• 締切済み

大事な招待状なのに・・・!

先日、従兄弟の結婚式の招待状が届いたので、「出席」に○をつけようと思っていたら、話しながらで集中していなかったせいか、間違えて「ご出席」を「ご欠席」と勘違いし、二重線で消してしまいました・・・。すぐに気付きましたが、後の祭り。ボールペンで書いてしまい、どうしたら良いか困っています。 こういう場合は、修正液や砂消しなどで訂正しても良いのでしょうか?まさか葉書きを再度送ってもらうこともできませんし・・・。アドバイスをお願いします!

みんなの回答

• n_kaname
回答No.5

修正液はコピー用の版下を修正する物です。 公式の文書や届け出書類には使ってはいけませんよね。それと同じこと。正しい手紙の書き方では使いません。二重線が基本。 ですから、欠席の方も二重線で消し、横にでもわかりやすく「出席」を記入すればいいと思います。

sarukani28
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。いくら親戚とはいえ、修正液はまずいようですね。今後はうっかりミスをしないように十分気を付けます!

• Fukutarou
回答No.4

結婚式等の出欠席は、はがきをくれた方が敬語出来ますので、通常、「ご出席」の「ご」を消したり、送り先の宛名の「行」または「宛」を「様」に変更したりしますよね。 そうした変更を行った様に、カモフラージュで両方同じように消して、改めて上か下に、「○出席させていただきます」など書いたら、良いと思います。

sarukani28
質問者

お礼

なるほど。両方消して書き直せば、まだ見栄えもマシですよね。お返事が遅くなり申し訳ございませんでしたが、素直に間違ったと電話したところ、結局差出人の方で書き直しておいてくれることになりました(恥)。バタバタしましたが、いよいよ結婚式本番も今週に迫り、楽しみです!

• kuma56
回答No.3

"出席" と書いて、 「うっかり間違えて消してしまいました。 出席いたしますので、よろしくお願いします。」 この↑ような一言を添えておけば大丈夫でしょう。 修正液でペタペタ塗るのは、あまり良いとは思いません。 大切な式の招待状では有りますが、つまる所は出欠確認の連絡が目的ですので、必要以上に気にする事はないと思います。 ・・・・・修正液等を使っても、間違えたのはバレバレになると思いますよ

sarukani28
質問者

お礼

本当にgooで聞いておいて良かったです。母も弟も「呆れちゃうね~」とか言っておきながら「修正液でいいんじゃない?」なんて適当なもので・・・。確かに修正液は見栄えが良くないですからね。正直に間違えた理由を書くことにします。

回答No.2

ご欠席の方も二重線で消して、ご出席の上に出席しますと書いても問題ないと思います。 結婚式の招待状は、一枚いくらで値段が付いてる物ですし、再度送り直すということは郵便事故があった以外では普通はしません。また、忙しい二人によけいな手間をかけることになってしまいますからね 結婚式の招待状ならば、出欠の確認の他にメッセージを書くとところがあるでしょうから、その欄にメッセージを書いて返信しても良いのではないでしょうか? 最後に、私も招待状を送る側になったことがありますが、出欠の確認とメッセージが楽しみでした。修正液で消すのは汚らしくなるのでやめた方がいいです。

sarukani28
質問者

お礼

わかりました。修正液は使わないようにします。「結婚式のマナー」という本に、メッセージの記入例が出ていましたので、参考に書きたいと思います。有難うございました。

• MetalRack
回答No.1

その隣にでも、「出席」と書けば良いだけだと思いますよ。

sarukani28
質問者

お礼

修正液は使わない方が良いということですね。何しろ結婚式に出ること自体が生まれて初めてなので、何にも知識がなく恥ずかしいです・・・有難うございました。