中古DVD購入について傷がある商品の再生時の支障は?

このQ&Aのポイント
  • 中古DVDをネット販売で購入する際に、商品の説明欄にはディスクにキズやスレがあることが記載されています。そのような商品を再生するとき、画面にどれくらいの支障が生じるのか気になります。過去に中古DVDを購入した経験のある方からのアドバイスや経験談を聞きたいです。
  • 中古のDVDをネット販売で購入する際に、商品の説明欄にキズやスレがあることが書かれています。再生時にそれらの傷が画面にどれくらい影響するのか心配です。中古DVDを購入した経験のある方の意見やアドバイスを聞きたいです。
  • ネットで中古のDVDを買おうと思っていますが、商品の説明欄にはディスクにキズやスレがあることが書かれています。そのような商品を再生するとき、画面にどれくらいの影響があるのか教えてください。中古DVDを買ったことのある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古DVD購入について 傷……

ネット販売で 中古のDVDを購入しようと考えています 中古品をあまり買ったことがないので 常識的なことかもしれませんが お知恵をおかりできればと 質問をさせていただきます 商品の説明欄に >中古品により、ディスクに多少のキズ、スレあります また 別の商品には >ライナーに多少イタミ・シワがあります。 ディスク研磨済みですが、微細なキズが僅かにあります。 と説明がありました 上記のような 説明がある商品は 再生時 画面にどれくらいの支障が生じる ものなのでしょうか? もちろん 一概には判断できないとおもいますが 過去に中古DVDを ご購入された御経験のあるかたの 経験談など アドバイスをいただけたらと ありがたいです 宜しくおねがいいたします

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1paku
回答No.2

多少のキズ、スレは、1回でも視聴すれば発生するでしょう。 致命的ではないはずです。 ディスク研磨済みという方、なんとなく手を出したくない印象です。 オークションなら、出品者の評価をチェックです。 オークションで、評価に問題のない出品者から何回か購入しましたが、視聴に影響のある品は有りませんでした。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >ディスク研磨済みという方、なんとなく手を出したくない印象です。 私もそう思いました >オークションで、評価に問題のない出品者から何回か購入しましたが、視聴に影響のある品は有りませんでした。 このような体験談をお聞きしたかったので ご質問させて頂いて 良かったです ありがとうございました  

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>再生時 画面にどれくらいの支障が生じる DVDのキズによる再生時の支障は、キズの程度に拠ります。 例えば「数回の読み出しリトライをすれば読める程度」なら、支障が出なかったりします。 倍速、4倍速など、等倍じゃないDVDドライブなら「先読み」をして、再生するよりも早く読み取りします。 エラーリトライで読み取りに時間が掛かっても、先読みしていれば、再生が読み込みに追い付く事がないので、ちゃんと再生します。 例えば「何十回か読み出しリトライをしないと読めない程度」なら、リトライしている最中に再生が追い付いてしまうので、ブロックノイズが出たりしてしまいます。 完全に読めない場合は、その部分を無視するので、激しく画面が乱れます。 但し(ここから重要)「ディスクの管理情報が書かれている部分がリトライしても駄目で読み出しエラーになった場合」には、DVD装置が「入れたメディアをDVDとして認識してくれない」ので「まったく再生できない」と言う状態になります。 なので、傷による支障の程度は「深い傷でもまったく支障が無い」と言う場合もあれば「見えないくらいの軽い傷でもディスクがオシャカになる」まで、ピンキリです。 「傷があっても問題ない」か「見えない傷でもオシャカになってる」かは「運」ですから、中古を買う場合は「くじ引きでもするつもりで買う」か、「安い分、お金をドブに捨てる事になっても諦める覚悟で買う」か、リスクを承知で買うしかありません。 傷が心配なら「新品を買う」しかありませんよ。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます また 丁寧なご説明ありがとうございました 非常に参考になります >中古を買う場合は「くじ引きでもするつもりで買う」か、「安い分、お金をドブに捨てる事になっても諦め る覚悟で買う」か、リスクを承知で買うしかありません。 全くその通りだと思います 今回、出品者の評価を参考に リスクを覚悟して、中古の品を購入する予定です アドバイスありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

リスクを心配するなら新品で買うことです。結構古い作品でも買えるもので、検索していると出てきます。中古品しか手に入らないのであれば妥協するしかないでしょう。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね…… 確かに 心配なら 新品を購入するのがいちばんですよね ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

DVD/CD/Blu-Rayは、読み取り時に傷があっても、 内容を保障できる処理が入ってますので、多少の傷 なら多くの場合、全く問題なく読み取ります。 ですので、「多少の傷」という記述は「傷があるけど 読めますよ」という意味と受け取って大丈夫です。 だた、DVDのプレーヤーはメカ物なので、どうしても 読み取り誤差があり、ある機器では読めたのに、この 機器では読めない、という場合があります。中古品は 「読めない場合もタマにある」という覚悟で購入する 必要はありますよ。 ・・・ま、経験上確率は10%以下ですけどね。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうござします。 >、「多少の傷」という記述は「傷があるけど 読めますよ」という意味と受け取って大丈夫です。 なるほど 参考になります ちょっと安心しました ご質問させて頂いて 良かったです ありがとうございました