• 締切済み

毒親が、「自分も苦しい」

質問はタイトルのとおりです。 自分はもう30歳。 統合失調症ですが、薬を飲めば、健常者とほとんど変わりません。 貯金を持って、家を出たいと、もう10ヶ月近く考えています。 なぜ、さっさと出て行かないか? 母親が、私が不満を言うと、 「私も苦しいの~」 と今にも死にそうな顔をするんです。 母も精神疾患です。 手帳はもってませんが、心療内科に通っています。 幼い頃からの母親の過干渉が、私の首をしめます。 でも、自分が統合失調症がひどかった時、 見守ってくれた親に失礼なのでは、 と心が痛みます。 もう、母が、精神不安定で、交通事故にあおうと、発狂しようと、 そんなの関係ない、と心を鬼にすれば簡単です。 障害者の友人、知人に対しても、後ろめたいです。 ほとんどの人たちが、貯金する余裕がないのに、 自分だけ、貯金をもって逃げるなんて、卑怯なのでは? 友人は友人、自分は自分ですが… 自分の願望、目標だけを考えて、良いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いいと思いますよ。早く元気になって精神障害のみんなを助ける立場になって下さい。私たちの最大の取り柄は、優しさだから。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しさですね。 福祉の仕事につこう、と考えたことは、何度かあります。 ちなみに、貯金は自分名義で、母親が管理しています。 自分名義なので、通帳と印鑑があれば、引き出すことは難しくないはずです。 貯金に関して、ネットでいろいろ調べました。 一番、確実なのは、直接問い合わせることですね。 ちなみにゆうちょです。 「自分たちがこの世からいなくなった時のため…」 と言ってますが、生きている間に使わせてもいいですよね…。

kyunmoti
質問者

補足

仕事、一人暮らし、一度に全てをやるのは困難ですが、 これまで、何度も仕事につくことを妨害されました。 過去に一人暮らしをしたとき誓約書を書かされ、 週に2度実家に帰っていました。 なんのためのひとりぐらしだったのか、わかりません。

• kaitara1
回答No.2

経済的な独立は大切なことですが、なかなか容易なことではありません。現在安定した収入はあるのでしょうか。あなたが本当にやってみたいことがはっきりしていないのではないかと思います。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神障害者で経済的な独立をしている人は少ないですよね…

kyunmoti
質問者

補足

興味のある仕事はいくつかあります。 入院中、退院後、資格を取りました。 まだ、一つに絞ってませんが。

• saeri01
回答No.1

親も大切ですがあなたにはあなたの人生があります。 年齢的にも自立を目指してみても良いと思います。 このまま親と一緒にいて、お母さんは良いかもしれませんが、あなたは干渉されて良い状態だとは思いません。

kyunmoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロフィールを拝見しましたが、回答数が多いですね。

kyunmoti
質問者

補足

母親も祖母(母の実の母)から、苦しめられたそうです。 「私も、おばあちゃんに、振り回された」 と言っています。 祖母は、年をとって、ますます自己中心的になりました。 「おばあちゃんにこき使われている!」 と精神的においつめられています。 なんというんでしょう…世代の連鎖? デイケアの職員からは、 「あなたより、もっと辛い人がいる」 と言われます。 母親をおもう気持ちと、自分のこれからの人生、 シーソー(?)のように揺れています(変な表現ですが) ちなみに父は、母の話をほとんど聞かず、 母の愚痴のほとんどを私が聞いています。