• ベストアンサー

ねじジャッキの仕組み スラスト→トルク換算

ねじジャッキの仕組み(計算方法)を教えて下さい。 ねじピッチ[mm] 8.466 ねじ山数 3 スラスト(N) 33754 トルク(Nm) 192 上記の条件から、計算式は求められるでしょうか。 テコの原理だけだと、スラスト→トルクへの換算が良く分かりませんでした。 約3400kgのものを、たったの20kg/cm(1mの長さとして)程度で動かせるのがすごいなと思い、 調べているのですが、文系の私には良く分かりませんでした… お時間あるときにでも、バカにも分かるように教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

下記参考ページりの、角ネジで計算できます。 http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec004.html 計算には、ネジ径が必要になりますね。

Jam_Pan
質問者

お礼

ありがとうございます!ネジの推力というんですね。 じっくり読んでみます!