• 締切済み

毎日くしゃみがでます。

私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

noname#229486
noname#229486

みんなの回答

• itamen
回答No.3

粘膜が弱いのでしょうね。 鼻粘膜の線毛機能が低下しているのだと思いますよ。 鼻スチーム療法をすると良いですよ。 家でできるし。 「鼻スチーム療法が花粉症に良い」といわれる理由が書かれています。 ◆厚生労働省のデータ 怪しい民間療法が多いので、民間療法の効果の程を調べた結果です。 鼻スチーム療法は花粉症の患者さんの【46%が効果あり】としています。 約2人に1人の割合なので高い確率と言えます。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html ◆鹿児島大学 43℃の温熱細霧ミスト[エアロゾル]での治療成果が記述されています。 (PDFで開きます)⇒http://www.jsiao.umin.jp/aerosol-archive/pdf/10/10_101.pdf ◆三重大学医学部 教育研究成果 生理食塩水エアロゾルでの治療成果が記述されています。 http://miuse.mie-u.ac.jp/handle/10076/3136 鼻スチーム療法 で検索すると、その方法や適切な器具がわかると思います。 おだいじに

• pluto1991
回答No.2

髪の毛を1本、鼻の穴に入れてコチョコチョしたら、当たり前ですがくしゃみが出ますよね。 これ、「髪の毛がアレルゲンだ」、とは言わないですよね。  べつにそれは髪の毛じゃなくてもいいんだから。 これと同じことだと思うんですよ。 つまり、「鼻の粘膜が他の人より刺激に弱い」、 ということなんです。 原因としては、もちろん粘膜にぶつかってくる物理的な物体である「ほこり」 そして 「寒暖差」 なんてのもあります。 つまり、エアコンの冷たい空気をちょっと吸い込んだ、 とかね。 「寒暖差アレルギー」って言葉、ほんとうにあるんですよ。 止まらなくなったクシャミ鼻水、止めるための究極は丸めたティッシュペーパーで鼻の穴を塞いでしまうこと。 究極ではない方法はマスク。ですね。

• kichi8000
回答No.1

一つ試してみましょう。 くしゃみが出るかもしれないと思ったとき、目をつぶってみてください。 くしゃみが出ないようなら目が原因かもしれないですよ。