寝すぎの影響は?体のダルさやめまい、頭のしびれの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は前日に一日中寝て過ごし、その結果体がダルく感じ、頭が痺れ、めまいがする症状が出ています。
  • これらの症状は寝すぎによるものであり、身体の不調を引き起こす可能性があります。
  • 適切な睡眠時間や質を保つことが重要であり、寝すぎによる睡眠のバランスを崩さないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝すぎが原因でしょうか。

お世話になります。 昨日、仕事がお休みだったのですが、1日中寝て過ごしてしまいました。 今月は土日も割と慌ただしい生活を送っており、 仕事でも人間関係でかなり疲れていたもの有り、恐らく疲れが一気にきたのだと思います。 昼の14時ごろ起きたのですが、体がビックリするほどダルイ、重い。 全然疲れが取れていませんでした。 とりあえず、軽く昼食を食べて、座っているのも辛かったのでベッドに移動し、そのまままた寝てしまいました。 3時間くらい寝て、起きたのは夜20時。 「やばっ!」と思って慌てて起きました。お昼程体の重みは無かったですが、なんとなくスッキリしない感じでした。そのあと、軽く夕食を食べて、ベッドでごろごしてました。 一緒に住んでいる彼に、頭をなでてもらっていたらそのまま眠ってしまいました。(恐らく23時ごろ) そして今日、昨日お風呂に入っていなかったので、朝シャワーを浴びていたのですが、 時々頭が真っ白になり、元に戻り、の繰り返しでした。 お腹は全くすいていなかったので、朝食は無し。 そのまま職場へついたのですが、相変わらず体が重く、頭が痺れ、めまいがします。 もうすぐお昼になろうというのに食欲もなく、 いつも寒いと思う事務所が、今日はなんだか暑く感じます。 廊下等、暑い空間にいるのにたまに寒気もします。 ですが、「熱がある」という訳ではなさそうです。関節の痛みは有りません。 眠気もなく、ただただめまいと、頭のしびれと、体の重さと、時々寒気がします。 これらは、全て前日の「寝すぎ」による症状なのでしょうか。 初めての経験でよくわかりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

夏バテ

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 夏バテですが、その発想はなかったです。 そういえば、もうそんな時期ですね。 しっかり水分と栄養をとって治していきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で、症状の有る時に、早目の検査を、受けて心配しないで、生活をと、思います。目眩で、耳鼻科を、受診して、失敗した者ですが。頭のMRI検査を受けていればと、今思っても遅いです後悔して居ます。後悔しない様に。早く検査を。目眩。痺れは怖いですよ。早く検査を。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 めまい、しびれは、貧血時によくなるんですけど、 「貧血かー」ですましちゃダメってことですね。 とりあえず、夏バテの線で体調を整え、 それでも症状が治らないようであれば、病院へいってみます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 寝過ぎはよくない?

     いや~、今日は13時間程寝たんですが、起きてみたら、頭は痛いわ、 体はダルイわ、体の節々は痛いわで、いたせりつくせりなんスけど、寝過ぎ ってのはよくないもんなんですかね~? 風邪ひいた時なんかは「よく寝るように!」とか言うのにねー。

  • 原因不明のめまい

    僕本人の話ではないのですが、 いっしょに仕事をしている義理の妹の具合がよくないのです。 年齢は35歳の女性で、ミシンを使って裁縫の仕事をしています。ここ1週間くらい、頭が締め付けられるように痛いと言い、ろくにしゃべりもせずにつらそうです。 疲れかなとは思っていたのですが、疲れはもう10年くらい慢性的で肩はずっと重いそうです。だから今にはじまってことではないと思います。マッサージなどもあまり効果がなく、やるとかえって具合が悪くなる始末です。 以前、鬱っぽい時があって病院に行っていたこともあったのですが、それも関係しているのでしょうか? でもそのときは頭がいたいということはありませんでした。 つい数日前は調子がよく冗談も言っていたのですが、昨日と今日は最悪なんです。本人も原因がよくわからないらしいので、僕も何科の病院を勧めればいいかわかりません。 栄養ドリンクを飲むと、めまいがすると言います。 こんな調子だと仕事も進まずこまっています。 何かよい対処法はないでしょうか?

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 昨日はめまいがして今日は衝撃を感じました

    昨日仕事が終わって帰ろうとしたらめまいがしました。 今まで忙しいときに一瞬目が回ったように感じたことはありますがめまいは初めてです。 かなりぐるぐるして気持ちが悪いくらいでした。 帰れるか心配でしたが会社を出たころには治っていました。 今日は昼頃からテロリストによる虐殺未遂事件の時の衝撃のようなものを感じました。(事件の時は痛みがありましたが今日は痛みはなく衝撃だけです) 帰宅後も少しだけ衝撃が残っていましたが現在は完全に治まっています。 こらは何かの病気でしょうか?

  • 頭痛の原因は?

    9月に入ってから、体調が思わしくなく、昨日まで仕事を休んでいました。 休んでいる間、体が痛く、熱かったので熱だろうと思い、ずっと寝ていました。 だいぶ体調もよくなったので、今日出勤したのですが、また頭がぼーっとし始め、早退してきました。 このままほうっておくと心配なので先ほど内科に行ってみたのですが、熱をはかっても熱はなく、他にも悪いところは見当たらないみたいでした。 で、とりあえずビタミン剤だけをもらって帰ってきました。 でも頭はずっと熱があるようにぼーっとしてるんです。 なぜでしょうか?? 私が考えた原因はこの3つです。 ・ただの疲れ 安静にしていれば治る。 ・精神的なものからきている ストレスがたまっている。etc ・栄養不足 気づけばここ1ヶ月ほど、野菜をほとんど摂っておらず、カロリーメイトかお菓子しか食べていません。 この3つに当てはまるものはありますか?? また、違う原因が考えられれば教えていただきたいです。 精神的なものは、前から見られがちだったのですが、食欲などはあります。 精神科なども行ってみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 突発性難聴と診断されたんですが、授乳中です・・

    昨日突発性難聴と言われました。耳鳴りと耳がふさがった感じが朝おきてからなっていて、夜は眩暈と少し吐き気がありました。 前から耳鳴りはしていたんですが、ふさがった感じは初めてなので病院へ行きました。 子供は1歳になったばかりなのですが、もう1歳なのでおっぱいをやめて、薬を飲もうと言う事になり、昨日のお昼から今日の朝まで出されたお薬を飲んでいます。 今日は耳鳴りも、ふさがった感じもなく、少し気持ち悪い、ダルイ感じはします。が、お薬のせいかもしれません。 質問なのですが、昨日は本当に体調も悪く、子供が「パイパイ」と言って、おっぱいを欲しがるので、主人に夜中は任せました。 が、全然寝てくれなかったみたいで、今朝5時頃に、「仕事やから、もう限界~」と言って、子供を連れてきました(^_^;) 今日は、さすがに可愛そうなので、私が夜一緒に寝るんですが、今日は耳鳴りなどしないので、薬はお昼から飲まないで、おっぱいをあげてはどうかな?と思っています。受診している先生に電話しても、中々電話もかかってこず、困っています。 お薬が私の体内からなくなるのは、やはり明日くらいでしょうか? このまま、藥をやめていいものかも気になります・・ 断乳は三日たったら、全然ほしがらなくなると聞きますが、その間睡眠不足になっては、今の私の状態は余計良くないんじゃないかな?と思ったりします。 昼間も、上の子が幼稚園から帰ってきますし、中々寝れない状態です。 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 原因不明の発熱

    今日なんだか体が熱いな~と思って熱を計ったら37.9ありました。もしやインフルエンザ!?とも思いましたが、風邪特有の緒症状(咳、鼻水、寒気など)はなく、また高熱時に出る節々の痛みもありません。ただ体が熱く、倦怠感があるくらいです。食欲もありご飯もお菓子も普通に食べてます。 ただ、昨日蕁麻疹がひどかったので皮膚科に行き痒みを抑える薬?をいただき飲みました。昨日1日だけは強めのお薬(副作用で眠くなるそうです)だったので胃薬も一緒にもらい朝昼夜飲んで一日中寝てました。もしかしたら飲みなれない薬を飲んだからかな~、とも思いましたが37.9まで発熱したりするものでしょうか? もしインフルの可能性があるなら周りにも迷惑ですし早々に病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、熱以外はなんともありませんし仕事も忙しいので出来れば休みたくありません。 ただの風邪…?もしくは疲労とかでしょうか? ※ちなみに過去インフルエンザは2回なりましたが(予防注射したにもかかわらず)、ものすごく辛くてこんな風に立っていられる状態ではありませんでした。

  • 膝の腫れ 寒気 吐き気

    はじめまして。 今日の朝起きた時に膝をついたら とても痛くて熱ももっていて 湿布貼っていれば大丈夫かな? と思ったので貼って様子を 見ていました。 ですが、昼頃から すごい寒気と吐き気 それと熱も出てきました。 薬を飲んで寝てたのですが 寒気は時々になり 吐き気はだいぶあり、 熱も下がってきたのですが 腰が痛かったり指も不自然な感じが していて病院に行こうと思ったのですがもう終わってしまったのですが インフルエンザですかね? どうしたら少しでも楽になりますでしょうか…

  • 寝逃げします。

    自分は仕事を長い間、していないのですが、朝、起きて、ネットをしてまた昼の3時ごろまで無理矢理寝ます。起きていてもタバコを吸う事以外することがないからです。自分と同じように闘病中の方、引き篭もりの方、寝逃げしますか?

  • 意識がふわっと抜けそうになる感じ?

    23歳女、会社員です。 ここ1週間、夜仕事から帰るときに左半身(特に太ももあたり、頭)が歩いている時に、ふわっと意識が抜けそう?になります。 抜けそう…というよりはぐにゃっ、ふわっという感覚です。特に「めまい」だとは感じないです。(目や頭がぐるぐるしたりてゆーのはないです) 昨日、お昼からなりはじめ、今日は朝から頭が変な感じです。 これってどこで見てもらえば良いのでしょうか? ちなみに心療内科に通っていますが、薬は最近飲んでません。 仕事は21~22時までしてることが多いです。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう