プリンターがつながらない

このQ&Aのポイント
  • プリンターがネットワークに接続できない状況について
  • IPアドレスの設定やネットワーク構成に関して問題が発生している可能性
  • プリンターの設定やネットワーク状況の調査方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターがつながらない

こんにちは、以下のようなネットワークの構成になっています。   モデム~ルーター(有線接続)       ルーター~PC(無線接続)       ルーター~AP(無線接続)              AP~プリンター(有線接続)              AP~レコーダー(有線接続) レコーダーを繋げるのに色々と苦労しましたが、やっと繋ながりました。 レコーダーのIPは自動取得で設定しています。( 192.168.0.104 / 255.255.255.0 ) レコーダーの接続設定時にAPを再起動したり電源のon / offをしているうちに プリンターが繋ながらなくなりました。 プリンターのIP設定を自動取得にすると何故か( 169.254.***.*** / 255.255.0.0 )に設定されます。 手動で 192.168.0.105 / 255.255.255.0 に設定しましたが、PCのコントロールパネル(マイネットワーク)からは見えません。 PINGを打っても何故か「到達できません」との表示です。 プリンターの設定を印刷すると「192.168.0.105 / 255.255.255.0」に設定されています。 PC  windows VISTA APは、Logitec(Skylink LAN-PWG/APR 「クライアントモード」に設定) プリンターは、Brother MFC-5890CN プリンターがつながらない原因は何故でしょうか。 また、同じネットワーク内にある全てのデバイスのIP、動作状況をコマンドプロンプトから調べるようなネットワークコマンドがあれば教えて下さい。 このときのAPのIPを調べる方法ってあるのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。 ================================================================= モデム--------------ルーター~~~~~~~~~~PC-A              |~~~~~~~~~~~~PC-B                |~~~~~~~~~~~~PC-C               |~~~~~~~~~~~~AP--------------------プリンター                                 |--------------------レコーダー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

マニュアルをざっと流し読みしてみたが、特に文章で明記されている個所を見つけられなかったので、これは私の想像なのだが… 『無線クライアントモードで使用する際は、接続するネットワーク機器は1台だけ』 なのではあるまいか。 その根拠としては、「無線クライアントモード」や「ブロードバンドルーターモード」の説明をしている個所に書かれている図を見ると  ・ブロードバンドルーターモードの方は、複数のPCと通信している図が描かれている  ・無線クライアントモードはLANケーブルで直結された機器が通信している図が描かれている からです。 図にそう書かれているという事は、メーカー側は「無線クライアントモード」時に複数の機器をぶら下げることを想定していないと思います。 確かな答えを得たいなら、Logitechのサポートに“該当機器の「無線クライアントモード」では複数の機器をハブでぶら下げて複数のIPアドレス配布を受けることが出来ますか?”とメールで聞いた方が良いと思う。

westwest_2007
質問者

お礼

kusa_mochiさん、回答有難うございます。 Logitechに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

下の図のように、ルータからPC-A/B/Cが無線で繋がって、 クライアントモードのAPの下にプリンタとレコーダが繋がっているという形でしょうか? まずは、設定ユーティリティなどを使って、ルータやAPなど、そして各機器のIPアドレスとネットマスク、ゲートウェイの設定などがどうなっているのかを、書き出して整理してみることでしょう。 APもDHCPで動いているなら、どこからかIPをもらったはずですから、それもチェックしてみましょう。 あとは「tracert」で、どういう経路を通ろうとしているのかを調べることでしょうか。

westwest_2007
質問者

お礼

 maccha_nekoさん、回答有難うございます。  > APもDHCPで動いているなら、どこからかIPをもらったはずですから、それもチェックして みましょう。 # APのIPってどうやって調べたらいいのでしょうか。    実はこれをやろうと思ったのですが、あまりネットワークに詳しくなくて、やり方がわから   なくて。   すみません、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ルーター越しのネットワークプリンタ

    ルーター越しのネットワークプリンタ ルーター(192.168.1.1) | |-ルーターAP(WAN192.168.1.2/LAN192.168.11.1) | |-CANONネットワークプリンタ(192.168.11.2)「1」 | |-ルーターAP(WAN192.168.1.2/LAN192.168.12.1) | |-PC(192.168.12.2)無線接続「2」 この設定で「2」のPCで「1」のプリンタの制御って普通出来るものでしょうか。 プリンタはCANON MP970です。 ルーターAPはバッファローのWZR-HP-G301NHです。 このルーターってスイッチングハブAPにはならないですよね?

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 設定するプリンタが一覧に見つからない

    無線接続の設定ができなくて困っています。 とりあえず、USB接続で使用できるようにしましたが、将来的に無線にしたいです。 環境は下記です。 プリンタ:Canon MG5730 PC:デスクトップPC ルータ:BUFFALO WZR2-G300N PCとルータを有線LANで接続、ルータとプリンタを無線LANで接続しています。 プリンタはファームウェアのアップデートもできましたし、無線LAN設定表示でIPアドレスが割り当てられています。このことから、プリンタとルータは無線LANで接続されていると思っています。 しかし、プリンタ付属のCDのセットアップにしたがって設定していても、ネットワーク上のプリンタ一覧に、MG5730がでてきません。 PCとルータを有線、ルータとプリンタを無線、という構成では使用できないのでしょうか? (以前使用していたMP620ではできていたので、本機種でも当然できると思っていたのですが・・・) また、他に確認したほうがよい項目、情報等ありましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタが不安定です、誰か助けて!

    プリンターをLANで接続しているのですが、たまに接続できなくなり、 ルータを再起動すると接続できるようになります。 時間が経てば接続できるようになることもあります。 プリンターは接続できませんがネットには接続できますし、共有してあるPCのデータも見れます。 原因がわからない為、無線ルータから有線ルータに変更。 Hubも交換しました。 LANケーブルの交換はしていません。(じゅうたんをはがす必要がありためらっています) 私ではもう打つ手が思いつきません。 なにか対策がわかる方よろしくお願い致します。 環境なのですが、 共有設定でネットワークを組んでいます。 PCはXPsp3のみの構成で8台接続、サーバーはありません。 プリンターはRICOH imagio Neo 250 RPCSです、LANで接続しています。 ルータはBUFFALOのBBR-4MGです。(IPアドレスは192.168.0に変更) 今まで使用していた無線ルータはIPアドレスを変更して使用中。 無線ルータを外しても改善されませんでした。 プリンター設定 IPアドレスは192.168.0.150に固定 DNSも192.168.0.1に設定してみましたが改善されませんでした。 メインのPCの共有設定で接続しているPCと直接プリンターと接続しているPCがあり、 どちらも接続できなくなります。 PCのIPアドレスはすべて固定してあります。 セキュリティソフトは マカフィー、ウイルスバスター、セキュリティエッセンシャルズを使用していますが、 (PCにはいずれか1個しかインストールしていません) どのPCからも接続できなくなります。

  • ワイヤレスプリンタを購入しましたが・・・

    年賀状印刷用にワイヤレスプリンタを購入しましたが、無線LANの設定でつまづいてしまいました。 どなたか、良い解決方法を教えてください。 PC ThinkPad L420 プリンタ HP B110a ルータ バッファローBBR-4MG 無線AP ロジテックLAN-W150N/AP 回線 CATV CATV回線端末  |  ルータ ― AP --- プリンタ  | PC プリンタの小さい画面にはセットアップは成功しましたと表示されIPアドレスも表示されましたので AP---プリンタ間の無線LANはつながっているようですが PCからプリンタを探そうとすると見つからないのです。 PCのLANケーブルをはずして ルータ ― AP --- PC と無線で接続してもやはりプリンタが見つかりません。 これって、無線LANにはアクセスポイント経由ではダメってことでしょうか?

  • ネットワークプリンタで印刷ができなくなりました。

    現在大学の研究室でネットワークプリンタを使用しているのですが、プリンタに接続している無線LANルータをリセットしてしまってからうまく印刷が出来なくなりました。PC、プリンタ両方とも有線で接続しています。 具体的には印刷後、しばらくしてからタスクバーに「印刷に失敗しました。」と警告(?)がでます。 専用のインストーラを使って設定をしなおしましたが、だめでした。 プリンタのIPアドレスはわかっていますがそれらをプリンタの設定と比べてみましたがうまくいきませんでした。 プリンタは Canon BIJ1350D です。WindowsXPを使っています。 大変困っています。そこそこの知識は持っていますがネットワーク関連は素人です。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    初心者な質問で恐縮ですが。。 1つしかないIP(職場のLAN)に対して、ルータなどで分岐して2台のプリンタを 接続することは可能なのでしょうか? もし可能であったとして、そのときのプリンタのIPは192.168.nn.nnとかになるのでしょうが プリンタドライバをPCに設定するときに、違うセグメントになってしまうのでネットワークプリンタとして 見つけられないのではないかと思うのですが、何か方法はあるのでしょうか? 教えてくれると大変助かります。よろしくお願いします。

  • [有線ルーター]--[アクセスポイント]の接続でインターネットに繋がりません 

    CATVモデム--有線ルーター--AP(アクセスポイント)とつないでいます。 APとPCは接続ができているようなのですが、インターネットに繋がりません・・・ APの設定【コレガ、CG-WLAPGMN】 IP取得方式:手動設定 IPアドレス:192.168.1.230(APのアドレスです) サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.1.1 PC側【SHARP、PC-MP70G(IEEE802.11b/g superG)*WinXPhome】 ワイヤレスネットワークのTCP/IPは手動取得 (このようにしなければAPの設定画面にいけないみたいです) ルーター【persol、PBR005】 ネットワーク初心者なので、AP、PC、ルーターとどこの設定が悪いのか分かりません。いろいろやりましたが手詰まりです・・・。どなたか助けてください。 長文になりますが、一応いろいろやったことを書きます。 ・ワイヤレスネットワーク接続の設定を手動でIPを取得するに変更(192.168.1.77)これにより、アクセスポイントの設定画面にいけるようになりました。 ・設定を変更。SSIDを変更 > SuperG:有効 > セキュリティ設定WPA-PSK(暗号方式TKIP) > 設定を保存してAPを再起動。 ・Win側の設定。優先ネットワークの追加。SSID入力 > ネットワーク認証:WPA-PSK > データ暗号化:TKIP > ネットワークキー入力。この状態でPCとAP間の接続はできているのですが、インターネットに繋がりません。 ・APのIP取得方法をDHCPへ変更。これでもインターネットに接続はされませんでした。このときPCとAP間には接続はありました。しかしこの設定変更により、APの設定画面に行けなくなってしまいました・・(本体裏のスイッチで工場出荷時の設定に戻り、再度設定をしました。)

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。

  • auひかりでの無線を使用したプリンタの設定について

    義父母の実家のauひかり回線を使用しています。 無線接続のプリンタを利用して印刷をしてみたところエラーとなってしまいます。 設定方法について教えてください。 <機器情報>  ・プリンタ:Cannon TS8103  ・ホームゲートウェイ:Aterm BL190HW  ・無線ルーター:Buffalo WSR-2533DHPL2/NB <接続状況>  ホームゲートウェイ → 無線ルーター → プリンタ  ※PCは無線ルーターから有線接続中  ※無線ルーターはAPモードで接続(同一ネットワーク内です) PCからプリンタへのPINGは通る(+PCから認識している)のですが、実際に印刷するとエラーとなってしまいます。 よろしくお願いします。