• ベストアンサー

指紋認証

友人からPC用の指紋認証用の機械をくれるというのですが、どういう風(目的)に使用するのか分かりません、何方か詳しく教えてください。因みにDDSのUBF-neoだそうです。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.4

昨今、金融機関のATM等も指紋認証が多く成って来ましたが、私が銀行で、暗証番号方式から、指紋認証方式に変更したいと、行員の人に申しでた所、指紋認証方式にすると、指を怪我したりしたら、お金を引き出せ無く成りますが宜しいですかと、言われ止めました。 --- 他方、DDS社のUBF-neoは、指2本(左右でも)okらしいのでATMより進んで居るらしいです。 指紋認証にしろ眼球の虹彩認証にしろ、簡便さと安全性の強固さの点で、アルファベッと数字の組み合わせより勝って居ると思います。 何よりIDやパスワードを覚え無くて良いのが最大の利点。 ------ まず、ドライバをインストールします。 ValiditySensorsSetup_4_3_204_0.exeをダブルクリックで起動します 次に、アプリケーションをインストール 登録する指を選びます。 もう1本登録します。 --------------------------- DDS社のUBF-neo(指紋認証ユニット)を使ってみた  http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02 assimane さん のインストール奮闘記

da2191
質問者

お礼

回答誠に有難うございます。 ~DDS社のUBF-neo(指紋認証ユニット)を使ってみた  http://assimane.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02~ を拝見し使い方はよくわかりました。早速使ってみたいと思います。

da2191
質問者

補足

なるほど便利なものとは思いますが友人の話では大凡2万円ぐらいするということですがその値打ちがあるかどうかの問題ですネ。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>ログオン画面で指紋認証するだけのメリットなのでしょうか? セキュリティを強化するための一ツールとなります。 OS上でも、Web上でも、ひとこすりで、パスワードを入力出来たりします。 よく、パスワードの入力が面倒で、単純な短いパスワードにしてしまったり、どこのサイトでも同じパスワードにしてしまったり、ということがありますが。 「パスワードマネージャ」を使うと、サイトごとに別個のパスワードを記録できて、マスターパスワード一つ覚えておけばどこのサイトにもログインできる、というような状態にできます。 しかしそのマスターパスワードが簡単なものであると、逆にセキュリティを弱くしていることになりますから、しっかり複雑なものにしなければなりません。 そうすると、同一パスワードでログインできるとはいえ、毎回複雑なものを打ち込むことになります。 そこで出てくるのが、この指紋認証です。 ・各サイトに複雑で長いパスワードを設定する ・マスターパスワードに複雑で長いパスワードを設定する ・そのマスターパスワード入力が、指紋ひとつですむ。 …というのが、主なメリットになるでしょうか。 まあぶっちゃけ、個人レベルでは、「パスワード入力の代わりになる」という以上の活用方法は、あまりないですかね…。 入退室管理のシステムなんかに応用すると、カードキーの代わりに指紋でロック解除、なんてものも考えられますが。 ---- Windows8.1ならば、OSで指紋認証に対応していますので、USBに挿し込んで多少の設定で使えると思います。 次の記事などを参考にしてみてください。 >http://yamanxworld.blogspot.jp/2013/08/windows-81-preview_30.html

da2191
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 ~まあぶっちゃけ、個人レベルでは、「パスワード入力の代わりになる」という以上の活用方法は、あまりないですかね…。 入退室管理のシステムなんかに応用すると、カードキーの代わりに指紋でロック解除、なんてものも考えられますが。~ このコメントで多少理解できたような気がします、個人レベルと言うよりも企業のセキュリティに威力を発揮できるという理解で良いでしょうか?

• foitec
回答No.2

ちなみに Windows8.1ならばOS側に下認証ユーティリティが標準で備わっています。 Windows8 はユーthリティが必要です。

da2191
質問者

お礼

回答有難うございます、せっかく回答を頂いておきながら申し訳ないのですがPC初心者なもので意味が分かりません、出来れば私にも分かるように御答頂ければ大変有難いのですが・・・ 宜しくお願い致します。

da2191
質問者

補足

この(DDSのUBF-neo)を使うことによりどういったセキュリテイが可能なのかを是非知りたいのですが・・・ 因みにOSは8.1です。

• asciiz
回答No.1

(1)指紋認証デバイスを接続します (2)指紋認証ユーティリティーをインストールします (3)ログオン画面の切り替え(指紋のみ/パスワードのみ/両方)を設定します こんな風になれば、ログオン画面で指をひと擦りするだけでログオンできるようになります。 その他、パスワード管理ソフトで、マスターパスワードの代わりに指紋認証を使うというようなこともできるかもしれません。

da2191
質問者

お礼

早速回答頂きまして有難うございます、急な出張でPCを開ける時間がなく失礼致しました。ログオン画面で指紋認証するだけのメリットなのでしょうか? 回答頂いた~パスワード管理ソフトで、マスターパスワードの代わりに指紋認証を使うというようなこともできるかもしれません。~ とはどういったことなのか是非教えて頂けると有難いのですが・・・ 宜しくお願い致します。

da2191
質問者

補足

この(DDSのUBF-neo)を使うことによりどういったセキュリテイが可能なのかを是非知りたいのですが・・・ 因みにOSは8.1です。