• ベストアンサー

Excel条件付き書式、別のセルへのコピー

よろしくお願いします。 エクセルの条件付き書式の設定についての質問です。 一方の行にAからEまでの文字、 もう一方の行に20~100までの数字があるとします。 数字で一番大きい値をピックアップし、それと同じ行の文字を別のセルに張り付けたく思います。 この場合、C4~C8の数字に上位・下位ルールを適用すると、一番大きい数字をピックアップできるかと思いますが、それをB4~B8の行に対応させる方法がわからず、C2のセルに入れるべき数式などもわかりません。 なにか良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

条件付き書式は以下のように設定します。 B4:C8セルを選択して、条件付き書式で「数式を使用して・・・」を選択し、以下の式を入力して、書式を適宜設定してください。 =MAX($C$4:$C$8)=$C4 C2セルに入れる数式は以下のような数式になります(2つ以上ある場合は一番上のセルを表示)。 =INDEX(B4:B8,MATCH(MAX(C4:C8),C4:C8,0))

g1017053
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常にわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • Excel2010の条件付き書式のコピー

    行毎の条件付き書式のルールを他の複数の行へ一括してコピーしたいのですが、そのやり方が分からず困っています。 次のような手順で設定しました。 (1)ある行で条件付き書式のルールを設定(具体的には大きい値の上位2つのセルに色を付ける、というルール) (2)そのルールを他の複数の(かつ、たくさんの)行にもコピーしようと思い、コピーしたい複数行を選択して(1)のルールを書式コピーしました (3)すると、(2)で選択した範囲全体で大きな値上位2つのセルに色が付いてしまい、行毎の設定になりません (ご質問)行毎に条件付き書式を設定したい場合、ある行のルールを他の行にも一括してコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセル条件付き書式をマクロにしたいです

    Excel2007使用しています。 類似質問が見つかりましたが、VBA勉強中でそこからの応用ができないので 教えていただけると助かります。 条件付き書式を毎回作成するのが大変なので、マクロで自動設定したいと考えています。 条件付き書式で設定していたのは「C4に指定文字があったら、B4・C5・D4・E4のセルを指定した色に塗りつぶす」を5パターン使用していました。 色を変えるかどうか判断する文字が含まれているのはC列にあります。 C4に「ああ」の文字があればB4・C5・D4・E4のセルを赤色に塗りつぶす C4に「いい」の文字があればB4・C5・D4・E4セルをアクア色に塗りつぶす C4に「うう」の文字があればB4・C5・D4・E4セルを黄色に塗りつぶす C4に「ええ」の文字があればB4・C5・D4・E4セルをオリーブ色に塗りつぶす C4に「おお」の文字があればB4・C5・D4・E4セルを紫色に塗りつぶす これを、C4から文字がある行まで(200行~15,000行まで対象行数が変動)処理して欲しい イメージで伝えて申し訳ありません、 情報足りなければご指摘いただければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 条件付き書式での相対参照について

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2007を使っています。 条件付き書式で相対参照にできずに困っています。 条件内容は生徒名毎に5教科内での上位1位のセルの背景色を赤、下位1位のセルの背景色を青です。 A列に番号、B列に名前、C列-G列に教科ごとの得点が入力されています。 生徒名毎にC-Gセルに条件付き書式を設定してあります。 例えば C3-G3セルを選択し、条件付き書式を以下のようにしてあります。 ルール1:上位1位、書式をセル背景色赤、適用先=$C$3:$G$3 ルール2:下位1位、書式をセル背景色青、適用先=$C$3:$G$3 このままだと下の行に書式をコピーすると失敗します。 手動で$C3:$G3としても、適用すると絶対参照に戻ってしまいます。 条件付き書式でなくとも上記のような条件内容を実現できればいいのですが、御教授お願いいたします。

  • Excel2003で複数行での条件付き書式

    添付画像で何行かに分かれているセルの中から、 上位 3 つと下位 3 つの色を変えて表示するように 条件付き書式を使いたいと思います。 セルが連続している場合は、条件付き書式を 『セルの値が』『次の値以上』『=LARGE($B$2:$H$2,3)』 『セルの値が』『次の値以下』『=SMALL($B$2:$H$2,3)』 等で実現できますが、複数の行に分かれている場合、 ctrl を押しながらセル選択をして () 内を $B$2:$H$2+$B$4:$H$4... としても正しい結果が得られません。 これを添付画像の用に条件付き書式で表示する方法はありますか? あらかじめどこかのセルに large と small を求めておいて それ以下かどうかを判別する方法しかないでしょうか?

  • エクセル2010の条件付き書式設定

    例えばC16:H16の数式の中で下位から2番めのセルの色を変えたい場合C16からH16を選択した状態で条件付き書式設定→新しいルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定で =small(C16:H16,2) とやって書式を設定してOKをクリックしても変わらないのですがどのようにやったらできるのでしょうか

  • excel2007 条件付き書式について

    excel2007の条件付き書式について教えてください。 C列に、プルダウンで、「要、不要、その他」を選択出来るようにしました。 もし、不要かその他を選んだ場合、該当の行(正確にはA~Eまで)を灰色に 塗りたいのですが、うまくいかず困っています。 条件付き書式>新しいルール>数式を使用して~で、 次の数式を満たす場合に~に、「=$C:$C="不要"」としてみましたが、 うまくいきません。 「=$C$2="不要"」と書けばうまくいくようですが、コピペするとその下も =$C$2="不要"になってしまいます(=$C$3="不要"にしたい) アドバイスいただけないでしょうか。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式を使ってセルに色を付けたい

    A2~D2以下のセルにある数字がランダムで並んでいるとします(各セルには一桁の数字のみ)。E1~H1にもある数字が並んだ時、同じ数字があれば、A2行のセル数字に色を付けたいんです。条件付き書式の数式を・・・でやると思うのですが、イマイチよく解りません。他の質問でも調べて自分なりに関数を使っているのですが、うまくいきません・・・?すいませんがどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 こんな感じで・・・    A B C D  E F G H 1             1 7 3 8 2   0 9 4 7(←色塗) 3 ・ ・

  • Excel 条件付き書式のコピー

    [条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。 ちょっと上手く説明できないのですが。。。 ----------------------- A列   B列    C列 001  あいうえお  A 002  かきくけこ  B 003  さしすせそ  B 004  たちつてと  A ----------------------- エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。 それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか? 説明が上手くなくて長くなってすみません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL条件付き書式について質問です。

    EXCELの条件付き書式について行なってみたいことがあります。 よろしくお願い致します。 添付ファイルの確認をお願い致します。 やりたいことといたしまして まずB3~B9セルには製品が入っています。   D3:G3は作業者として下さい。   C3~C9セルにはD4:G4セルに文字が入っていればOKと返しています。   ※ここの数式はわかります。   A4:G9までにはそれぞれ投入順番を数字で入力します。   その際に一つの製品に対して複数作業者が入力をおこなっていた場合には、   対象となるセルの背景色を赤くしたいです。 以上の件アドバイスお願い致します。><

専門家に質問してみよう