• 締切済み

毒親が、「自分も苦しい」

質問はタイトルのとおりです。 自分はもう30歳。 統合失調症ですが、薬を飲めば、健常者とほとんど変わりません。 貯金を持って、家を出たいと、もう10ヶ月近く考えています。 なぜ、さっさと出て行かないか? 母親が、私が不満を言うと、 「私も苦しいの~」 と今にも死にそうな顔をするんです。 母も精神疾患です。 手帳はもってませんが、心療内科に通っています。 幼い頃からの母親の過干渉が、私の首をしめます。 でも、自分が統合失調症がひどかった時、 見守ってくれた親に失礼なのでは、 と心が痛みます。 もう、母が、精神不安定で、交通事故にあおうと、発狂しようと、 そんなの関係ない、と心を鬼にすれば簡単です。 障害者の友人、知人に対しても、後ろめたいです。 ほとんどの人たちが、貯金する余裕がないのに、 自分だけ、貯金をもって逃げるなんて、卑怯なのでは? 友人は友人、自分は自分ですが… 自分の願望、目標だけを考えて、良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いいと思いますよ。早く元気になって精神障害のみんなを助ける立場になって下さい。私たちの最大の取り柄は、優しさだから。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しさですね。 福祉の仕事につこう、と考えたことは、何度かあります。 ちなみに、貯金は自分名義で、母親が管理しています。 自分名義なので、通帳と印鑑があれば、引き出すことは難しくないはずです。 貯金に関して、ネットでいろいろ調べました。 一番、確実なのは、直接問い合わせることですね。 ちなみにゆうちょです。 「自分たちがこの世からいなくなった時のため…」 と言ってますが、生きている間に使わせてもいいですよね…。

kyunmoti
質問者

補足

仕事、一人暮らし、一度に全てをやるのは困難ですが、 これまで、何度も仕事につくことを妨害されました。 過去に一人暮らしをしたとき誓約書を書かされ、 週に2度実家に帰っていました。 なんのためのひとりぐらしだったのか、わかりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

経済的な独立は大切なことですが、なかなか容易なことではありません。現在安定した収入はあるのでしょうか。あなたが本当にやってみたいことがはっきりしていないのではないかと思います。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神障害者で経済的な独立をしている人は少ないですよね…

kyunmoti
質問者

補足

興味のある仕事はいくつかあります。 入院中、退院後、資格を取りました。 まだ、一つに絞ってませんが。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

親も大切ですがあなたにはあなたの人生があります。 年齢的にも自立を目指してみても良いと思います。 このまま親と一緒にいて、お母さんは良いかもしれませんが、あなたは干渉されて良い状態だとは思いません。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロフィールを拝見しましたが、回答数が多いですね。

kyunmoti
質問者

補足

母親も祖母(母の実の母)から、苦しめられたそうです。 「私も、おばあちゃんに、振り回された」 と言っています。 祖母は、年をとって、ますます自己中心的になりました。 「おばあちゃんにこき使われている!」 と精神的においつめられています。 なんというんでしょう…世代の連鎖? デイケアの職員からは、 「あなたより、もっと辛い人がいる」 と言われます。 母親をおもう気持ちと、自分のこれからの人生、 シーソー(?)のように揺れています(変な表現ですが) ちなみに父は、母の話をほとんど聞かず、 母の愚痴のほとんどを私が聞いています。

関連するQ&A

  • 毒親

    17歳です。 母が毒親です。自分のすること全てを把握しようとしてきて 色々な事について詮索してきます。服、持ち物、友人、学校での様子などなど… そしてバカにしたり否定ばかりしてきます。 父は昔から子育てに関して無関心で、その倍(言葉がおかしくてすいません)母親が過干渉です。 その上、夫婦仲がとても悪く何度も喧嘩を見て聞かされてきました。 そのせいか、自分の素を出すことができず自分でも自分がわかりません。 とても生きづらく感じます。 友達と話したりしているときは普通に笑っているのですが親の前では笑いたくない、 笑顔を見せたくないと強く思ってしまいます。 部屋で一人で泣くことがあり、親、友達、誰の前でも泣きたくないと思ってしまいます。 人と目を見て話すことができず会話も苦手です。自分に自信もありません。 他人をすぐ妬んで悪口ばかり言ってしまいます。人にもかなり嫌われています。 このような自分が嫌です。治したいとは思うのですが 必ず母が頭によぎります。母の前で自分をさらけだしたくないです。 前に「○○さんが(自分)と遊んでくれるのも今だけだ」と言われたことがありました。この時は言葉にできない程の怒りを覚えました。 他にも「おまえに~~は無理だ」など全てを否定・バカにしてきます。 でも、心のどこかで依存しているところもあり…。 母と関わりを断つことが解決に繋がるのかな?とは思いますが そう簡単にはできそうにないです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがこの状況を打破できる 解決策、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の体験談 親が無理解

    統合失調症や精神疾患の体験談で、「本人が自分の力で「自分は統合失調症である」ということを理解して、家族や両親が理解していない」という事例があれば紹介してください。

  • 統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失

    統合失調症の母親が原因で家庭が崩壊しました。統合失調症の親を持っている何人かの知り合いに聞いたのですが、やはり統合失調症が原因で家庭が崩壊しているとのことです。 みなさんに聞きます。統合失調症など精神病または精神疾患を持つ患者の家族をその家族から無理矢理でも引き離し、病院などに隔離させたほうが、家庭崩壊から免れると思いますか? 精神病または精神疾患を持つ患者に対するネガティブなイメージを持たれやすいですが、殺人や傷害などを起こされるよりはマシだと、僕は思っています。

  • 毒親が働かせてくれません。

    32歳、女です。 元々、過干渉だった両親が、私が精神疾患を発症したのをきっかけに、 ますます、過干渉になりました。 20歳前後に、勝手に成年後見人までつけられました。 お嬢様とか箱入り娘というレベルではありません。 母親も精神疾患を抱えており、ヒステリー起こします。 福祉施設のスタッフはあてになりません。 理由は、福祉施設の契約者は私であり、 契約してない親のことはどうしようもないのです。 じゃあ、福祉施設で訓練を受ければいいかというと、 道はかなり狭いです。 障害者枠は、精神だと門前払いです。 もう、福祉施設には9年以上通いました。 もちろん、通いたくて通ったわけでなく、 両親が一般就労を反対するからです。 反対する理由が、ひどいものです。 「6時以降はダメ。女の子なんだから、心配」 「そこには、私の知り合いが働いているからやめて」 私は、とっくに女の子という年齢は過ぎてます。 いい加減にしてほしいです。 じゃあ、夜勤の看護師とか、どうなるんですか! 残業しているOLも、悪い娘なんですか! 高校2年生のとき、6時55分に帰宅したら、怒られました。 あともう少しで(7時)、警察に相談するところだったそうです。 女子高生で、7時に警察に相談って普通なんでしょうか? 6時過ぎてから母親が娘はどこなの、とクラスメイトにかたっぱしから電話かけ、 電話に出た人を、厳しく問い詰め、人間関係を壊されました。 ちなみに、悪い事はしてません。 本屋で少し立ち読みして、気に入った雑誌を2冊購入しただけ。 もちろん、夏祭り、花火大会等の行事は参加で来ませんでした。 私は、元々友達を作るのが苦手ですが、 やっとできた数少ない友達まで、 その子と遊んじゃダメよ、と言われ、 母親に、とりあげられました。 最終的に、友達の数はゼロ。 別に、ヤンキーとか、ヤバそうな子でなく、 普通の子でも、母親が気に入らなければ、 友達になれないのです。 勉強も厳しく、中学生の時、数字で80点とったら、 手を抜いてる、勉強が足りない、と怒られました。 30過ぎても、7時、8時で、 娘はどうしたの! と、 私がよくいく場所に電話をかけます。 あと、何年、訓練受ければいいのでしょうか? もう疲れました。 福祉施設の職員は、親子だから仲良くしなさい、と言うだけです。 何度話し合っても、 「うちは普通なのよ、厳しくなんかない」 と言います。 夜遅く、女性が働くのがおかしい、 うちが正しくて、うちが普通なんだの、一点張り。 結婚は無理です。 親戚からの縁談は皆無。 福祉施設の利用者の男性と結婚しても、生活できません。 障害基礎年金と少ない工賃では、無理です。 生活保護を受けたら、子供は高校まで。 短大、専門学校、大学の進学は難しいです。 奨学金もらったら、収入とみなされ、生活保護から、天引きされます。 このままだと、社会復帰や健常者の男性と結婚するの無理です。 福祉施設の職員は、生活保護をすすめる。 親は、「あんたに働けるはずがない!」 この状況で、どうやったら、働けるんでしょうか? 友人、恋人、進学先、仕事など、 自分で選べる人が、うらやましくて仕方がないです。

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親 記憶がすり替わっている

    30代の女です。 毒親を持つ方や精神疾患系に詳しい方に質問です。 私の母親が毒親であり、 ・自分の思い通りにならないとブチギレる。 弟は何でも言うことを聞いていたので、弟は天使、私はゴミくずというスタンス。 ・母親の言うことを聞かないと雨の日でも雪の日でも夜中でも外に放り出される。いらないから出て行けと言われる。 ・小中学生のときは遊ぶお金を一切くれない ・友達の家に遊びにいくと人と関わりたくない、母親に迷惑をかけるなという謎の理由でブチギレられる ・そんなこんなで周りからハブられても(田舎だったので小中学校が1クラスしかなく、一度ハブられると地獄でした)友達っている?と何も相談にのってくれない。 ・実家にいても玄関と風呂場と2階の自室の往復しかしていなかったのに、リビングにゴミが落ちてた、私のせいだと理不尽なことで発狂される 等々他にもいろいろありますが、とにかく大切に育てられた記憶が一切ないです。 ただ大学卒業後家を出た後、母親の記憶がすり替わっており、愛情をたくさん与えて育てたという認識でここ数年接してきており、非常に混乱といきどおりを感じております。 大事に育てられていた弟が引きこもりニートになってしまったので、なんかあったら手続きはよろしくね(親の墓の名義も勝手に私になってました)や老後で暇だから一緒に旅行に行きたいなぁやなんで実家に帰ってきてくれないの?等、どの口が言ってるの?ということを平気で言ってきます。しらばっくれているわけではなく、本気で記憶がすり替わっているようです。 一度私からいろいろ言ってやりたいとは思うのですが、向こうが病んでいるので、こちらが強くいうと死ぬーーーと発狂してきます。なので、何も言えないのですが、実家に帰らないといけないと思うたびにこちらが病んできてしまいます。 ネットで毒親エピソードを見ると記憶がすり替わってるのは見たことがないのですが、同じ体験をしている方はいらっしゃいますか?

  • 精神病と愛

    ぼくの精神病の原因の一つは友達がいないことだと思います。 もちろん、facebookで友達がいてて統合失調症だという方もいらっしゃいます。 ぼくは20代の頃、何度か通報されました。そのうち2件は道端に寝そべっていたからというものでした。通報するよりは普通、「どうしたんですか?」とか「大丈夫ですか?」とか声かけません?自分が助けたくないからといって、道端に寝そべっていたぼくを見て通報するのは卑怯だし、愛のない行為だと思いました。 また、一見親切そうで愛のないタイプの人もいます。ぼくはその知人の母にぼくのメールを見せられて、ぼくが統合失調症だということが分かったのですが、ご親切にもそれで知人と同伴で、ある精神病院へ初診する運びとなったのです。 ぼくの場合、友達がいないから統合失調症になっているんです。それなのに、自分がぼくの友達になろうとはせずに、愛のない精神薬(麻薬)の服用をさせることに変えるなんて卑怯だし愛のない行為だと思います。 ぼくはまた別の精神病院に入院したときに、ある壮年女性からキスをもとめられたことがありました。ぼくはできませんでしたが、精神病治療に必要なのは、愛だと思いませんか。

  • 最近ようやく母が毒親だったときずきました。

    私は現在29歳の女性なんですが、親に昔から憎しみがあったものの、母にそれなりの感謝と愛情もありなんとか過ごしてきました。 しかし自分が歳をとればとるほど、昔親にされたことが理解できず怒りがこみ上げてきます。 小さい頃父が、母や母の親族に対する暴力がひどく離婚したんですが私は母にひきとらました。 それから母はアル中になり夜は水商売で働き、保育園に行っていた私はいつもむかえがこなく先生は困っていました。 母は自分の実家に私を連れてくときは毎度、あの父親の子供であるあんたの事はみんな嫌いなんだよ。と言うので私は祖父母や親戚の前では一言もしゃべれなくなり、子供らしくないと本当に可愛がられなくなりました。 そのころの私の心の支えだったペットは皆母に殺されました。 数え切れないくらいの精神的ないじめや暴力がありますが、今でも思い出すと殺意さえ感じるのが 母は男を連れ込んで私の目の前でセックスを始めたことです。 小学1年生から精神がやられ学校に行く気力がなくいつも外をふらついてました。それが母にばれると罵しられ殴られ髪をつかまれ外にだされ、包丁で切られたことも、睡眠薬を大量に飲まされた事もあります。 母親は絶対悪くなく苦労して育てたと思ってます。 私も小さい頃は自分が悪いと思っていました 今だにとにかく私に罪悪感を植え付けてきます。 そんな母なのに、私は数少ない母親のいい所や母親らしい事をしてくれた日を思い出し、 付き合いをやめて母が1人で死んでいく日を想像すると涙がでます。 しかし顔を合わせると私も今は反発するのでいがみあってばかりの関係でとても辛いです。 自分の為にいい加減縁を切るべきか悩んでいます。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。