• 締切済み

安倍政権について

皆さん今の世の中をどう思いますか? 私は現在50代後半(60歳に近いです)、会社を退職金の関係から早期退職しアパート経営で生活しているものですが、はっきり言って今の世の中税金は上がるは勝手に憲法は変えられるは医療費は上がるはでとても生活しずらいです。 サラリーマンだったころにケガをした関係で障害が残り障害年金も受けていましたがそれも安倍政権に代わってから障害がよくなったということで打ち切られました、しかしながら障害の程度は昔と同じで不自由しながら生活しています。 安倍政権はこのまましたい放題で進んでいくのでしょうか?、景気が良くなった、国民が皆それを享受しているなんて安倍首相は話してますが私の周りを見る限りそんな人はいません、 いったい世の中は本当によくなったのでしょうか・・・。

• 政治

みんなの回答

• ksm8791
回答No.15

私の周りでも安倍氏への批判は日に日に高まっています。 元々お坊ちゃま育ちの総理だけあって、上から目線なんですよね。 景気を良くしたいのなら低所得者、特に1/3近いといわれる無貯蓄世帯へもっと配分すればよいのです。 無貯蓄世帯は配分が増えれば増えた分だけ消費に回ります。 つまり内需が活性化されるということです。 逆に無貯蓄世帯では増税されたり、物価上昇した分だけ食卓からおかずが減っていっているのです。 (これについては誰でも解ることですよね) 消費増税プラスデフレ脱却政策により、無貯蓄世帯の食卓はどんどん寂しくなっています。 (これについても誰でも解ることですよね) 本来なら最低賃金をもっともっと上げるべきなのです。 知らない人も多いのですが日本の最低賃金は先進国の中では本当に低いレベルなのです。 (そういうとすぐに生活コストの違う発展途上国の賃金を持ち出すアホがいますが・・) もともと高収入の人達の収入が増えても貯蓄が増えるだけですし、ましてや内部留保が問題視される中での企業に対する法人税減税などは景気の循環性を鈍らせるだけなのです。 景気の回復には内需の活性化が必要不可欠です。 今年であれば増税分3%+インフレターゲット分2%ですから、最低賃金についても5%は上げなければ無貯蓄世帯の生活は苦しくなるばかりになるのです。消費税を10%にするのならそれ以上、前もって上げるべきでしょう。 安倍氏にはそういう末端への配慮が全くないのです。 内閣府が発表した景気動向指数を見ても6月は1.8ポイント低下しています。特に中小企業出荷指数や鉱工業生産財出荷指数など生産関連の指数が振るわず景気の弱さを露呈する形となっています。 ガソリン、電気料金、食料品(豚肉、乳製品、かまぼこ、缶詰・・)各企業が値上げを発表しています。 街のスーパーでは増税時に総額表示しなくて良くなったのを利用した便乗値上げも多くなっています。 しかし、これら全て政府にとってはデフレ脱却に向かっているので良いことであり、思惑通りなのです。 以前、田原総一郎氏が言っていましたが円安の恩恵を直接こうむる輸出産業が雇用する労働者は、全体のわずか7%にすぎないのです。7%プラスαの人々にとっては景気は良いかもしれませんが、残り80%以上の国民には好況感は広がらないのが実際なのです。 いえいえ、今後も物価高が進んでいくとすればもっともっと苦しくなっていくといえるのです。 日本は「輸出立国」なんて言葉もありますが、日本の輸出依存度は17.4%、ドイツ47.5%、EU27カ国全体40.2%、イギリス28.1%、フランス26.6%、韓国54.8%、中国36.6%、インド24.1%、マレーシア109.6%、ベトナム77.7%などと比べるとはるかに低いのです。 つまり今の政策は一部の人間(富裕層中心)のものであり庶民の為のものではないのです。 いま必要なのは先進国でも多く採用されている給付付き税額控除を取り入れることでしょう。 もっとも金持ちボンボンの安倍氏にはその発想はないでしょうけどね!! ご参考まで・・・

回答No.14

私はアベノミクスのお陰で数十万円ボーナスが上がりましたね。あなたの周り の人って具体的に給与が幾ら上がったとか他人に言う人達なんですか?普通の 人は昇給やボーナス増の事なんて、余程仲の良い友達にしか言わないですよね。 どうやって周りの人の財布の状況を知りえたのでしょうか。。。 世の中自分が一番大切なのは仕方ないですが、少しは高齢者の方も自分たちの 下の世代の事も考えて欲しいものです。少子高齢化によって、労働者の比率が 減り、このままでは年金を大幅に減らすか今の20代位までの連中に増税を強い らねばならない状況です。そうすると、少なからず優秀な若者は税負担の低い 海外に逃げてしまい、日本に残るのはレベルの低い人間という事になりかねま せん。なので、今から(たったの)2%増税しようと言う訳です。 バブルを経験していると、そこを基準に景気判断をしてしまいがちですが、あれ こそ不健全な経済状況なんですから。そんな特殊な状況と比較しても意味が有り ません。

• rasuka555
回答No.13

少なくとも、障害については安倍政権と関係ない要素でしょう。 関係があるというのであれば、どういう明確な基準から関係があるというのかをうかがいたいところですが。 無くなって困っているというのであれば再審査要求は行われたのでしょうか。 また、憲法を勝手に変える、なんてことはしていませんよ。 以前、政府が行っていたように、「集団的自衛権を行使しない」としていたところを、 「使用することもある」と切り替えただけで、 憲法的な解釈は何も変わっておりません。 景気は私の周りでは徐々に良くなっています。 消費税増加で厳しくなったのは確かですが、その対応による仕事もまた生まれていますし、 少なくともデフレ維持の悪化し続けてきたながれからは徐々に改善されています。 私の場合、それなりの貯蓄はありますが、改善の流れを受けて 調べながらNISAなども利用しております。

• yursis
回答No.12

地方は持ち直しつつあるですね。 ただし、今後、社会保障関連は手当が薄くなっていくでしょうね。 そうじゃないと、社会が維持できないから。 税金が高くなっていくのは、税金を納めていける労働者世代の割合が低くなっていくから。 医療費が高くなるのは、貴方自身の健康状態が悪化してるだけだと思います。 それに質問者はバブル期体験世代ですから、今は生活しにくいと考えてるようですが、むしろそれの恩恵を受けてない自分にしたら、生活しやすくなっていきつつあります。 ガソリン価格は倍くらいになりましたが、自動車自体の販売価格は下がり、燃費も倍以上になってる為、長い目で見れば自動車関連金額は落ちてる。 食品関連も品不足で高値はあっても、価格はさほど変わらず、外食関連はかなり単価はさがった。 電化製品も、高価格低機能から低価格高機能になった。 反面、まず普及してなかった携帯が当たり前になり、その分の費用が増えてますが、10年前の月額よりは明らかに低くなってます。 世の中、失われた20年とといいますが、海外旅行とかブランド品を買うとか贅沢控えて、食べていくだけなら、むしろ充分。 好景気や不景気になるのも、きっかけはあれど、持続させるのは人の意識ですから、質問者が不景気だと考えてるうちは、世の中どれほど株価があがり、へいきん収入があがろうと、脱却した気にはならないと思います。

• WW-G
回答No.11

安倍晋三にはかなりの健康不安が出てきているみたいですね。 顔がワラジムシみたいなもんで、不潔感が漂ってます。難病由縁の毒素が体内に溜まってるのでは。潰瘍性大腸炎は下痢症状を起こすらしいですが、あの顔は糞尿にまみれた生活をしているような気配がします。 更に安倍晋三は「滑舌」が悪い。発音障害に属する一種の器質障害者で、その影響により顔に炎症が発生し、重篤化すれば脳にまでその炎症が拡大します。 彼の顔のムクミ・腫れは総理就任以来拡大し続けてますが、今では顎も垂れ下がって来てます。発声の機会が飛躍的に増えたことが症状を進行させてるんでしょう。あそこまで顔全体に炎症が広がったら、脳はずっと昔に炎症状態です。 また、安倍晋三は日本の総理としては極めて異例で、相性が良いとされる外国要人がロシアのプーチン、北朝鮮の金正恩、イスラエルのネタニヤフ。逆にオバマとの相性は悪い。(これらの相性問題は安倍本人の口からも出てます) 要するに独裁的性向の外国要人とは相性が良く、人権的政治家とは相性が悪い。 ソレが日本の首相をやってるわけですが、最近は立憲主義を蔑ろにする… というよりは立憲主義に対する知識が無い… ということを言われてますね。96条改正に執着してみたり、解釈改憲をしようとしたり。 国会でも総理大臣としてよりも自民党総裁としての意識が強いらしく、そんな答弁しかしてませんし。 また、安倍晋三はお坊ちゃまで金銭感覚に疎く、経済政策全般に渡り素人同然で配下の一味の言うがままです。 やってることは札束を輪転機で刷りまくり、大量に流してダブつかせてインフレを誘い、好景気感を演出させるというものですから、実質的価値を重視するタイプの人達は恩恵を感じないのが普通ですよ。給料や収入が上がっても物価がそれ以上に上がって貨幣価値が下がれば損害が発生します。 日本人全員が、 ● カネだけが全ての市場原理主義。 ● 弱気をくじき強きを助ける弱肉強食の社会。 ● 他人の不幸をあざ笑う。貧乏くじをひかぬよう命がけ。 とか。。。 そういう人間達ばかりではないですからね。 安倍晋三はナショナリスト(国家主義者)なので、個人の幸せよりは国の幸せを優先します。そもそも安倍晋三はこの部分が異様に得意で彼の真骨頂ですが、悪いことにピッタリと時代にマッチしてしまってますから、既出の回答を見ても分かりますが、いわゆる「ネトウヨ」層には大受けです。 更に「ネトウヨ」と「市場原理主義者」が重なっている一部の層には、特別にバカ受けしてますね。 まぁ、普通の人には関係ない世界で、これからどうなるかを考えれば、日本人が先に死ぬか、安倍晋三が先に死ぬか、そういう問題なのでは。

• Nebu3
回答No.10

経済が上向きになったと宣伝する中で僕の知るある地方都市は 次々と工業団地の工場が倒産し失業者がふえています。  TVは景気の良い画像や統計を映して「待てばきっと良くなる」と訴えているけれど この間に安倍総理がしたことは明らかに弱者から奪い金持ちや大企業を優遇する政策。 (確かに民主の3人もひどかったけれどあれは言わば間抜けの失政、安倍氏は確信犯)  そうやって庶民から薄く財源をかすめとり、上層の人々に恩恵をあたえる。 (全員に負担増を求めるなら我慢もするが抵抗できない人々から奪うのは卑怯) そして彼は経済政策を中途で放り出し、今は好きな軍事に没頭している。 昔も軍部は「庶民の味方」のふりをしながら負担を庶民に求めて独裁を強め、 国をどん底においやった。くりかえしはダメ。 (安倍氏は1930年代の腐敗政治家か右翼の国家社会主義者か?両方?)

• hekiyu
回答No.9

”安倍政権はこのまましたい放題で進んでいくのでしょうか?”     ↑ 今までがひどかったせいもありますが、 近年まれに見る優れた政治家です。 5年以上は続くと思います。 ”景気が良くなった、国民が皆それを享受しているなんて安倍首相は  話してますが私の周りを見る限りそんな人はいません”     ↑ 給料は上がっているし、ボーナスもです。 人手が不足しつつある分野も増えてきました。 あんぐりと口を開けているだけでは、誰も ぼた餅を放り込んでくれませんよ。 チャンスの女神は、普段から勉強し、勇気がある者に だけ微笑みます。 デフレ脱却の機会を活かすも殺すも、本人次第です。 ”いったい世の中は本当によくなったのでしょうか・・・”     ↑ 種々の経済指標を観れば分かりますが、 いずれも良くなっています。 日本全体に行き渡るのには、時間が掛かります。

回答No.8

安倍政権がどうのこうのと言いうものでは有りませんが、世の中の景気は落ち込んでいるのは肌身で感じています。ある意味で自給自足しているのですが、消費にまわすお金は極力抑えています。昔は高級車に乗りガソリンを垂れ流している様な生活でしたが、今は軽自動車にして節約しています。年金生活なのですが、税金が高く(50万ほど)とても消費にまわすお金などありません。それ程貧乏とは思っていませんが、子供たちにも多少のお金を残したいので消費を控えているのが現状です。今後景気が良くなるなど考えていませんので、安倍政権の景気ふようさくは空振りになる事は目に見えています。公務員の給料を減らして、税金を減らさなければこの国は立ち行かないのではないでしょうか。

• area_99
回答No.7

民主党の衆愚政治より、はるかに安心感があります。

• dragon-man
回答No.6

単なる年金生活者です。アパート経営されているお金持ちとは身分が違います。 将来の年金、医療保険の財源が乏しくなっているので、増税はやむを得ません。このまま増税しないでいると、頼みの綱の年金が出なくなります。病院にも行けなくなります。多少の(たった3%の)増税は仕方ないことと我慢しています。 集団的自衛権を行使できるようにしてくれて安心しています。これで子供や孫の将来も大丈夫でしょう。今までの日本の防衛政策は心配でたまりませんでした。これで安心して死ねます。 民主党政権時代に比べて、確実に景気は良くなりました。私のような年金生活者はその恩恵にあずかれませんが、息子の給料も上がっているし、わずかな持ち株も値上がりしています。息子も嫁も孫も元気です。これで安心して死ねます。アベ様々です。