• ベストアンサー

信号機の黄色って不要では?

黄色信号不要では? 別になくても困らないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwave84
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.8

大阪人のドライバーにとっては黄色も赤も不要みたいです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!?

その他の回答 (9)

回答No.10

仮に黄色を廃止した場合、 青→赤に変わった後、交差する方の『赤→青』を遅らせて変える必要が出てくる。 走行した状態で交差点に差し掛かった時に『赤→青』になったら 減速せずに通過しようとして、 停止し切れなかった交差する方のクルマと接触するリスクが高くなるから。 ロンドンでは、交差する信号が『黄』になると他方は『赤と黄』が同時点灯して 「間もなく青に変わります」の合図になっています。 黄色の点灯秒数を変えるだけで事故の発生件数が変わるから、 廃止したら追突、衝突が多発するでしょうね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

鉄道会社では、黄色信号は 「注意」との意味で 走行速度を、抑える意味があるとか。 路線にもよりますが、50キロ前後での 走行するようです。 道路上の黄色信号は、夜間の黄色点滅時とかに 注意して走行させたい時に 必要となると思います・・・。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

??

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.6

もうすぐ赤信号になりますよ、 というワンクッションとして、 必要性は十分にあると思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションですかー。

回答No.5

絶対必要だと思います 理由は他の皆さんと同じです

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 横断歩道の歩行者専用信号みたいに、青点滅信号から赤信号に変わるなら黄色信号は要らないでしょうけど、青信号から予告なしに赤信号になったら急ブレーキに起因する追突事故やスリップ事故が多発するでしょうね。 何しろ、交通標語にもあるように「車は急に停まれない!」のですから、青信号から赤信号になる予告としての黄色信号は重要な意味があります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.3

青信号が急に赤になれば、急ブレーキを踏んで、追突事故が続出します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

歩行者は不要だと思いますが、スピードのある車や バイクなどは必要だと思います。 何故、無くても困らないとお考えなのでしょうか? 車には普段乗らない(運転)しない方ですか? なら、そう考えるのもわからなくもありませんが、 自分で運転されるならよくわかるはずです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。運転してないですね。

回答No.1

交差点で右折する車が並んでいるときに曲がるチャンスを与えること以外は、、、そうですね、、、要らないと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黄色信号で止まりますか?

     私は教習所で教えられた通り、急ブレーキなど安全に停止出来ない場合を除き、必ずとまります。しかし最近のドライバーを見ていると、黄色だけでなく赤信号でも停まらない輩がいます。以前黄色で止まったら乗用車に追突されましたし、今日も追突されそうになりました。黄色で停まらないと右折待ちをしている人に迷惑がかかると思います。    皆さんに質問です (1)黄色信号で停まりますか (2)1番で「いいえ」と答えた方、それはなぜですか?

  • 信号機には黄色になるセンサーがあるのか

    現在、自動二輪と自動四輪の両方を運転するのですが、 そのどちらを運転していても、よく信号で引っ掛かります。 その引っ掛かり方が、私の一つ前を走っている車が交差点に進入する少し前に黄色に変わるのです。 従って、前の車は交差点前に停止出来ないのでそのまま通過しますが、 私は停止出来る距離なので、一番前で停止することになります。 前に車が走っていない場合でも、大体上と同じくらいの位置まで交差点に近付いた時に、信号が黄色に変わります。 これが、近付いている段階で元々赤だったり、十分に離れたところで黄色に変わるならまだいいのですが(もちろん青ならもっといいのですが)、 ギリギリ止まれるかなって程度の位置で黄色に変わることが非常に多いです。 3年ほど前に、「そういえば黄色で止まることが多いなぁ」と思うようになり、 その頃はただ単に運が悪いだけかと思っていたのですが、 ここ最近その頻度が更に高くなったように思えるのです。 細い道から幹線に入るときはもちろんのこと、 幹線を走っている時でさえも、ほとんどの信号でこのような引っ掛かり方をします。 数日前に一度数えてみたのですが(自宅から目的地までの往復)、 片道で信号が15個あり、 「細い道から幹線へ入る」信号が1個、 「幹線を直進する」信号が9個、 「歩行者用押しボタン式」信号が4個、 「幹線から細い道へ入る」信号が1個です。 行きは幹線を直進する信号1個と歩行者用押しボタン式信号3個以外の、 11個の信号で上記のような引っ掛かり方をし、 帰りは、歩行者用押しボタン式信号1個以外の、 14個の信号で上記のような引っ掛かり方をしました。 近付いていく段階で赤とか、前の車が交差点の前に停車しているとかは除いています。 私の車の直前で黄色になり、交差点で私の車が先頭で待っているのをカウントしました。 最近は、運の良し悪しではなく、私を信号が感知して黄色に変わるよう仕組まれているのではないかと思ってしまうくらいになっています。 まさか信号にそんな機能はないでしょうし、あったとしても何に使うのか分からない機能ですが、 このような現象は、単に運が悪いと言うだけなのでしょうか? 実は何か仕組まれているものがあったりしないのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 八丈島の黄色がない信号機

    30年以上前のことです。八丈島へ行った際に赤と青しかなく黄色がない信号機を見たように思うのですが、今でも八丈島の信号機は赤と青しかないのでしょうか。 また、当方の記憶が正しかったとして、なぜ八丈島の信号機には黄色がなかったのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 信号の黄色は完全にGOですかね。

    こんな事ここで聞くのも今更って思うのですが。。 私としては信号の黄色は止まるべきだと思ってました。 でももしかすると黄色は完全にGoで、赤になる瞬間に 自分の車が停止線の手前にいない限りは進めばいいの だとも思い始めました。 その理由は以下の通りです。 右→が出る信号機ってありますよね。あれの動きを よく見てみると 1.青 2.黄色 次に 3.赤の信号と同時に右青→が出る 上記1-3とも全て右へ曲がる事が出来ます。という事は 右青→が出る手前の2.黄色でも徐行せずに遠慮せずに 曲ることが出来るはずです。2.の黄色でブレーキを踏んで 徐行したり止まるのは後続車にも迷惑となり、止めるべき だと思うのです。 信号機に→ があるやつでもないやつでも黄色の意味は 同じだと思うんです。 という事で 黄色は完全にGoで、赤になる瞬間に 自分の車が停止線の手前にいない限りは進めばいいの だとも思い始めました。 皆さんどう思いますか? 知識者がいたら教えて下さい。 しかし軽自動車が10キロたらなんたらという質問は いい加減もうやめて欲しいですね。掲示板の目障りです。 ほんとに頭おかしいでしょうね。。。

  • 黄色の映像ケーブルの信号

    黄色の映像ケーブルの信号 コンポジット映像信号を伝送する黄色の映像ケーブルではデジタル信号かアナログ信号かどちらを伝送していますか? もしくは両方可能ですか?

  • 交通信号機の黄色の時間は短すぎ?

    私はいつも黄信号で停止、法定速度で走行を心がけているのですが、いざこれを実践するとなると問題が出てきました。 いつも、黄信号の時間が短すぎることに疑問を感じています。 一般道では3秒の所が殆どのようです。 無理に停まろうとすると急ブレーキになるようなタイミングでそのまま、交差点を通過すると黄色から赤に変わることがあるのです(これは厳密には違反ですよね)。 もちろん、青になってからの経過時間や、歩行者用信号などを参考に予測することはできますが、このような予測の必要な信号機システムには疑問を感じますし、歩行者用信号は自動車から見るためのものではないと思います。 黄信号がせめてあと1~2秒長ければ解決すると思うのですが、3秒というのは何か根拠があって決められているのでしょうか。

  • もしも信号機が4色なら

    青・黄・赤 おなじみ信号の色です もしも、街角の信号機にもう一色加えるとしたら 皆さんは何色を加えますか、 そしてその色の役目(意味)によってどんなことが起きるのでしょう。 まじめな回答、ウイットに富んだ回答、何でも結構ですよ よろしくお答えください。

  • 肝臓が黄色信号?

    先日、会社の健康診断での医師の診察の時に医師から肝臓が黄色信号ですよと言われ、このままだと肝硬変になりますよと忠告されました。 採血の結果はまだ出ていませんが、ちゃんとした精密検査をした方が良いのでしょうか? 確かに毎晩お酒は飲んでいますが、聴診器と手のひらを診ただけで肝臓が黄色信号ってわかるんでしょうか疑問です?

  • 黄色信号になりそうなので加速、間に合わず黄色で停車

    そろそろ黄色信号になりそう!加速!! 黄色信号になってしまった!、停止線まで20M程度、速度は体感で50キロ「止まれる!」 「止まらないと違反になる!」最悪の場合捕まってしまう。 でも、また追突されるのは嫌だ、多少停止線を越えてでも緩やかに止まろう。 停止線を越えて停車した・・・・(1)停止線を越えて停車したら違反か? (2)もし、追突事故になっていたら私にも落ち度があるか? 黄色は追突の危険があれば止まらなくてもよい≒追突されるような止まり方はダメ? えーい!いっちゃえ!!!アクセルドン! やっぱやめた。ブレーキ キキー!! とっさに迷って迷いがそのまま運転に出ます。