• 締切済み

お薬の事で

抗不安薬ってとっても悲しい時に飲んでも大丈夫ですか? 昨日初めて処方してもらったんですが、 今日は不安というか朝からほんとに寂しくて悲しくて…動けないし情けないし苦しいし… いっその こととどめをさしてくれって思います… 薬飲むべきですか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.4

NO2です 2度目の回答をお許しください。 丁寧なお返事 有難う御座います。 昨日は そんなにしんどく 辛かったんですか。。。 しんどいときは 薬を飲んでくださいね☆ 旦那様は 症状は知ってるけど 服薬は知らないんですね。 逆に捉えて見てはどうでしょう? 知らないから 口出しされない。不満などを言われない。。とね。 あと 貴女様が 亡くなると ご家族は楽になんかなりませんよ。 「何故、理解してあげられなかったんだ。。」と攻め続けると思いますよ。 だから 生きてくださいね!私みたいに「生きてて良かった~」と思える日が 必ず 貴女様にも来ますからね♪ 少し時間は掛かると思います。 私も そうでしたから・・・ でも必ず来ますから もうしばらく お待ちください♪

回答No.3

わたしも気持ちが不安定なときに抗不安薬飲みますよ。 主治医に確認しておきました。 次の受診のときにでも、頓服はどういうときに、どういうタイミングで飲んだらいいか 聞いた方がいいと思います。 軽手術したときも、落ち着いて受けられるように、執刀医と精神科の主治医に あらかじめ確認しておいたので、飲みました。 手術中はぼーっとしてました。

reika0411
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて心療内科にかかった時はただただ自分の気持ちを先生に説明するのでいっぱいいっぱいになってしまって。 次にちゃんと確認してちゃんとお薬と付き合っていくようにがんばってみます。

• smi2270
回答No.2

私も 複数の抗不安薬&睡眠剤を飲んでます。 薬は飲んだほうが良いですよ。 飲んで 余計に悲しくなる事は無いですよ。安心してくださいね。 今 凄く 悲しくて・苦しんでらっしゃるんですね・・・・ 今 私は 服薬治療を続け かなり良くなりましたが 以前は 不安で 電車にも乗れない TVを見ても面白くない(笑顔が消えたんです) そんな経験をしてきて 気づいたことがあります。それは・・・ 症状に 「バイオリズム」みたいなものがあるんだな~と気づいたんです。 今 質問者様は しんどいほうに傾いているのでしょう。 そのうち また 上向きになりますから 不安・悲しみを乗り越えてくださいね。 乱文・長文 しんどいのに読んでいただき ありがと!です。

reika0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日は本当に辛くて…冷蔵庫の前だったり、脱衣場の隅だったり、ベランダだったりに座ってひたすらマイナス志向な事を考えていました。 薬に頼ればいいのですが、主人は私が心療内科を受診したことにあまり理解がないようで、無視するかのようにその件に関しては触れてきません。 だから何だかなんというか見捨てられた気分で、お薬を飲んだって知ったら白い目でみられるような…なんかそんな気分でなかなかふみきれませんでした。でもやっぱりちゃんと上手に使ってコントロールしないとだめですね。昨日は…もう私なんてどうなってもいい。死んでも、家族に捨てられても結局最後は自分が悪いんだろうから…ってなってました。 今日は比較的朝から気分はましで、冷静に考えられるのでお薬を飲むべきだったなとわかります。 バイオリズムあるんですね。 私もいつかまたお腹の底から本心で笑いたい。笑顔取り戻したいです。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 抗不安薬は、不安をやわらげるためのおくすりですから、 とっても悲しい時に飲んで大丈夫ですよ。 ただしお医者様の処方の量は、まもってくださいね。 ここにぐちりにきてもいいですよ。 みんな聴いてくださいます。 おだいじにしてください。

reika0411
質問者

お礼

ありがとうございます のんでみようかな… しんどいです