部活と自分の体調のことで困っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の合唱部で、過呼吸と低血圧、熱中症の症状に困っています。
  • 医者には控えるよう言われているが、部活が休めない状況で、暑い中立っていると症状が悪化します。
  • 休む場合、他の部員に理解してもらうためにどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活と自分の体調のことで困っています。

高校生女子、合唱部です。 過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っています。 7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控えること、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間いないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見ながらとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。 しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状になってしまい、それから毎日その症状に苦しめられています。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝たら治っていました(笑) 夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。 原因は暑さだと思います。 話は変わりますが、夏休み中の部活がもうすぐ始まります。 医者には一応止められているし、家で扇風機をガンガン使っているのにこういう症状が出てきてしまうので休んだ方がいいのかなと思っています。学校で暑い中、しかも人口密度も高く、立っていなければ、という状態だとさらにきつい症状が出てくるのでは?と思うからです。 普通だったらこんな投稿せずに医者に言われるままに休んでいます。 しかし、部活が休めない状態にあるのです。 まず、体調不良を理由に休むことは原則駄目、どこが具合悪いのかはっきり言わなければいけない。例えば腹痛など。 私の場合、低血圧で、という理由になると思うのですが、部活の人達は低血圧の辛さを分かってくれないと思います。仮に分かってくれたとしても3日以上この理由で休むと信用してくれないと思います。 このように私が思うのには理由があります。Aさんが頭痛で3日休んだ時にみんなが「頭痛とか絶対嘘だよね」と話しているのを聞いたり、この前のミーティングでは、「具合が悪くても授業には出ているのに部活に出ないというのはおかしい」という意見が出たり、「具合が悪くても座って見学していてもいいから部活に出るべきだ」という意見が出て、とてもじゃないけど、休める雰囲気ではありません。 どっちみち、私は座っていても症状が出るし、出なかったとしても、この前言っていた友達の「部活中に座るとみんなのテンション下げちゃうから、私は具合悪くても座らないよ」という言葉が頭の中に浮かび上がり、どうすることもできず、困っています。 私はどうすべきなんでしょうか? 一応、顧問の先生は私のことを理解してくださり、休んでもいいよ、とは言ってくださっています。 休むとしたら、みんなにどういう風に説明すれば、理解してもらえるのでしょうか。 皆さんの知恵を貸して下さい。 (私に悪いところがあるのも分かっています。なので、誹謗中傷は辞めて下さい。) よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#197565
noname#197565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

これは他のカテゴリー(病気)に、内容を体調のことに絞って出したほうがいいと思います。 どうにも正確な原因がハッキリとしていないので、まずはこれを解決すること。 >過呼吸気味ということと、低血圧だということが、分かりました。 これだけだと「何故過呼吸なのか」「低血圧の原因はなんなのか」が見えてきません。 誹謗、というわけではありませんよ?。 しかし、質問から見ると、私にはどうしてもあなたが状態を軽く見ているように感じてしまうし、自分で不快であるに関わらず、原因を追求しようとしていないように見えてしまうのです。 部活動でのイザコザはあるわけですが、これは「その前に」解決しなければいけないことです。 私のアドバイスとしては、総合病院での「循環器外来」で、心臓の検査をされるべきだと思います。 これはもちろん、あくまでも、という場合に過ぎません。 しかし、例えば「心臓弁膜症」とかは、自覚症状があまりないというケースもありますし、検査で初めて見つかった、ということも、珍しくはないことなんです。 過呼吸には過呼吸の理由があるのです。 低血圧は低血圧の原因があるのです。 これらは単独であるわけではなく、人体というものは機能が連結して働いているものなので、直接的なつながりが例えなくても、なにかが「介在しているのかもしれない」ということは疑うべきなのです。 軽く見ないでくださいね。 病気の原因を突き止めるには「重くから軽く」がセオリーです。

noname#197565
質問者

お礼

病気のカテゴリーに出してミヨウト思います。 病院に行くにも、私が通ってたのは総合病院で、予約は三週間後くらいしかとれないので...それに医者には若いから大丈夫だと言われたので(笑) とりあえずは原因追求しようと思います。 有難うございます!

その他の回答 (1)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

医師に診断書(質問者さんが本当にどういう病気かを説明する公式文書)を発行してもらい、それを顧問の先生に見せて、顧問の先生から「質問者さんはこういう病気であり、これはお医者さんが診断書を出して正式に証明している」という説明をしてもらうことです。

noname#197565
質問者

お礼

診断書は厳しいかもしれません。 医者とは様子を見て、もし何かアレバ来てということになっるので。 でも、先生に言って頂くのはいいですねー。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 過呼吸、低血圧、熱中症の関連性、原因を教えて!!

    高校女、合唱部です。 過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っていま す。 7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過 呼吸気味ということと、低血圧だということが、分か りました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控える こと、低血圧は夏が辛いので、暑いところに長時間い ないことと、と医者に言われました。歌ったり、暑い 中立っていることが大丈夫そうだったら様子を見なが らとも言われ、絶対禁止という訳ではないようです。 しかし、夏休み前最後の学校で熱中症のような症状に なってしまい、それから毎日その症状に苦しめられて います。症状は異常な暑さ、息が吸えなくなりかなり 軽い過呼吸状態、吐き気、脱力感です。学校にいた時 はやばいなと思い、保健室に行こうとしましたが、立 つことも困難だったため、そのまま机に突っ伏し、寝 たら治っていました(笑) 夏休みである今も1日1回はそういう状態になります。 この過呼吸、低血圧、熱中症のような症状は全て関連しているのでしょうか。 それと、それぞれの原因はなんでしょうか。 他のカテゴリーに少し別の要件で投稿したところ、これらの原因を追求した方がいいと言われ、私自身も原因を知りたいので投稿させてもらいました。 病院に行けと言われそうですが、予約がとれるのが3週間後なんです(;_;) どうか皆様の知恵をお貸しください(*^_^*)

  • 部活をやめたい

    中1です。陸上部に所属しています。 体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか 長距離を走ると息切れが10分くらい治らず、頭痛や腹痛がでるときもあります。 毎回なるわけではありません。ひどいときは立ったり話したりするのもきつかったです。悪寒もあります。 ですが私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。 また、先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。 男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・ また、骨折を今年で2回してしまい(1回は疲労骨折)、頭痛や腹痛で今年だけでも10回位休んでしまっています。 起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。血圧が平均100から110くらいです。 中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。 やめる理由を考えなければいけないのですが、親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・ また、うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが、来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので、やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが、親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか? だらだらすみません・・・

  • 起立性低血圧と部活

    こんにちは。(長文です) 高1女子です。 ダンス部に入っています 1ヶ月前ほどから体調が良くなく、病院に行ってみたところ、起立性低血圧 と 軽い貧血だと診断されました。 朝がかなりしんどく、なかなか起きれないこともあり、学校も休みがちになってしまい、部活も休むことが多くなってしまいました。 夏休みもあり、少しは落ち着いたものの。学校の登校が始まってから、あのしんどさや目眩、立ちくらみの症状がまた酷くなってきました。 親もあまり理解してくれていないようで、ただ単に学校に行きたくない、と捉えているようですが、私はできるなら行きたいと思っています。 それにもう体育祭への準備や練習も始まっていて、余計体力が無くなってしまい正直体調的に学校に行くのが辛いです。 授業1限目~4時限目 昼から16:00まで体育祭練習 16:00から18:30まで部活 というような感じです。 私はいつも体育祭の練習がいっぱいで、部活に行く体力がなく、休む日も時々あります。 私の考えでは、部活より学校行事を優先するべきだと思ってるのですが、みなさんはどう思いますか? また新人戦の選手決めのテストでブリッジや倒立などがあるんですが、どうしても目眩がしてできなくなります。いまの体力では新人戦には出れないのはわかってるのですが、さすがに目眩という理由でテストを受けないのは自分に甘いでしょうか??両親には やりたくないだけ だと思われていて困っています.... まとめると ・学校行事と部活はどちらが優先か ・体調が悪いのを理由に部活の練習の一部を休むのは自分に甘いか という感じです 文章がごちゃごちゃしててすみません。自分でもどうしたらいいかわかりません 回答宜しくお願いします

  • 暑くて、息吸えなくて、気持ち悪い、この症状は?

    今日、夏休み前最後の学校でした。 高2女子です。 2限目、とてつもなく暑くなり(普通に暑いと思う感覚ではなく、今まで体験したことがない感覚の暑さです。)、耐えられず、ノートで仰いでいました。そうしたら、だんだん息が吸えなくなり、かなり大きく肩で吸わないと酸素が入ってこない感じでした。仰いでいると少しはいいのですが...だんだん気持ち悪くなって来て、仰ぐ余裕も無くなり、次の時間は保健室行こう、と決心したくらいです。(笑) 10分間の休憩の時、廊下に出て、ロッカーに荷物を取りに行くと、少しずつ体調も良くなりました。これなら保健室行かなくても大丈夫だ、と思い、教室に戻ってお茶を飲むと状態はかなり良かったと思います。 そして、3限目が始まり、またまた同じ症状が繰り返されました。授業を抜けて保健室に行くのは嫌だったこともあり、いっそ意識を失いたいと思いました。そんな意思が通じたのか、眠気が来て身を委ねるままに寝ました。 寝た後にはすっかり治っていて、その後、あの症状に引き戻されることはありませんでした。 いったい、この症状はなんだったのでしょうか。 席は窓側で太陽が激しく照りつけていました。カーテンはしてたんですけど、薄くて効果はほとんどない気がします。 私に考えられるのは、熱中症、過呼吸、低血圧です。 熱中症は小学生の時、帰り道で道端に嘔吐しました。点滴をうち、2,3日で回復しましたが、その時の記憶はありません。 過呼吸は、医者に過呼吸気味だと言われたことがあります。 あと、私は低血圧です。 考えられる原因はなんでしょうか? また、次にこういうふうになった時の対処法も教えて下さい。

  • 自分だけ、部活を旅行で休むのが不安です。

    高校2年の女子です。   私は、夏休みもお盆以外毎日練習がある部活に入っているのですが、 今年の夏休みに、家族旅行で、丸2日部活を休まなければならない事になってしまいました。 (行きたくない気持ちが半分ですが・・・) 部活が休みの日曜日と、オープンキャンパスに行く土曜日を合わせると連続して4日も休むことになります。 私の部は比較的みんなまじめで、家庭の事情で2日も休むのはわたしだけです。 先生も、みんなも、色々我慢して練習しているのにとても申し訳ないし、 練習が遅れてしまわないか心配です。 私は、正直合唱の出来がよろしくありません。 こういう場合、どのようにして振る舞えば、他のメンバーと気まずくならないでしょうか。 (一応、すでに旅行で休むことは同学年のメンバーには伝えてあります。) また、部員と顧問の先生にお土産を配るべきでしょうか。 嫌味にならないでしょうか。 心配性なわたしなので、、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 部活を辞めたい

    現在高校1年生でラグビー部に入っているのですが最近部活を辞めたいと思うようになりました。理由は僕は部員の中でおそらく一番下手で練習の中でもみんなの足手まといになることもしばしばです。毎日部活があるから友達と遊べないし部活が毎日あると思うと学校生活がいやになります。そもそも僕がラグビーに入った理由は別にラグビーが好きで入ったわけでもなくやりたいわけでもなくてただ入る部がなかったからすすまれて入っただけなのです。こんな僕は部を辞めたほうがいいのでしょうか??辞めないほうがいいのでしょうか??どうかアドバイスお願いします。

  • 最近体調が悪くて質問したいです。

    最初は立ちくらみ、腹痛、頭痛、たまに手足が痺れやすい、食欲不足、食欲増加 運動したら気持ち悪くなるという症状でした。 中学生の頃に起立性調節障害と診察されました。 だからまた復活したのかなと思いました。 血圧上げる薬とお腹の調子をよくする薬を飲んでいます。 (病院で貰いました) けど最近はちょっとした運動で、具合悪くなり動悸と息切れがするようになりました。 3か月前は息切れしても動悸もなかったし、普通に部活に最後まで参加することはできてました けど動悸と息切れがかさなり呼吸しにくくなり、練習を見学するようになりました。 その時、手、足、口が何故か知らないけど麻痺?痺れてきました。手は20分ぐらいしないと痺れが収まりませんでした。 朝4時とかに目が覚めて、起きたときに手の痺れを感じました。 今までで1番痺れていたと思います 運動したらすぐ動悸するなと感じました。 けど今日運動しなくても動悸を感じ、息がしにくくて辛かったです。 食欲もありません。 怠いし、具合悪いです。 授業もちゃんと毎回でていますが、 具合悪くて集中力がなく、ぼーっとすることもあります あと最近物忘れも多い気がします。 専門の病院に行こうと思います! 何科に行けばいいですか??? 北海道に住んでます。 おすすめの病院があったら是非教えてほしいです。 ちなみにバスケ部です。 このまま部活続けれるか心配です。。

  • 猛暑中の体調不良について

     熱中症対策として、水分を摂ることが挙げられていますが、私は水分を摂りすぎると具合が悪くなります。 たとえば、夏場にちょっと運動をする時、冷蔵スポーツドリンクを持参して、ほしいままにがぶがぶ飲むと、後で頭痛と吐き気がしてきて寝込み、ひどい時には激しい嘔吐に至ります。 しかし、ドリンクを凍らせて、がぶ飲みできない状態にすると、悪くても軽い頭痛程度で済みます。 頭痛や吐き気の症状は熱疲労と同じですが、熱疲労は脱水状態でおこるということなので、ドリンクを飲んだときに具合が悪くなる私は、当てはまりません。 先日は、運動はしませんでしたが、暑かったので水をがぶ飲みしたところ、後で吐きました。 病名の診断よりは、対応策のほうが知りたいのですが、どんなに喉が渇いてもコップ1杯程度で我慢すればいいのでしょうか。 また、私は極端に汗をかきにくく、普通の人がTシャツの色がかわるほどの時でも、私は少し汗じみができる程度で、その分体内に熱がこもります。水を飲みすぎて吐くのは、この体質が原因なのでしょうか。

  • 急激な運動による体調不良について

    数年前準備体操なしで急激な運動、具体的には数百メートルの距離を約2分間走りました。その後、次のような症状が現れました。 ・手足のしびれ ・吐き気 ・視界が真っ白になる 当時電車に乗っていたのですが、走り終えるとすぐに体調が悪化して、次第に視界がなくなっていき、障害物やホームと線路の境が認識できなくなりました。ゆっくり深呼吸して休めば回復すると思っていたのですが、一向におさまりませんでした。その日は気温が高かったので、熱中症ではないかと疑い、水を飲んで椅子に座って呼吸を整えると回復しました。家族に話すと熱中症か貧血ではないかと言われましたが、医者からは運動不足だと言われました。 運動不足くらいでこんなにひどい症状が出るものなのでしょうか?確かに室内にいる時間も多く、昔に比べて運動量はかなり減っていましたが、通学で歩くくらいの運動はしていました。

専門家に質問してみよう