• ベストアンサー

この虫、何かわかりますか?

芝生の近くを飛び回る虫がいます。 午前中によく飛んでいます。 ハチかアブかわからないのですが、子供を遊ばせられません。 種類が分かる方、教えてください。

  • nfan
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.4

ツチバチに間違い有りません。 腹が長いので ハラナガツチバチ と言えます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%81&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7WQIA_jaJP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=sB3XU8U9yvPxBdKjgYAP&ved=0CB0QsAQ&biw=982&bih=1535 詳しく同定するために、撮影地域と 頭も含めた写真をお見せいただけると嬉しいのですが…。

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真はこの角度からしか撮れませんでした。 関東の住宅街です。 コガネムシらしき緑色の虫を最近数匹見かけたので、芝の下に幼虫がたくさんいるのかもしれません…。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、おさまるまで待ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハラナガツチバチだとすれば別のサイトで詳しく説明されているようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344506688

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。まさに!という感じです。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、 おさまるまで待ってみます。

回答No.2

ハラナガツチバチと思います。

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハラナガツチバチ、調べてみました。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、 おさまるまで待ってみます。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

撮影角度でよくわからないのですが、アシナガバチのようですね、ネット検索で確認してください アシナガバチなら、巣が近くになければ人を襲う事はないですが、さわれば刺します

nfan
質問者

お礼

写真はこの角度でしか撮れませんでした… 触らず、おさまるまで待つしかないですかね。 とりあえず様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に来る虫について

    ご質問させていただきます。 ここのところ、庭の芝生にアブの様な虫が大量に飛来します。 10匹から20匹といった感じです。 写真を撮ったので添付いたしましたが、この虫はなんでしょうか? ネットで調べたのですが、あまりよく分からなく… ご存知の方、おられましたらご教示の程よろしくお願いします。

  • 虫が苦手なんですが…

    信号待ちなどで刺す虫(アブやハチ等)が寄って来たらどうします? 早く全開で逃げたいが信号赤ですし、あたふたすると立ちゴケする可能性もあります。 エンジン止めて、スタンド立ててちょっと逃げた事もあります。

  • 何の虫か教えてください。ハチのような黒系の虫が庭(芝生)を飛んで困りま

    何の虫か教えてください。ハチのような黒系の虫が庭(芝生)を飛んで困ります。特にさされたわけじゃないのですが、ずーっと数匹飛んでるのでなんの虫かも分からず不安です。基本的に飛びっぱなしでたまに葉の上に止まったりしてます。どなたか虫の名前、来ないようにする対処法、分かる方教えてください。

  • 何の虫か教えてください。

    家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。 子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが 刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。 危なくなければそのままほっておく事も考えています。 インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか?

    今日子供と公園に行ったら、地面に1センチくらいの穴があいていて、「何の穴だろうね」と見ていたら、中から大きな虫が飛んできてびっくり!!パッと見はアシナガバチに似ていて、色は黒で顔の辺りが白っぽかったような…。よく見ると地面のあちこちに同じような穴があいていました。初めて見た虫で、ハチかと思って逃げ回ってたんですが(^_^;)ハチが地面に穴を掘るなんて知らないです。子供は興味津々で何の虫か知りたがってるので、知っていたら教えてください。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • これは何という虫なのでしょうか?

    ついこの前から夜10時くらいに犬の散歩に出掛けると、毎晩必ず芝生の上数十センチの低いところを3~5匹虫が飛び回っています。怖くていつも遠目(5メートルくらい離れたところ)から見るだけなのですが、体長は2~3センチくらいあるようです。 その虫が飛んでいるのは小さな花の咲く植物が植えてある芝生の上で、そこはわりと光が当たっていて明るくなっています。他の芝生は暗く、その上で飛んでいるところは見たことがありません。 今晩11時にベランダの明かりをつけ外に出たら、まさに同じ種類の虫と思われるものに出会ってしまい、少しすると私の頭めがけて飛んで来たので、急いで中に入りました。一瞬しか見えなかったのですが、茶色の体をしていて少しずんぐりした蜂のような感じでした。夜は家の周りに植えてある背丈の低い植物の上を単体で飛んでいたりもします。 いったいこれはどんな虫なのでしょうか。刺される可能性はあるのでしょうか。情報があまりに少なくて申し訳ないのですが、ものすごく気になって仕方がないので質問させて頂きました。虫に詳しい方、何か知っている方、考えられるものがあれば何でもいいですので、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • アパートの廊下 夜のハチ?アブ?

    アパートの廊下に虫が多く、夜になるとハチかアブのようなものが照明の周りを飛び回っていて怖いです。昼間は全く見ないです。ハチやアブの可能性はありますか?見分け方はありますか?

  • この虫はなに?

    最近気になっているのですが ハエのようなハチのようなアブのような 5mmくらいの羽虫が何匹もベランダの壁にへばりついています。 今のところ刺されてはいないのですが 白い壁に何匹もいるととても気になります。 居ても実害はないものなのでしょうか。 ・目の前が遊歩道になっている地中埋設川。  流れは全く見えませんが時々上を歩くとドブのような匂いがすることがある。 ・隣がよく犬を連れ込んでフンや毛で何度か注意を受けている。  ベランダや通路に何日もゴミを出している。 こういうことも虫の発生と関係があるのでしょうか。

  • 何かの虫に刺された。。。何の虫?

    数日前 小3の子供が夜7時頃、首筋を何かの虫に刺されました。 チクっと痛かったのでとっさに手で払ったら「小さめで硬かった」そうです。 刺された跡は3時間ほど蚊にさされたあとと同じでプクっと膨れて その後、いきなり内出血が数日たったあとのような、カサブタ色のものになりました。 もう痒みも傷みも腫れも全くないのですが、この様な刺され跡になる虫に何か心当たりはありませんか?蜂かアブか・・・?でも昼間ならともかく 日の暮れた後でも活動するのでしょうか?