OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しく処方されたうつ病の薬について

• すぐに回答を!
  • 質問No.107095
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

以前、質問したことがあるものですけど、
それから心療内科に通院しています。

最初にもらった薬では、効果が思ったよりなかったので、
水曜日にルボックス錠25を処方してもらいました。

昨日は、大丈夫だったんですが、
今日、凄い憂うつ状態になってしましました。
朝から不安なことばかり考えていて、
本当に治るのだろうか、楽になりたいなぁとか。
今までにないようなマイナス思考になってました。
このままではいけないと思い、駅の近くの本屋でうつ病についての本を立ち読みしていました。
ある本に薬を飲み始めたばかりの時は、一時的に憂うつがひどくなる場合もあると記述してありました。
あと、来週に大学の前期のテストがあるので、それに対しての緊張からきているかもしれません。

みなさん、新しい薬を処方されてから一時的に憂うつがひどくなったりするものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

こんにちは。
私はうつ病で、10種類以上、抗うつ薬を試しました。

私の場合はルボックスではありませんでしたが、飲んでから一時的に不安感が高まるような感じになった薬はありました。 ですから、貴方のようなこともありえないとは限らないとは思いますが、それが、薬の所為なのか、他の要因によるものなのか、100%特定することは無理だと思います。可能性の一つだということです。

薬というのは。どの薬が合うのか、こればかりは本当に一人一人違うようです。
ルボックスはわが国で初めて使用が認可されたSSRIでSSRIは基本的には副作用が少ないとされているのですが、実際には多くの患者さんがな副作用を経験しています。 その場合、下痢や、嘔吐などの身体症状が中心です。ただし、貴方はそれ以前にも、他の薬を使用されていたようですね。以前の薬が完全に抜けていない状態で、新しい薬を使用すると、薬剤の相互作用で焦燥感などの精神変調が現れることがあり、ルボックスにかんしても、そのような例は皆無ではないようです。

ルボックスをのみ始めてから余りまだ時間が経っていませんから、まだ、さほど血中濃度があがっているとは思えず、薬物相互作用などの可能性は低いように、私には思えるのですが、私は残念ながら専門家ではないので、できれば、主治医の先生に(次回の通院日まで待たなくても良いですから)急に憂鬱になったということを早く伝えることをおすすめします。
お礼コメント
thunderrain

今日、病院に行って来ました!
土曜日なので人が多く大変でしたけど(笑)
そのおかげで家よりテスト勉強できたのでよかったです。

先生に話したら、このまま何日か様子を見た方がいいと言いました。
でも、このままでは辛いので睡眠剤とお腹の薬を新しく処方してくれました。
信頼している先生なので、話したら少し気分が楽になりました!!

アドバイスのおかげで病院に行くことを決めましたので、
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-07-21 14:04:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

ありますよ ここで自己判断で勝手に内服を止めてしまわれると、それこそ効果が出ません 最初のうちは、鬱が悪化したり眠気が襲ってきたり、飲まなきゃよかったと感じるような事もあります あまりにも耐え切れない程だったりする場合は、内服を止める前に受診して相談して下さい 私も鬱病なんです 早く元の自分を取り戻したいですね ...続きを読む
ありますよ
ここで自己判断で勝手に内服を止めてしまわれると、それこそ効果が出ません 最初のうちは、鬱が悪化したり眠気が襲ってきたり、飲まなきゃよかったと感じるような事もあります
あまりにも耐え切れない程だったりする場合は、内服を止める前に受診して相談して下さい

私も鬱病なんです 早く元の自分を取り戻したいですね
お礼コメント
thunderrain

今までにない不安でしたので、正直、辛かったです!
眠れないので、テストの勉強しても集中できるわけないし、
今思っていることをノート一冊に書いたら、疲れて眠れました。

そのせいで、土壌学のノートが・・・(爆)
明日、友人にコピーさせてもらわないといけないし(笑)
テスト前なのにある意味、辛いです(笑)

自分のうつ病は、15日ぐらいから10日間ぐらいが最悪なんで。
それ以外はあまり鬱になりにくい体質みたいです。

夏休みを利用して、休養したいです!!
お互い、マイペースに元の自分を取り戻したいですね!!
投稿日時 - 2001-07-21 14:19:02