• 締切済み

NHK受信料について(解約したい)

閲覧ありがとうございます。 今日の20時過ぎにインターホンがしつこくなったので出てみると、NHKの人間でした。 「受信料を払わなければいけない。法律で決まっているから」と言われ、放送受診契約書にサインをしてしまいました。自書の部分は記入しましたが、印鑑が無かったため、フルネームでサインをしました。その場で料金は払わず、口座振替の登録を行いました。 契約に納得いかなかったので、調べて、契約の確認の電話が来たので、「法律で受信料を払わなければいけない」と言われたからサインをしたが、法律では契約をしなければいけないとなっている。受信料を払わなければいけないとは書いていない。支払いが法律で決まっているからと言われてサインをしたのに嘘を言っているのだから契約を破棄しろ。といいましたが、受信できるテレビを持っているので、解約はできません。持っている人はみんな契約しなければいけないんですの一点張りでダメでした。 料金を1回も支払っていなければ解約できるとか、クーリングオフがあるとかネットで見たのですが、現状で解約はできないのでしょうか? 訪問員に言いくるめられて、契約書にサインをした事が、とても悔しいです。力を貸してください。

みんなの回答

回答No.11

契約とわかっていて同意で契約をして テレビも所有していたら解約はさせないと思います…。私の場合は テレビは所有しておらずワンセグもないにも関わらず 訪問員に騙され 「テレビを所有していないことを知らなかったから、今回初めて知ったから、今回は払わなければいけない、最後に一回だけ払ってくれれば もう来ない」と言われて 仕方なく支払い 「じゃあ支払いのサインとして ここに名前書いて」言われて書いたら それが契約になるなんて知らず 「契約したんだから金払え」で NHKに電話して 騙されたことを言っても 「録音してないだろ」「サインしたんだから契約成立」の一点張りで 普通の話も常識も通じない。 本来 契約は お互いが納得してのものなのに 契約と知らず騙されサインさせられ おかしいと訴えてもまるでヤ○ザのように悪びれない。 なので解約は かなり難しいかと…。 電話してみるとわかると思いますが パソコンでテレビ見てないか テレビ持ってないか(破棄したと言っても破棄した証明を出せとか)ワンセグついてるかとか(機種教えろとか)ナビでテレビ見てないかとか とにかくしつこい。これを全部クリアすれば もしかしたら解約書類送ってくるかも?しれません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

契約した以上、解約できません。年間、BSを入れるとかなり負担になります。覚悟を。NHKの場合は、払う義務(?)なのでクリーンオフは適用されません。 法律ではらうことが・・・・というけど、罰せられたという話は聞きません。ただし、未契約の場合ですよ。ちなみに、都度、撃退しています。居留守なんて使っていません。もう、8年も住んでいるのですが、いまだにやってきます。とんでもない時間に。根競べです。どうやって帰っているのがわかるのか、こちらでも調べたのですが、いやすごいですね。敵もあっぱれですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

契約した以上、解約できません。年間、BSを入れるとかなり負担になります。覚悟を。NHKの場合は、払う義務(?)なのでクリーンオフは適用されません。 法律ではらうことが・・・・というけど、罰せられたという話は聞きません。ただし、未契約の場合ですよ。ちなみに、都度、撃退しています。居留守なんて使っていません。もう、8年も住んでいるのですが、いまだにやってきます。とんでもない時間に。根競べです。どうやって帰っているのがわかるのか、こちらでも調べたのですが、いやすごいですね。敵もあっぱれですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”現状で解約はできないのでしょうか?”     ↑ 自分の意思で契約していますから、TVを持っている 以上、解約はできません。 錯誤無効も、詐欺取り消しも無理でしょう。 解約するには、TVを廃棄する他ありません。 だから、廃棄して解約し、新しいのを買う、とか するんですね。 友人に売却する、という方法もあります。 受信料はTVの台数ではなく、世帯で払います から、家族持ちなら一台増えても問題ありません。

noname#196968
noname#196968
回答No.8

無理ですね。 偽名でも平気で契約させてきますからね。 短期でしかすまない部屋だし おたくらに個人情報を晒すのは嫌だ、偽名なら金を払ってやるみたいに いったら、住んでいる期間(仕事で3か月)の金を集金にきた人間にはらった。 あれって今、思うと、NHKの人間だったのかも疑問に思う どっかの詐欺かなにかにひっかかったのかなぁとも思ってる。 NHKは一度契約すると、ずっとつきまとわれますね。 例えば引っ越すので解約したいという事だと 新しい引っ越し先に解約書類を送ってくるので 新しい住所がばれる、で、新しい住所にもすぐにNHKの集金係の人間がくる。 引っ越しがないなら口座を解約してしまえばお金はおちないけど その住所にいる限り、NHKから請求書、催促書がくる。 ためしに、NHKの解約担当している電話番号に電話してみるといいよ。 そこの人間に解約の旨をいってみな。 しつこく、受信できるきかいはないのかとかグダグダいって、まず解約させないから。

回答No.7

確かに理不尽だが、かといって、そういう馬鹿馬鹿しいことに心労させられることが、更に馬鹿げている。という事に気付いたら、黙って支払うのが得策。 もっともっと考えるべきこと、やるべきことが山積しているのに、NHKなどという馬鹿を相手にしていてはいけない。 皆が見なければ、いずれ、NHKは消滅する。大相撲も、見ない努力をすることで、NHKの消滅は早まる。NHKの嘘情報を暴いていくことも大切。

  • darkroad
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

印鑑が無かったということは口座振替利用届・依頼書 を記入していないのではないですか? これには届け出印が必要です。 いろいろな人が見ているサイトですし、ずっとこの記述 が残りますので払うなとは言えません。 実際に未納者に対して再三連絡しているのにも係らず 支払いの意思がない者に対し強制執行もしているそうです。 テレビを持っている限りは解約は出来ないので、 難しいでしょう。 NHKの放送すべてがBS・CSの有料放送に移行してくれる 何の文句もないのですがね。見たい人が金を払う。 これが一番公平だと思います。 私は軍師官兵衛を見ていますが一話600円程度は高いと 思いますがスポンサーがないわけですから仕方ないかな と思っています。我々がスポンサーですからね。 強制執行の実施については下記の通りです。 実際にやってるみたいですね。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/kyouseisikkou-yokoku2.pdf

noname#205881
noname#205881
回答No.5

契約したのなら。 テレビ受信出来る物一切持たなければ解約できるが。 テレビ受信出来る携帯電話やスマホやカ-ナビなども含む。 テレビ類を実家の親元の所に預けてほとぼりの冷めるのを待つ。 銀行の預金残高0円にして解約する。 インターホンを画面付きのインターホン(通常テレビモニタ-ホ-ンというが)に換える。 交換は簡単で配線は現在使用中の配線でOKで外のスイッチを外してテレビモニタ-の子機にその配線を繋ぐ。 家の中はインターホンを同じく外して親機を繋いで親機から出ている千代國生の同姓同名コンセントに差し込むだけ。 チャイムが鳴ったらテレビモニタ-スイッチを入れて顔を確認して知らない人やNHKらしき奴なら返事もせず出ない。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

年額わずか13,990円ばかりのNHK受信料を、あれこれと詭弁を弄して支払いを逃れようとするのは 心が貧しい行為だと、私は思います。 払う決まりになっているのだから、そんな僅かな金額、ガタガタ言わずに口座振替で払いなさい。

回答No.3

確かに、受信できるテレビを持っている場合は、基本的に契約しないといけません。ただし、そのテレビが放送を受信することを目的にして所持している場合においてです。 放送法64条第1項にて受信を目的としない設備について記載があります。放送は一切見れない状態であり、テレビゲーム, DVD・ブルーレイでの視聴のみの場合は、放送法64条第1項の記載通り、支払う義務はありません。 ですが、契約してしまった以上、NHK側としては放送を受信するためにテレビを設置している、と主張してくると考えます。 解約をする場合は、NHK側は職員・委託先の社員のどちらかが来て、実際に放送を受信できる機器がないことを確認したうえで、解約するための書類への記入となります。つまり、今回の場合はテレビがなくならない限り、NHK側は解約には応じないです。

関連するQ&A

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHK受信料 解約

    NHKの受信料を解約しようと思っています。 銀行自動引き落しなのですが印鑑は契約時に押した物と同一でなければいけないのでしょうか?

  • NHKの解約はどうすればいいでしょうか?

    ありきたりですいません。過去ログは見ましたが微妙なところなので質問します。 去年の四月から一人暮らしを始めたころの最初に、家に帰るとNHKの集金者にばったり会い受信料を払わされ、何かを書かされました(控えもあったのですが捨てました) この時点で、契約はしていますでしょうか? そして、次に来た時に、「お金がない」というと、口座振替の用紙を書かされました。しかし、しばらくたってから、「印鑑の相違」ということで再度、口座振替の用紙が来たのですが、払いたくないので手続きは行っていませんでした。 これは、口座振替になっているんでしょうか? そして、つい最近TVを売りました。(金がないため)なのでNHKが契約になってるならば解約したいと思いました。 先月あたりから3、4日おきに集金の人がやってきているのですが話もしたくないため、モニターがついているので居留守をしていますが、しばらくの間、壁をノックし続けてから帰ります。もう、すごいいやな気分です。 解約する具体的な方法を教えてください。また解約できた場合は、今まで払ってない料金は払わないといけないでしょか?

  • NHK受信料・解約

    NHKの受信契約の解約についてお伺いします。 契約時に未成年であったため、法定代理人の許可ない契約は無効として取り消せるということを知りました。 しかし、20歳以降も受信料の支払い(口座振り替え)を続けてしまった場合は過去の契約を無効として、これまで支払った受信料を取り戻すことはできないのでしょうか?

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHKの受信料を払いたくないのですが。

    先日、NHKの訪問の人が来て「みんな契約してるから~。」 って感じで受信料の契約をしてしまいました。 BSが観れないので地上契約だけになりましたが、 大学生になって一人暮らしを始めた身には節約したいものです。 1年間のを一括で口座振替にするやつで、 今月の26日に引き落とされます。 割引されたとはいえ、仕送り無しで奨学金で暮らしているので できれば払いたくないです。 後あと、友達に聞いたら、訪問者を追い返したと言ってたので しまったな~という感じです。 解約や振替されない方法はないでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • NHK受信料・解約について

    長文でわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 今月初めごろ、NHK代理店の人に捕まってしまい契約してしまいました。 その後、すぐにテレビを廃棄し、破棄した旨を代理店に伝え、NHKから解約届を送ってもらいました。 解約届には、リサイクル券のコピーをつけてNHKに送りましたが、NHKから解約の通知などは特に来ていませんし(特に送られてくることはない?)、NHKに解約できたかどうか問い合わせなどはしていません。 ここからが本題なのですが・・・ 代理店の方からいったんは契約したので、1か月分は払わないといけないという旨の連絡を受けました。 “1か月分払う”ということは特に問題ではありません。 心配なのが、それを払ったことによって解約がなかったことにならないかどうか、ということなんです。 NHKに関するいろんな書き込みを見ると、「料金を払ったら、契約していることになっていた」なんてこともあるみたいですし。 NHKに電話確認をすればよいという話なのかもしれないですが、もうこれ以上NHKに関わりたくないので、こちらでご意見をいただき、NHKに連絡しなくてもすむような方法が見つかればと思っています。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 受信契約解約手続き中に訪問?

    受信契約解約手続き中に訪問? おねがいします。 私は最近下宿に移った学生です。 下宿にはテレビがなく、ニュースなどの情報は全てネット新聞や図書館で まかなっている状態です。 なので、NHKの受信契約は必要なかったと思います。 先日、NHKの訪問員がきて必要のない受信契約を結ばされました。 わたしも、頭が回っていない状態で対応していたので、訪問員に文句を言う立場でもないと思い、 素直に解約の手続きを踏んで、今書類を書いているところです。 解約の書類をもらった時の説明では書類を書けば終わりだと言うことでした。 ところが、今日23時ごろにインターホンがなったのです。 こわくて出なかったのですが、、40秒程度インターホンがなり続けました。 (受話器をとらなければ20秒程度なる型のインターホンです) 知り合いは先にメールか電話が来ますし、宅配便は頼んでいませんし不在表もなかったので 思い当たる訪問者はNHKしかありません。 解約手続き中(しかも23時とか非常識な時間に)本当にNHKがきたのでしょうか? それともタイミング悪くきた無関係の人なのでしょうか? またNHKの関係者だとすれば、解約書類だけ郵送して訪問員を無視していいのでしょうか? それとも訪問員に対応しなければなにか問題が生じるのでしょうか? 私は今、訪問員のあまりの話の通じなさに若干の恐怖を覚えています。 できるだけかかわりたくないのです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • NHK受信料のに関しての解約について

    昨日、NHKの方が自宅にきて、契約に関して話をされ、それに応じ契約しキャッシュカードを何かの機械に通しました。 ですが、よくよく考えたら大学卒業した新卒社会人ですが、恥ずかしながら自分にとって受信料の値段は高く解約したいのです。 直ぐに 0120151515に電話しましたが 契約した直ぐだった為か、住所等伝えても自分のデータ?が無かった為か、 契約されてる方ですよね?と質問され 先程契約した旨伝えて、解約したい旨も、伝えたら また、NHKから折り返すとのことでしたがまた同じこときかれ、たらい回しにされ解約できないのではないかと、心配しています。 この場合、直ぐには解約できないのでしょうか? いっそ解約理由は本当にテレビ等破棄しようと思っています。 自分が主に気になる点は ・折り返し電話する等されてたらい回しになるのでないか ・まだ契約をNHKの方に登録していない段階では、解約もしくは取り消しできないのか です。 よかったらご意見ください。

  • NHK受信料について

    私は実家を出て一人暮らしをはじめてから、NHKの受信料を払っていません。 テレビを持っていないからで、引越し当初に来たNHKの担当の方から、それなら契約はしなくていいとのことでした。 5年ほどその状態なのですが、先日、以前とは違うNHK職員が来て、ワンセグ機能付きの携帯電話があるなら契約の義務があるとのこと。 こちらが無知だったので、義務があるなら支払うつもりですが、過去の未払い分(つまり、引越してからの約5年分)を遡って請求すると言われました。 契約して未払いだったのならともかく、未契約期間の分も支払う義務があるのでしょうか? どなたか、法律に詳しい方いらしたら、回答お願いします。 ちなみに、そのNHK職員は、NHKを名乗らず『地震警報の受信状態の聞き取り調査を実施している』と言って訪問してきました。 私は携帯で地震警報など受信するので(それしか受信機がない)、そう答えたら、いきなりNHKの受信料契約、の流れでした。 インターホン越しだったので、カメラで身分証を確認しましたが、不信感とあまりに横柄な態度に腹が立ったのとで、そのまま帰ってもらいました。 その場でクレジットカードを渡すように言われたので、確認の上、自分で直接、銀行などから契約したいと言ったら、『払いたくないんでしょ、払うつもりがあるなら今すぐにサインしなさいよ』って言われました。NHKって、そういうふうに契約させるのが普通なんでしょうか? NHKを装った詐欺とか…そういう可能性もあるんでしょうか?