• ベストアンサー

この虫、何かわかりますか?

芝生の近くを飛び回る虫がいます。 午前中によく飛んでいます。 ハチかアブかわからないのですが、子供を遊ばせられません。 種類が分かる方、教えてください。

• nfan
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.4

ツチバチに間違い有りません。 腹が長いので ハラナガツチバチ と言えます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%81&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7WQIA_jaJP573&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=sB3XU8U9yvPxBdKjgYAP&ved=0CB0QsAQ&biw=982&bih=1535 詳しく同定するために、撮影地域と 頭も含めた写真をお見せいただけると嬉しいのですが…。

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真はこの角度からしか撮れませんでした。 関東の住宅街です。 コガネムシらしき緑色の虫を最近数匹見かけたので、芝の下に幼虫がたくさんいるのかもしれません…。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、おさまるまで待ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハラナガツチバチだとすれば別のサイトで詳しく説明されているようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344506688

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。まさに!という感じです。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、 おさまるまで待ってみます。

回答No.2

ハラナガツチバチと思います。

nfan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハラナガツチバチ、調べてみました。 刺す蜂ではなさそうですが、子供が手で振り払いそうで怖いので、 おさまるまで待ってみます。

• 118639
回答No.1

撮影角度でよくわからないのですが、アシナガバチのようですね、ネット検索で確認してください アシナガバチなら、巣が近くになければ人を襲う事はないですが、さわれば刺します

nfan
質問者

お礼

写真はこの角度でしか撮れませんでした… 触らず、おさまるまで待つしかないですかね。 とりあえず様子をみてみます。 ありがとうございました。