな!?)よろしくお願いします。

  • 茅野駅から上諏訪駅までで分からない事が・・

     旅行会社にあるパンフの「宿泊費+新幹線代」のプランで11月28(金)、29(土)行きます。新宿から長野県にある蓼科(宿泊地が蓼科湖・・駅からホテルまでのバスで、ホテルに行きます)に新幹線で1泊2日で行くのですが、ちょっと分からない事があるので教えてください。1日目か2日目に、蓼科の上の諏訪湖に行きたいと思います。1日目に行く場合、茅野駅でとまらず上諏訪までそのまま乗っていけばいいと思うのですが、その場合茅野までは払ってあるからいいんですが(確か指定席のプランです)、上諏訪駅まで行く場合は特急券+乗車券となるのでしょうか?いくらくらいかかるのか分からなくて困ってます。  そして、もし2日目に行く場合・・蓼科から上諏訪までを調べてみたら電車(中央本線)が1時間に1,2本しかないことを時刻表で発見しました。朝ホテルから茅野駅まで行き、そこから上諏訪駅へ・・って感じだと思うのですが・・。茅野から上諏訪へ中央本線に乗っていき、帰りは茅野から新宿まで指定席なのですが、その場合は上諏訪駅発の電車(新幹線?)に乗って行けばいいのでしょうか?それとも上諏訪から茅野駅まで鈍行で行き、新幹線に乗って帰ればいいのでしょうか?  あと、諏訪湖へどちらかの日に行くんですが、別の日に白樺湖へ行きたいと思います。路線バスを調べてみたら11月28日までのはあるんですが、29日からのがありません。雪国に住んでないからわからないのですが、これは路面が凍結してしまうから、路線バスがなくなってしまうのでしょうか・・?  すみませんガ、どうぞ宜しくお願いします。