速度算の計算方法と問題解決の手順

このQ&Aのポイント
  • 速度算の計算方法や問題解決の手順について解説します。
  • 問題1では、列車の速度を求める方法を学びます。
  • 問題2では、距離を求めるための速度と時間の関係について学びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

速度算のついて

速度算の計算の仕方がわかりません。 ・ある区間を列車が走っている。この区間を通常より速度を10km/h落として走ると30分余計にかかる。反対に10km/h速度を上げると、20分短縮されるという。通常の列車の速度はいくらか。 ・A市からB市へ行くのに、450kmの地点までは、時速45kmで行き、そこから先は渋滞にあって時速15kmで行った。その結果、B市に着いたのは4時間遅れであった。A市からB市までの距離を求めなさい。 ・A,B,Cの3人が同時点から同方向に向け、AはBより2時間早く、BはCより2時間早く出発した。BはAより毎時1km速く、CはBより毎時2km速く歩いたので、目的地には3人同時に到着した。目的地までは何kmであったか。 以上の3問です。 わかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

中学生か中学受験の問題っぽいですね。 素直に連立方程式を作ってみましょう。 この問題を解けない理由を自身で確認してください。   ・連立方程式ってのが何なのか分からない(言葉しか知らないを含む)   ・時速ってどうやって計算するのか分からない   ・時速と距離の関係が分からない   ・日本語が読めない など。 そこが質問者さんの弱点ですので、それを克服するような勉強をしましょう。 (わかんない問題をいくら計算しても時間の無駄ですよ) 「宿題を代わりにヤッテ」というのであれば、そう書かないと解答は付かないと思います。