日帰り富士登山教えて【至急】

このQ&Aのポイント
  • 仙台から日帰り富士登山のプランを探しています。体力は問題なく、ご来光や山小屋での宿泊は不要です。
  • 日帰りプランや東京発吉田口のプランを検討していますが、日帰りプランは満席でした。
  • お金がかかってもいいので、前泊のプランも考えています。天候が悪ければ、8月中に天候が良い日に登山したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日帰り富士登山教えて【至急】

勝手ながら8月1日は父の命日です。 以前から行こうとは思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのでこの日をきっかけに富士登山をしたいと思いました。 いろいろ考えた挙句以下のことが決まりました。 ・ひとりでいく ・体力は日帰り登山6時間(7月は週一)くらいでは筋肉痛にならなくなったので、富士の日帰りも可能かと。 ・ご来光なんて見なくてもいい ・すし詰め状態の山小屋で寝るなんてできれば避けたい 仙台からです。 良いプランがあったら教えて下さい。 おそらく東京発吉田口のプランでしょうか。 仙台からというよりか、東京からでかまいません。 すこし調べたら日帰りプランもあったのですが満席でした。 おそらく夜東京を出るバスツアーなんかあればいいそうですね。 富士五合目にもホテルがあるようですが、前日の夜などに到着して一泊して登山開始のプランもある? もしあまりいいプランがなければお金が多くかかっても構いません。 ちなみに今の8月1日の予報的には曇りっぽいですね。かなり見えない状態でしょうか。 もしあまりに天候が悪ければ8月中に天候が良い日に行こうかと思っています。 自営業なので融通が聞きます。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 まあ、一般的なことはどこにでも掲載されていると思いますので、下りについて。 ひたすら砂の道を降りてきます。 仙台の方でしたら、スキーは得意でしょうか? 杖は邪魔になりますが、伸縮できる両手のストックがあれば、砂スキー状態です。 鼻は砂ぼこりで真っ黒になります。 マスクは厚くなりますが、口元を覆うものがあると良いかもしれません。

ri-be
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 下山はマスク必須ですね。でも楽しそうです。 残念ながらスキーではなくスノボーであれば。。 ストックはいつも持参してるのでがんばって使用してみますね。

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

もう有益な回答がいくつか着いているので、昔の経験談を少し。 日帰りで行きました。まだ若かった頃、現役の運動部選手でもちろんタバコも酒もやらない健康体でした。 同年代の4人で始発のバスで新五合目まで行きそこから登頂開始。 山頂に立ったのが午後3時半頃、滞在5分で駆け下りてきてバス停に戻ったら終バスが出た後でした。 仕方なく、一般道をとぼとぼ歩いて深夜4時頃に山中湖周辺で「捜索隊」に発見され無事帰還しました。 出発地の仲間が心配して国道沿いを車で流してくれていたのです。携帯電話も無かった時代、「下まで降りた」というかすかな無線だけを頼りに捜索してもらっていました。 登りが6時間と少し、下り3時間半くらいだったように記憶しています。出発前は、イメージだけで8時出発なら12時過ぎには登れるだろうと安易に計算していました。午前登って午後降りる、そんな計画だったと思います(笑) 公共交通機関で登山口に乗り付けるなら、ほぼ日帰りは無理なようです。その当時はそんなこと知りませんでした。 夜が明けるまでに駐車場まで到着していないと日帰り折り返しは難しいです。(走って上る自衛官みたいな人は大丈夫ですが) もの凄く体力があった時代なので、100m歩いて呼吸を整える、これを繰り返すだけでそう苦労せず登頂できました。でも、周辺では高山病の症状で苦しんでいる人をおおく見かけました。今なら酸素缶とかあるようですから携帯されてはどうでしょうか。 あと、砂走り?とかいうところを落ちるように走って下りました。登山靴と靴下の間にジャリが入ると痛いです。当時はスパッツとか気の効いたものはありませんでしたので、ビニール袋を裂いて砂が入らないように工夫しました。 スパッツですかね、ああいうのがあれば便利だと思いますよ。小石でも痛いです。慌てて走って降りているうちに食い込んで走れなくなりますので。 登りも降りもあまり「辛かった」記憶はあまりなく、登った達成感と慌てて降りてきたのが一番の思い出ですね。あと、降りてきてから国道を歩いていたほうが辛かったかもしれません。20時間を超える行動でした。もう二度とやりませんが。 今から思えばずいぶんと無謀な「計画」でした。それでも登頂できたのはいい経験になりました。 ぜひ、無茶しない範囲でトライしてみて下さい。晴れますように。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事いってきました。 正直らくでした。 あんな整備された登山道、山小屋の数。 マイナーな山ばかりいってたので。。 下りは2時間もかからず、あまりにはやくてびっくりしました。 やはり山は整備状況とコースですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

今年は、何とか遺産のせいで相当な渋滞みたいですよ。やめた方が・・・ どうしてもなら飛行機ですね。 山頂へパラグライダーで降りて、そのまま滑空して麓までいけばよろし。 仙台から富士山頂までセスナで3時間、滑空に1時間かからない。帰りは新幹線で。 富士周辺は特に気流が荒く、普通のパイロットは近づきませんけどね。 たぶんTVニュースになるでしょう。幸運を祈る。 (逮捕されてもしらん) ま、ほぼ冗談ですけど、往復を飛行機にすれば多少は時間の節約になるかと。(静岡空港かな?) 自営業で融通が利くなら日数増やせばと思いますがね。

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ごめんなさい、全然面白くないです。たまに見ますこういう回答しかしないひと。 冗談はいいのですが、冗談をいうならせめて後半にためになる知識があればかっこいいのですが。。 これでは小学生の地球がなんかいまわったときとかいうレベルですよ。

回答No.2

>前日の夜などに到着して一泊して登山開始のプランもある? 登山店などのツアーだと、2泊3日で そういう感じのプランが多いです。 もちろん普通のツアー会社のものにもあります。 >ちなみに今の8月1日の予報的には曇りっぽいですね。かなり見えない状態でしょうか。 こればかりは、天気予報ではわかりません。 ここ一カ月ほど富士吉田にいたので毎日富士山を眺めていましたが、 山開きの日は曇りで、下界からは一切富士山は見えませんでしたが、 山頂は晴れていて、ご来光も見えたそうです。 雲海がきれいだったようですね。 一昨日はたぶん山頂付近も天気が悪い雲のかかりかたでしたし、 今週も続くような感じはしますが。。 こればっかりは登ってみないとわからないと思います。 もちろん時期をずらせるなら、好天の時を選んだほうがいいと思います。 (それでも一昨日のように富士山にだけ雲がかかっている場合はあるでしょうけど) 富士山にたくさんの山小屋があるので、個室を用意しているところもあるはずです。 狙い目は6合目あたり。遅くつく人は辿りつけないし、 ご来光を狙うには低すぎて山頂まで距離があるからです。 まずはあちこち電話して聞いてみることですね。 とりあえず、こちらのサイトが詳しいんで。 よく読んでから考えてもいいと思います。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 てんきとくらすの山指数を参考にしたほうがいいかもしれませんね。 ふもとは晴れてるけど山指数が悪かったとき山の中は最悪でした。。 晴れてるから大丈夫だろといったら暴風で。。 6合目という案もありですね! やっぱりガスで何にもみえないようなときにはある程度いつでもいける分、行きたくないですね。 経験によりだいたいわかるようであれば参考にしたいのですが、1日に関しては微妙でしょうかねぇ

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

具体的なプランと言うわけではないのですが・・・。 富士山で最も困るのは筋肉痛ではく、高山病です。 体力のある人ほど、「問題なし」と急激に上るので、酸素が不足してしまいます。 前日の夜に富士五合目まで行き、仮眠室でよいので休憩して早朝から上るのが良いと思います。 宿泊施設というよりも、仮眠室はたくさんあります。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高山病十分わかっております。 なので日帰りであればなおさら前日5合目入りがベストですよね。 仮眠室もあるのですか。 ただ、有る程度プライベートが確保されたいので個室っぽいとこにしたいですね。 うんじょうかく?ってところが綺麗そう。 5号目でゆっくりするのも楽しそうですね。 いま調べてる最中ですが 5合目で予約し、東京から5合目のバスを予約。このとき帰りも予約した方がいいかな?余裕かな? 予約が確定したら、仙台から新幹線かバスで東京の予約。 これでよさそうですね。 5合目には明るいうちに着いた方がいいかな。

関連するQ&A

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。

  • 富士山の登山につきまして

    今年の8月17日(土)の21時頃から富士山に登山をし、御来光を見たいと思っています。 総勢7名で登る予定なのですが、登山経験者はおりません。 ルートは吉田口ルートから登ろうと思っております。 ツアーなどを探したところ、17日(土)午前中に五合目を出発するプランはいくつか見かけたのですが、夕方以降出発するツアーは見当たりませんでした。 そこで、夜間から登山するにあたりガイドさんに付いて頂けるツアーやサービスなどはありませんでしょうか?

  • 富士山登山について

    7月下旬に富士山登山予定です。 ルートはバスツアー新宿朝発吉田口→8合目1泊→頂上→お鉢周り →下山です。 その前に1度7合目まで登ってみたいとおもいます。 朝、新宿を出発して吉田口から登山、7合目で休憩後 下山しようかと思っているのですが、7合目からの下山道は あるのでしょうか? まだバスツアーは決定していないのですが、お勧めの ツアー、コースなどもあれば教えてください。

  • 横浜より日帰り富士登山(8月)

    横浜近辺から日帰りで富士登山は可能でしょうか。 ご来光は別に見なくていいので、ツアーや交通手段などおすすめの段取りがあれば教えてください。

  • 日帰り富士登山

    今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。 そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか? いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。 メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

  • 富士、日帰り登山について

    富士、日帰り登山について 富士山、富士宮口からの日帰り登山を考えています。 ですが、登山よりも、富士山までの移動時間に難があるようで、幾つか高速バスなど調べているのですが、帰りの時間が午後3時頃出発など到底間に合いそうにありません。 新宿を出発地点として考えた時、電車かバスの移動で日帰りをすることは可能なのでしょうか。 仮に、登山自体に10時間かかるとした場合、都合の良い行きと帰りの交通機関は何があるのでしょうか? 最寄り駅も幾つかあり、良く把握できていないのが現状です。 もしアクセスの関係で都合がよいのであれば降りる際に別のルートでも結構です。 7月最終週から8月頭決行と考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 富士登山

    富士登山、5合目で悪天候のために登山を中止した場合、どのようなすごし方がありますか?五合目に到着は夜の8時です。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 9月の富士登山、吉田口ルートの飲物&トイレ事情

    9月13日~14日で富士登山する予定です。 13日の吉田口ルートで夜スタート、山頂近くでご来光!というスケジュールなのですが、途中山小屋や自販機で飲み物を買うことは出来るのでしょうか?営業している山小屋はあるようなのですが、おそらく深夜なので、飲み物を買ったり、トイレを利用できるか知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 雨の日の富士登山について

    明日、学生3人で富士登山を計画しているものです。 他の二人は沖縄から来ており、富士山に行きたい(行くなら明日しかない)ということでご来光を見る計画したのですが、雨の中でも富士山に登る価値はあると思いますか? 天候次第で登山を中止するという方がいましたら、決める要素を教えてください。逆に、雨の日に登った経験のある方には、シーズン中といえど悪天候で、どの程度の人が登っているのか教えていただきたいです。