Data Productの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • Data Productとは、商品の一種であり、海外ではフルーツのシロップなどが該当することがあります。
  • Data Productは海外では一般的な商品であり、トーストやホットケーキにつけて食べることができます。
  • Data Productについての詳細な情報をご存知であれば、お教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Data Product の意味を教えて下さい

ご存知でしたら、お教え下さい。 Data Productの意味、どういう商品なのかをお教えねがいます。 また、Data Productに関することは、どのようなことでも大歓迎ですので、書き込みをお願いします。 オーストラリアなど海外でData Productという商品でフルーツのシロップみたいなものが売られています。 そもそもData Productとはどういう商品になるのでしょうか。 海外のお店はトーストやホットケーキにつけて食べると言っていましたが、ハチミツでしょうか。 ハチミツとは限らないような気もします。 こういう商品は海外では一般的なものでしょうか。 口に入れるものなので、怖くてテイストもしませんでしたが。。。 ご存知でしたら、お教え願います。 お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

No.1のJessです。綴りが違えば意味はまったく異なりますよ。 date とはナツメヤシの実のこと。実は甘いのでドライフルーツにしたり、あるいは絞って果汁を抽出するとdate syrupと呼ばれる甘味料になり、ヨーグルトに掛けたりして食用にします。 date syrup とはこれらのように、ナツメヤシの実を材料にした食品、食材の全体的な呼称です。 海外では一般的か、と聞かれると断言はできませんが、地中海諸国、中東、イスラム圏ではごく一般的にドライフルーツとして食べられるようですね。私はチュニジアで少し食べたことがありますが、素晴らしい栄養食品だそうです。 http://hbj.sg/ja/dates-jp/

参考URL:
http://hbj.sg/ja/dates-jp/
lawer111
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 素晴らしい栄養食品なんですね!日本ではあまり一般的ではないのはどうしてなんでしょうか。。。味が日本人好みではないとか。 たしかにドライフルーツは日本であまり人気がないような気もします。barとかで食べるナッツくらいしか想像できませんよ。

その他の回答 (6)

noname#201344
noname#201344
回答No.7

>通称のような名前か、もしくはカテゴリーに属する商品名だと推測しているのですが、それが何かよく分からず質問をしました。  デーツはアレルギー症状を起こす人がいるので、デーツを使った製品ですよ、と表示してあるのです。  

lawer111
質問者

お礼

返信が遅れました。 アレルギーですか、検討にない視点でした。 ありがとうございます。

noname#230414
回答No.6

回答NO2 dete「ナツメヤシ」なります。 prodectは主に工業製品に使用されますので間違い。 ナツメヤシは<農産物ですので date produceになります。

lawer111
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 英語ではdate produceなんですね。 ありがとうございます。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

私もIT系の言葉っぽいなと思っていましたが、なるほど、デーツですか。 最近、日本でもドライデーツが売ってますよ。なつめやし。 (輸入食品屋さんとか。無印良品でもあり) 何度か食べたことがあります。 強いて言えば干し柿に似ている? サイズはもっと小さいですが。大きめの種が1つ入っています。 ※アメリカの小説(パパ・ユーア・クレイジーだったと思う)に出てきて知りました。 シロップは知りませんでしたが、これも通販などで日本で売ってるようですね。へええ~。

lawer111
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。 梅干に似てるのは味のことでしょうか。 近い内に試してみたいと思います。

• jess8255
回答No.4

誤記訂正 >date syrup とはこれらのように (正) date product とはこれらのように

lawer111
質問者

お礼

誤字があり、申し訳ありませんでした。

回答No.2

data productの意味 プリント注文受付器,プリント注文受付作成システム及びプリント注文デ-タプロダクト。 暗号化されたデジタル,デ- タプロダクトにアクセス出来ない長い期間の発生を防止する。 操作に不慣れ者デあても,画像の合成を容易に行える共に上記の素早く確実に プリント画像が得られるプリント注文受付器。プリント注文受付作成システム 及びプリント注文デ-タプロダクトを提供する。

lawer111
質問者

お礼

スペル間違いで、申し訳ありませんでした。

lawer111
質問者

補足

コメントをいただきまして、ありがとうございます。 Data Productではなく、Date Productでした。 申し訳ありません。 Dataといいますと、データですね。 データではなく、食材だと思います。 一文字違いですが、大きな誤解をまねき申し訳ありません。 何かご存知でしたら、お教え願います。 よろしくお願い致します。

• jess8255
回答No.1

data productという言葉と具体的な食品名の間に関係があるとは思えません。つまりどう考えても甘味料のような商品ではないと思うからです。 data productという言葉はIT関連の言葉でしょう。 >オーストラリアなど海外でData Productという商品でフルーツのシロップみたいなものが売られています。 >口に入れるものなので、怖くてテイストもしませんでしたが。。。 と仰るからには、あなたはそういう名の商品があると知っているんですね? 実際に目の前で見てもいらっしゃるようだ。 それでいながら、なぜここでお聞きになるんですか?

lawer111
質問者

お礼

スペル間違いで、申し訳ありませんでした。

lawer111
質問者

補足

コメントをいただきまして、ありがとうございます。 Data Productではなく、Date Productでした。 申し訳ありません。 おっしゃる通りそういう商品があることは知っています。 Date Productは固有の商品名ではなく、通称のような名前か、もしくはカテゴリーに属する商品名だと推測しているのですが、それが何かよく分からず質問をしました。 何かご存知でしたら、お教え願います。 よろしくお願い致します。