• ベストアンサー

太陽光発電の電力は変圧器から先へは戻せない?

太陽光発電パネルで発電して売電する場合、自分の家から電線の配電変圧器から電力系統側へは電力は戻せないと、聞きました。変圧器は階層化されていると思うのですが、最末端の変圧器のことを言っているように思えました。 したがって、同じ変圧器でつながっている家同士で消費しないと、パネルで発電しても電力会社で買ってくれない、と言うのですが本当でしょうか? もしそうなら、近所の皆で発電しても売れませんよね、おかしいな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>同じ変圧器でつながっている家同士で消費しないと、パネルで発電しても電力会社で買ってくれない、と言うのですが本当でしょうか? 買ってくれないではなく、(抑制がかかって)発電しなくなる。です。(詳細は後述) >変圧器と言うのは双方向ではないんですかね? つまり、下の方(電圧の低い方)で電力が余ると高い方に戻るのではないのですか。 通常の変圧器は、双方向ですが、電力会社が設置している変圧器には(安全上の対策で)単方向に制御しているものが殆どのようです。 >もしそうなら、近所の皆で発電しても売れませんよね、おかしいな? そうなります。 10数年前は結構問題になっていました。 詳細を把握していませんが、現在は電力会社が対策してくれると思われます。 抑制 電力会社は、通称100Vの電圧を101V±6V以内に制御して供給する事が法律で義務付けられています。 そして、一般家庭に設置する太陽光発電(法律上は発電所)も同じ義務を課せられています。 ですので、近隣の電力需要が少なくなった時にパワーコンディショナーは、上限の107V電圧まで上昇させますが、 それでも発電量が需要を上回った場合には、抑制つまり発電量が控えられて107Vを超えないように制御します。 全く発電しないわけではなく、需要と供給のバランスが取れた発電になります。 抑制が働いた時は、エアコンなど消費電力が多い機器を動かすと発電量も増える現象になります。 経験では、電力会社の変電所の点検時に抑制がかかります。 通常時は、101Vから殆ど変わらない電圧に制御されていますが、変電所の点検時に107V位にしている模様で、 抑制がかかります。 (東京電力管内です) 抑制がかかった時に東京電力に問い合わせすると、xx変電所で点検をしています(していた)との回答が帰ってきました。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへんよく分かりました。

その他の回答 (3)

• yashu2002
回答No.3

近所は、100Vとか200Vですよね。 でも、きっちり100V、200Vなわけではありません。 あなたの隣の家が99Vで、あなたが太陽光発電で102Vだとすると、その電気は隣の家に流れます。電圧は水の水位をイメージしてください。高いところから低いところに流れるのです。 隣の家も太陽光発電を行い電圧が102Vとなったら、電気は流れるところがありませんね。その場合は、パワコンにて抑制がかかります。自己消費以外の電気は捨てられることになります。つまり電気を売れないことになります。 周りが特に太陽光発電していなくても、たまたま、周りの電圧が高くて、太陽光発電の家の電圧より高いと、やはり同様に電気は売れません。 これは比較的よくある事象です。「太陽光 抑制」で検索してみてください。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 原発のある町では市役所などから補助金が沢山出るので隣近所もたくさん太陽光発電を付けていると聞きました。付け過ぎるとダメなんですね。

• seble
回答No.2

そこら辺のシステムがどうなっているのか、門外漢には分かりませんが、上へ戻るには増圧しなければならないのでそんなシステムは無いでしょう。 となると、飽和しちゃって家庭からの送電ができなくなるのでは? そうなったら、トランスの付け替えなどでしのぐと。なってから考えるのでは?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

himana77
質問者

補足

変圧器と言うのは双方向ではないんですかね? つまり、下の方(電圧の低い方)で電力が余ると高い方に戻るのではないのですか。そして戻った後は、その系統につながった他の変圧器を通して別の家で消費されると思っていました。

• seble
回答No.1

えっと、 広域送電は数十万Vとかですよね? 遠くへ送るには、自家発電の100Vをそこまで持ち上げなきゃなりません。誰がやるんです?東電はカネがかかるからやらないと思いますよ。 中域は数万Vかな? 市街送電が200かなんかですね。 http://www.tepco.co.jp/life/elect-dict/file/zz_a18-j.html 最終のトランス以下のところがみんな自家発電始めたらどうするんでしょうねぇ。よそへ引き直すのかな?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最終のトランス以下のところがみんな自家発電始めたらどうするんでしょうねぇ そこなんですよ、私の質問点は。つまり、もし最後のトランス(変圧器)に10軒つながっており、全てが2KWずつ太陽光発電して20KW発電。そのとき(昼間だから人が少なくて)消費が0.5KWずつだったら全体で5KW。だとすると差の15KWは広域送電に戻っているのでしょうか?、電力会社が買ってくれているのでしょうか?