• 締切済み

お薬の事で

抗不安薬ってとっても悲しい時に飲んでも大丈夫ですか? 昨日初めて処方してもらったんですが、 今日は不安というか朝からほんとに寂しくて悲しくて…動けないし情けないし苦しいし… いっその こととどめをさしてくれって思います… 薬飲むべきですか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

NO2です 2度目の回答をお許しください。 丁寧なお返事 有難う御座います。 昨日は そんなにしんどく 辛かったんですか。。。 しんどいときは 薬を飲んでくださいね☆ 旦那様は 症状は知ってるけど 服薬は知らないんですね。 逆に捉えて見てはどうでしょう? 知らないから 口出しされない。不満などを言われない。。とね。 あと 貴女様が 亡くなると ご家族は楽になんかなりませんよ。 「何故、理解してあげられなかったんだ。。」と攻め続けると思いますよ。 だから 生きてくださいね!私みたいに「生きてて良かった~」と思える日が 必ず 貴女様にも来ますからね♪ 少し時間は掛かると思います。 私も そうでしたから・・・ でも必ず来ますから もうしばらく お待ちください♪

回答No.3

わたしも気持ちが不安定なときに抗不安薬飲みますよ。 主治医に確認しておきました。 次の受診のときにでも、頓服はどういうときに、どういうタイミングで飲んだらいいか 聞いた方がいいと思います。 軽手術したときも、落ち着いて受けられるように、執刀医と精神科の主治医に あらかじめ確認しておいたので、飲みました。 手術中はぼーっとしてました。

reika0411
質問者

お礼

ありがとうございます 初めて心療内科にかかった時はただただ自分の気持ちを先生に説明するのでいっぱいいっぱいになってしまって。 次にちゃんと確認してちゃんとお薬と付き合っていくようにがんばってみます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私も 複数の抗不安薬&睡眠剤を飲んでます。 薬は飲んだほうが良いですよ。 飲んで 余計に悲しくなる事は無いですよ。安心してくださいね。 今 凄く 悲しくて・苦しんでらっしゃるんですね・・・・ 今 私は 服薬治療を続け かなり良くなりましたが 以前は 不安で 電車にも乗れない TVを見ても面白くない(笑顔が消えたんです) そんな経験をしてきて 気づいたことがあります。それは・・・ 症状に 「バイオリズム」みたいなものがあるんだな~と気づいたんです。 今 質問者様は しんどいほうに傾いているのでしょう。 そのうち また 上向きになりますから 不安・悲しみを乗り越えてくださいね。 乱文・長文 しんどいのに読んでいただき ありがと!です。

reika0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日は本当に辛くて…冷蔵庫の前だったり、脱衣場の隅だったり、ベランダだったりに座ってひたすらマイナス志向な事を考えていました。 薬に頼ればいいのですが、主人は私が心療内科を受診したことにあまり理解がないようで、無視するかのようにその件に関しては触れてきません。 だから何だかなんというか見捨てられた気分で、お薬を飲んだって知ったら白い目でみられるような…なんかそんな気分でなかなかふみきれませんでした。でもやっぱりちゃんと上手に使ってコントロールしないとだめですね。昨日は…もう私なんてどうなってもいい。死んでも、家族に捨てられても結局最後は自分が悪いんだろうから…ってなってました。 今日は比較的朝から気分はましで、冷静に考えられるのでお薬を飲むべきだったなとわかります。 バイオリズムあるんですね。 私もいつかまたお腹の底から本心で笑いたい。笑顔取り戻したいです。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 抗不安薬は、不安をやわらげるためのおくすりですから、 とっても悲しい時に飲んで大丈夫ですよ。 ただしお医者様の処方の量は、まもってくださいね。 ここにぐちりにきてもいいですよ。 みんな聴いてくださいます。 おだいじにしてください。

reika0411
質問者

お礼

ありがとうございます のんでみようかな… しんどいです

関連するQ&A

  • 副作用が出るという事は薬は効いているはず、と言われたのですが。

    先週、2度目の診察を受けました。 うつ病とまでは思わないけど「うつ状態」と言われ 薬を処方してもらっています。 2週間飲んでみての感想を言ったところ 「副作用が出る人は薬は効いている」と言われました。 しかし飲んで2週間は初めの5日間副作用で辛かったですが 症状は何も変わらず、でした。 またすごく不安になってしまい 自分のこの症状がわがままなのかと思ってしまいました。 ただ、薬を飲んで2週間を過ぎてからは、 嫌なことを考えないようになり1日を過ごすのが楽になる日がありました。 薬が効いているのかなと安心しましたが 次の日(今日)は朝から頭痛とともに不安感でいっぱいです。 今すぐにでも布団にもぐりたいくらいです。 「良いときと悪いとき」ってこんなにも差があるのでしょうか? すごく憂鬱です。 現在も薬を変えず同じので様子を見るということでまた2週間後の予約です。 土日はあまりにもハイだったので、 このまま行けば、と希望を持っていました。 しかし朝起きた瞬間に辛かったのです。 ソラナックス、という薬ですがイライラ時意外でも不安感が酷い時にも 服用して良いと言われたので土日は飲みました。 今日の朝は飲まなかったのですが 今手元にありませんが それを飲みたいと思う自分がいます。 今日の辛さがそのせいなのかと考えるとそれも怖いです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 咳止めの薬を飲んで良いのでしょうか?

    昨日から空せきが出て喉が痛くなったので、今日の朝咳止めを買って飲みました。昨日は無かったのですが、朝になったら痰も出るようになっていました。 薬を飲んでから咳は完全に収まったのですが、今度は痰が胸につまっているような気分が取れません。先ほど調べてみたところ、咳は痰を排出する役割があるので無闇に咳止めの薬を飲まない方が良いと書いてあって不安になりました。 というわけで、夕方も薬を飲んで良いものかどうか迷っています。この咳止めの成分を見たところ、痰を排出しやすくするという消炎酵素材が入っていたのですが、この成分に関しては今のところ効いているのか判断できません。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにアレルギー等は一切ありません。また喉の消炎スプレーを同時に使っています。

  • 新しく処方されたうつ病の薬について

    以前、質問したことがあるものですけど、 それから心療内科に通院しています。 最初にもらった薬では、効果が思ったよりなかったので、 水曜日にルボックス錠25を処方してもらいました。 昨日は、大丈夫だったんですが、 今日、凄い憂うつ状態になってしましました。 朝から不安なことばかり考えていて、 本当に治るのだろうか、楽になりたいなぁとか。 今までにないようなマイナス思考になってました。 このままではいけないと思い、駅の近くの本屋でうつ病についての本を立ち読みしていました。 ある本に薬を飲み始めたばかりの時は、一時的に憂うつがひどくなる場合もあると記述してありました。 あと、来週に大学の前期のテストがあるので、それに対しての緊張からきているかもしれません。 みなさん、新しい薬を処方されてから一時的に憂うつがひどくなったりするものでしょうか?

  • ピルとは無関係の薬

    先日、避妊の為にピルを処方してもらいました。 「次の生理が来たら飲み始めて下さい」と言われました。 予定では今日か明日にはくるのですが、ここで問題が。。。 昨日親知らずを抜いて化膿止めと炎症止めのお薬を 貰い昨晩から飲んでます。 3日分処方されたのですがこの薬を飲みきる前に 生理がきたらピルも飲まなきゃいけないのですが 歯医者でもらった薬も一緒に飲んで大丈夫でしょうか? 病院に聞こうかと思ったら今日、明日休診日で聞けません。 処方されたお薬は以下です。 ピル=トリキュラー28錠 歯科=メイアクトMS100mg・レフトーゼ30mg・フェナゾックス50mg です。

  • 妊娠していたのに気付かず薬を飲んでしまいました。

    先日23日からインフルエンザにかかりました。 ちょうど先月より、妊活を始めていて、生理予定日の一日前だったため、少し早めですが検査薬を使い、陰性でしたので処方された薬を使用しました。イナビルという吸引薬です。 それから5日間薬を処方されましたが、 (咳止めの薬と、鼻水を良く出るようにする薬を食後に一錠ずつ) 飲むとかなり、鼻づまりがひどくなったので、5回分(1日目の夜、2日目の朝、夜、3日目の朝、夜) だけ飲み、その他は飲んでいません。 その後、熱も下がり、インフルエンザは治ったのですが、生理がこないのと、下腹部の痛みがあったので今日また検査薬を使用したら、 なんと陽性でした。 おそらく性交をしたのが9~11の間です。 薬の影響が大変心配です。 病院へ行き、聞くつもりではありますが、今不安で仕方ありません。。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

  • 薬について

     いつもありがとうございます。  母の代理で質問させていただきます。 非定型抗酸菌症と診断され、薬を飲んでいます。 現在飲んでいる薬は、リファンピシンカプセル「ヘキサル」・クラリス錠200・セルッベックスカプセル50mg・エサンプトール錠250mgの4種類です。 お聞きしたいのは、「クラリス錠200」という薬で、前回、処方してもらった時には1日1錠朝昼夕の処方だったのが、今回、1日3錠朝のみ処方と処方箋に書かれていました。不安に思って薬局に問い合わせてみましたが、「カルテに朝のみで3錠と書かれている」と言われました。 どこか不安なので教えて下さい。一気に3錠飲んでも差し支えないのでしょうか? 尚、その他に服用している薬はありません

  • デプロメール 薬 緊張感

    初めまして。 デプロメールという薬について質問させて頂きます。 昨日初めて心療内科へ行き、 社交不安障害と診断されました。 そして、デプロメールという薬を朝夕飲むようにと処方され、昨日の夜から服用し始めました。 今朝は起きる事ができず(前日眠るのが遅くなり) お昼少し前に起き、朝の分の薬を飲みました。 今4時になり、 何故か少し緊張状態で何も無いのに不安になってきました。 処方箋やネットで調べたら、 吐き気やムカムカ…など体調が悪くなるような副作用だと書いてありました。 ですが、これも副作用のひとつなのでしょうか? それとも薬が合わないのでしょうか? また、このような状態も次回病院へ行った時に先生に話するべきでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 突発性発疹のときにお薬飲みましたか?

    こんにちわ。 1歳5ヶ月の息子が突発性発疹になりました。 16の夜に発疹が出始め、(お盆休みで昨日まで何処も休みだったので)今日診察を受けました。 (熱は13日~で16日の朝には下がってました。) 突発性の診断が下り、ペリアクチンシロップというお薬を処方されたのですが突発性発疹で薬を飲んだという話を聞いたことがありません。 発疹はたくさん出ているのですが他に症状はなく、本当に飲んだほうが良いのかな?と思ってしまいました。 皆さんは処方されましたでしょうか? よろしくお願いします。