• 締切済み

顔の赤み

顔の赤み 私はおそらくアトピーの影響ですぐに顔が赤くなります。アトピーの治療はしているのですが、何か ・赤みを抑える方法 ・赤みを上手く隠す方法 があれば教えてください。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

手足や背中などにも出るようなら、アトピーの症状なので、アレルギーの治療している先生に処方してもらっている薬で過ごしてください。下手に隠しちゃうと、いらないものを肌に塗ってしまうことになるので。 顔だけの赤みだと、ストレスとか緊張でいわゆる「頭に血が上る」「頭はほてる」状態だと思います。これは、とにかくリラックスのために、深呼吸しながら、授業中でも肩を動かして手を伸ばしたり背中を反らせたり、机の下で足をのばしたり、かかとをつけてアキレス腱を伸ばすような形にしたり、とやっていると、考え事とかが飛んで気分が変わってきます。

sakura_mothi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ストレッチして血の巡りをよくしようと思います。

関連するQ&A

  • 顔のアトピー

     とても顔が痒いです。 私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。 病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。 顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・ 病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか? これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 顔が青白い

     顔色が悪く蒼白い顔をしています  しかもニキビのあとが、結構多くレーザー治療でもしようかと考えています  なんとかしたいんで、にきびの跡をレーザー治療をして、顔全体の蒼白さを無くしたいんで、日焼けサロンにでも行こうかと思っているんですが、レーザー治療をしてその後日焼けサロンなんて、肌に悪影響が出るでしょうかね?

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • 顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

    似たような質問をされている方がいましたが、 同じような症状の方がいらっしゃるか、また 経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。 私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。 現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。 ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。 最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、 蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。 かゆくて、プロトピックを塗ります。 30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。 場所は異なったり、似通ったりです。 これってじんましんの一種なのでしょうか? 皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で 何もしてくれません。 私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。 このような症状をご存知の方、いらっしゃれば 何か教えていただきたいとおもいます。

  • 顔が赤い

    中学3年生の男子です。僕は生まれつきアトピーを持っていると言う事もあり、顔が全体的に赤いです。にきびなどが多くて赤いわけではないのですが。6ヶ月前くらいまでは顔から血が出るくらい赤かったのですが、今ではアレルギー科でもらった薬をつけているので、だいぶひいてきています。でもまだ普通の人に比べると赤いです。それと、アレルギー科でもらった薬はこれ以上赤みがひきません。皮膚科やアレルギー科を何軒もまわりましたが、あまり良いところはありません。光の加減で全然きれいに見えたり、結構赤く見えたりします。今の赤みはアトピーではなくて、他に原因があるのですかねぇ?友達のきれいな肌にあこがれます。何か良い方法はありませんか?『これを使うといいよぉ!』とか、教えてください!

  • これって酒さですか??

    元々赤ら顔なのですが、鼻の方が異様に赤いです。毛細血管が見えている感じです・・。脂っこいのも鼻だけ。とにかくこの鼻が悩みです。よく、酒さと聞きますが私の場合も酒さというのでしょうか??小さい頃から20代になった今もアトピー持ちでステロイドもアトピーが酷い時に使います。小さい頃はステロイドの怖さも知らずに、たっぷり使っていたのですが、その影響もあるのでしょうか??ただ、アトピーが出るのは主に手で顔にはアトピーがでないので、今までに数回しか顔にステロイドを塗った事がないと思います。どなたか、この赤鼻を治す良い治療方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤みがかった顔をカムフラージュ

    ファッションや、カラーコーディネートに詳しい方、ぜひ回答をお願いします。 僕は21の大学生(男)ですが、アトピー性皮膚炎のため、顔全体が少し赤みがかっています。通院治療中ですが、赤みはなかなか引かないようです。 お化粧でカムフラージュすることは考えていないので、顔の赤みが目立たなくなるようなファッション・カラーコーディネートがありましたら、ぜひ教えてください。髪の色や、眼鏡(今はコンタクトをしています)の色なども含めて、アドバイスお願いします。

  • 顔のアトピーの症状が重い女性について。(長文です)

    顔のアトピーがひどい女性の方でお付き合いしている方、またはそういう女性とお付き合いしている男性にお聞きします。(昔、付き合っていたというのでも構いません。) 1、顔については気になりませんでしたか? 2、どういう経緯を経て、お付き合いする事になりましたか? 3、つきあったのは、あなたがおいくつの時で、お相手がおいくつの時でしょうか? また、当事者でない方、出会った時は症状が軽かったという方は回答をご遠慮願います。また、アトピーは人それぞれの治療がありますので、治療法の紹介などもご遠慮願います。 今回、こういう質問を致しましたのは、私自身が顔のアトピーで自信を失っているからです。ここの投稿でも、アトピーでも恋愛できるのか、人間は顔ではないのかとよく質問がありますが、その回答の多くが顔ではない、中身に問題あるのではないか(または、化粧などをしろなど。しかし、アトピーがひどい場合、化粧はできませんので)とあります。果たして、本当にそうなのかということです。確かに、人の好みはそれぞれです。でも男性は出会った時に女性の顔が醜かったら、果たして、中身を見るにまで至るのでしょうか?また、そこで中身を見て、良かったとして、恋愛対象として、その女性を見る事ができるのでしょうか?出会い始めは普通で、付き合って絆が強くなった後であれば、理解できるのですが。少なくとも、私の周りにはそういう男女はいませんでした。その逆の美女と野獣のパターンはあります。ですので、今回はそういう経験がある方のみに回答をお願い致しました。当事者の方、どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 顔が乾燥します

    顔の乾燥とアトピーがかさなって 顔が赤くなっています。 どう対処すればいいですか? おしえてください。