• 締切済み

モジュラージャックと情報コンセントは同義ですか?

教えてください、モジュラージャックと情報コンセントは同義ですか?

みんなの回答

• aki43
回答No.3

同義では 有りません 情報コンセント? 官公庁の偉いお役人が 言いそうな ? 普通は 言わんですよね

• iapetus
回答No.2

もともと、モジュラーとは、  Modular : 規格寸法の、基本単位の、ユニット状の という意味の形容詞です。 要するに、先端の、モジュラージャックそのものが、互換品を使っているので、それの受け口であるソケットに差し込める、という意味合いだと思えばよいです。 それが転じて、そのような規格のケーブルをモジュラーケーブルと言い、その先端のパーツをモジュラージャックと言うようになったと思われます。 ですから、ソケット側も規格品なので、「モジュラーソケット」という言い方ができると思います。 いくつかの規格がありますが、主に電話機の電話線用途の、6芯(電線が6本収納。規格名RJ-11等)のものと、所謂、LANケーブル用途の、8芯(電線が8本収納。規格名RJ-45)が一般的です。 しかし、規定しているのはジャックやソケットに関するハードウェア的な規格のみなので、その気になれば、通電など、異なる用途に使っても構わないので、意味が広いと言えるでしょう。 情報コンセントは、住宅の壁にある電源コンセントと同じサイズの規格の、RJ-45の8芯モジュラージャックを差し込む受け口のことで、情報ネットワーク接続の用途専用になります。

• yana1945
回答No.1

情報コンセントは 1)AC100Vの電源コンセント 2)固定電話機のモジュラージャック差込口 3)LANのモジュラージャック差込口 4)アース端子 5)テレビ用ケーブル差し込み口 が、組み合わされており、何がついているかは、 同一メーカでも違います。 モジュラージャックはケーブルの端の形状のこと。