• 締切済み

諏訪湖の新作花火大会

9月1日に東京から彼氏と諏訪湖の新作花火大会に行きます。 蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 茅野駅の駐車場は当日結構混雑しますでしょうか? だいたいどのくらいまでに行けば止められますか? あと、次の日に蓼科~清里方面へ観光しようと思うのですが なにぶん天気が悪そうなので、何か室内系でオススメスポットはありますでしょうか? できれば小布施の栗おこわも買いたいと思うのですが、 蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 その他花火の注意事項などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• IROSS
回答No.2

花火大会については、こちらを参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282011.html 次の日の観光場所ですが、時間的には 諏訪IC→小布施IC 約1時間40    →小淵沢IC 約40分→清里 約40分 という所かな。 小布施には栗おこわだけが目的かな?小布施ハイウェイオアシス (道の駅)が有るのでそこでも買えると思います。スマートICも あるのでETCが有ればそのまま小布施の町にに行くことも出来ます。 清里方面なら、ショッピング系観光地ですが、小淵沢を降りてすぐに 八ヶ岳リゾートアウトレットが有ります。ちょっと遠いですが、 雑貨が好きなら夢宇谷というところが有ります。森の中にあって ちょっとしたカフェもあるのでくつろげます。あと、日野水牧場 ファームハウスもいいかも。美術館が好きなら清里まで行けばいくつか 有ります。カーナビ必 八ヶ岳リゾートアウトレット http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php 夢宇谷・日野水牧場ファームハウス オフィシャルサイトがないので検索してください

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小布施は、どうせ長野に行くなら栗おこわも買いたいな~くらいに思ってたのですが なんとか頑張れば行けそうですね。 ETCもあるので、道の駅でも行ってみようかと思います。 清里方面の情報も大変参考になりました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>蓼科に宿をとって、一回チェックインし、浴衣に着替えてから 茅野駅まで車で行って、そこから電車で行くつもりです。 予定としては問題無いと思いますよ。 渋滞しなければ茅野駅まで30分程度かもしれません。 昨年、15日の花火大会の時に茅野駅前の地下駐車場に車を留めました。 14時くらいでしたが、入ることが出来ましたよ。 ただし、22時に閉鎖すると言われたので、花火が終わるのと同時に移動して、混雑の中を駅に向かって何本目かの列車に乗ることができ、時間までに出庫できました。 15日と比べると新作の方が人出は少なくなりますが、いずれにしても早めに行動する事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282011.html >蓼科からだと何時間くらいかかるのでしょうか? 小布施までは、 白樺湖~東御IC 40~50分 東御IC~長野須坂IC 40~50分 長野須坂IC~小布施 20~30分? 程度でしょうか。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小布施までは結構時間がかかるのですね; 大変参考になりました。 ありがとうございました。