部活と自分の体調のことで困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の合唱部で、過呼吸と低血圧、熱中症の症状に困っています。
  • 医者には控えるよう言われているが、部活が休めない状況で、暑い中立っていると症状が悪化します。
  • 休む場合、他の部員に理解してもらうためにどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活と自分の体調のことで困っています。

高校生女子、合唱部です。 過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っています。 7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控えること、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間いないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見ながらとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。 しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状になってしまい、それから毎日その症状に苦しめられています。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝たら治っていました(笑) 夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。 原因は暑さだと思います。 話は変わりますが、夏休み中の部活がもうすぐ始まります。 医者には一応止められているし、家で扇風機をガンガン使っているのにこういう症状が出てきてしまうので休んだ方がいいのかなと思っています。学校で暑い中、しかも人口密度も高く、立っていなければ、という状態だとさらにきつい症状が出てくるのでは?と思うからです。 普通だったらこんな投稿せずに医者に言われるままに休んでいます。 しかし、部活が休めない状態にあるのです。 まず、体調不良を理由に休むことは原則駄目、どこが具合悪いのかはっきり言わなければいけない。例えば腹痛など。 私の場合、低血圧で、という理由になると思うのですが、部活の人達は低血圧の辛さを分かってくれないと思います。仮に分かってくれたとしても3日以上この理由で休むと信用してくれないと思います。 このように私が思うのには理由があります。Aさんが頭痛で3日休んだ時にみんなが「頭痛とか絶対嘘だよね」と話しているのを聞いたり、この前のミーティングでは、「具合が悪くても授業には出ているのに部活に出ないというのはおかしい」という意見が出たり、「具合が悪くても座って見学していてもいいから部活に出るべきだ」という意見が出て、とてもじゃないけど、休める雰囲気ではありません。 どっちみち、私は座っていても症状が出るし、出なかったとしても、この前言っていた友達の「部活中に座るとみんなのテンション下げちゃうから、私は具合悪くても座らないよ」という言葉が頭の中に浮かび上がり、どうすることもできず、困っています。 私はどうすべきなんでしょうか? 一応、顧問の先生は私のことを理解してくださり、休んでもいいよ、とは言ってくださっています。 休むとしたら、みんなにどういう風に説明すれば、理解してもらえるのでしょうか。 皆さんの知恵を貸して下さい。 (私に悪いところがあるのも分かっています。なので、誹謗中傷は辞めて下さい。) よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

これは他のカテゴリー(病気)に、内容を体調のことに絞って出したほうがいいと思います。 どうにも正確な原因がハッキリとしていないので、まずはこれを解決すること。 >過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。 これだけだと「何故過呼吸なのか」「低血圧の原因はなんなのか」が見えてきません。 誹謗、というわけではありませんよ?。 しかし、質問から見ると、私にはどうしてもあなたが状態を軽く見ているように感じてしまうし、自分で不快であるに関わらず、原因を追求しようとしていないように見えてしまうのです。 部活動でのイザコザはあるわけですが、これは「その前に」解決しなければいけないことです。 私のアドバイスとしては、総合病院での「循環器外来」で、心臓の検査をされるべきだと思います。 これはもちろん、あくまでも、という場合に過ぎません。 しかし、例えば「心臓弁膜症」とかは、自覚症状があまりないというケースもありますし、検査で初めて見つかった、ということも、珍しくはないことなんです。 過呼吸には過呼吸の理由があるのです。 低血圧は低血圧の原因があるのです。 これらは単独であるわけではなく、人体というものは機能が連結して働いているものなので、直接的なつながりが例えなくても、なにかが「介在しているのかもしれない」ということは疑うべきなのです。 軽く見ないでくださいね。 病気の原因を突き止めるには「重くから軽く」がセオリーです。

質問者

お礼

病気のカテゴリーに出してミヨウト思います。 病院に行くにも、私が通ってたのは総合病院で、予約は三週間後くらいしかとれないので...それに医者には若いから大丈夫だと言われたので(笑) とりあえずは原因追求しようと思います。 有難うございます!

その他の回答 (1)

• raiden787
回答No.1

医師に診断書(質問者さんが本当にどういう病気かを説明する公式文書)を発行してもらい、それを顧問の先生に見せて、顧問の先生から「質問者さんはこういう病気であり、これはお医者さんが診断書を出して正式に証明している」という説明をしてもらうことです。

質問者

お礼

診断書は厳しいかもしれません。 医者とは様子を見て、もし何かアレバ来てということになっるので。 でも、先生に言って頂くのはいいですねー。 有難うございます!