• ベストアンサー

不動産売買について

購入したい物件があるのですが、不動産やさんを通さずに直接相手と交渉したいのですが、 1そういうことは可能ですか 2可能だったとして、どういう流れで購入までたどりつけるのでしょうか? (購入したとして、手続きなどどういうことをしなければいけないのかがしりたいのです。) 3手数料など考えたら、不動産会社を通したほうがオトクなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくご教授のほどお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 1.双方の合意で契約はできます。 2.登記手続きが不動産取引での特徴で後はお金の受け渡し,契約書の作成,重要事項の付帯,現物の受け渡しでO.K.です。下記HPなどを参考にして下さい。 「不動産の売主・買主直取引について」 http://www.ctoc2103.com/about_estate2.html 「売買契約の締結」 http://www.nomu.com/guide/page/b-kei.html 3.正直仲介人を通した方がお得だと思います。また最近は個人間不動産取引に【不動産コンサルタント】を媒介にする方法などあります。不動産取引は何が起こるかわからないのでプロを仲介させる方がturtle-hさんのリスクを軽減できます。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。

turtle-h
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございました。教えていただいたサイトを参考に、「必要経費」ということも念頭に入れて、再考したいと思います。"^_^"

その他の回答 (4)

• mitunai
回答No.4

#3です。#1の方が言われるとおりではなく、#2の方です。  私も家は買いましたが、やはり高い買い物です。手数料は先ほども言いましたとおり必要経費とみてやってください。うちは新築なのですが、値段を少しまけてもらったり、下水道でしたかの設置をまけてもらいました。

turtle-h
質問者

お礼

そうですね。同じ値段でも、「おまけ」に期待してもいいのかもしれませんね。交渉術も身に着けなければ・・・・ありがとうございました。

• mitunai
回答No.3

#1の方がおっしゃるとおりですね。  家というのは大きな買い物です。確かに高額であり、手数料分を考えたら節約したい気持ちになるとは思いますが、それを必要経費と考えないとだめなんでしょう。  素人に不備のない契約書を作成するのも無理と思いますしね。  業者を通じて値段交渉をする方が良いですね。値段というのは業者と売主が話をして決めますが、売主の希望で割に高目に設定されていることがあります。そうした場合値引きも可能です。しかしながら、あまり値引きを言うと相手が売るのを嫌になることもあるので、慎重にしてみてください。

noname#6439
noname#6439
回答No.2

ご質問にお答えします。 1>直接交渉はもちろん可能です 2>お互いさえよければ(1)簡単な売買契約書を交わす。 (2)それを元に司法書士に移転登記を依頼し、(3)お金の授受を行えば完了です。 3>手数料を考えれば個人間売買のほうがお得です。 しかし!私は不動産会社を通して買われる事をお勧めします。 もしその買われる物件について十二分にご存知なら構いませんが、もし万が一例えば2年後にシロアリの被害に気づいて実はそれは買う前から被害にあっていたんだから、駆除の費用を出せとかそういった問題が起こった場合どうしますか? 業者を介在した場合は「重要事項説明書」というものを必ず作成し、買主に説明しなければなりません。 その際に記述のないことは、すなわち説明を受けてないということになり、先ほどのようなトラブルにもきちんと誰の責任かをはっきりすることができるのです。(そういったものがないと、言った・言わないと言った水掛け論にも陥ります)不動産は決して小さな買い物ではないはずです。あらゆるケースを想定すればやはり信頼できる業者を介在させたほうが、「安心」につながると思うのですがいかがでしょうか? ご参考までに <(_ _*)>ぺコリ

turtle-h
質問者

お礼

不動産会社が重要な役割を示していることがわかりました。「重要事項説明書」というものにいろいろ詳細な説明があるのですね・・・とても参考になりました。ありがとうございました。

• ta63miya
回答No.1

一戸建ての物件でしょうか? 建売分譲などで建設会社が売主で町の不動産屋が仲介しているのが一般的ですよね。 もちろん、売主はわかりますから直接交渉も可能・・・と思いがちですが、そういう場合は売主(本社)の子会社が契約を担当します。んーっと、なんと言うのだか忘れましたが○○仲介みたいな感じで違法でもないですし、一般的だそうです。よってその子会社に「仲介手数料」を払うことになってしまいます。 まー、これは私が購入した物件の場合ですが、不動産屋に聞いても同じ答えが返ってきました。

turtle-h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。