• 締切済み

スマホのネット接続が遅いことによる誤操作の防止法

ドコモのMEDIASを使っている者です。 1年位使っておりますが、当初からインターネットの接続が遅いために誤操作をしてしまうことが多いです。 たとえばインターネット予約をする際に、予約ページが表示されたと思って選択メニューをタップしようとしたときに、ページの位置が突然ずれて(おそらく広告リンク等の画像の表示に時間がかかるためにそれらが表示されページのトップに戻ってしまうため)押したくもない宣伝リンクを押してしまうことが非常に多々あります。 こういったことはどのようにすれば防止できるのでしょうか?インターネットの接続速度を上げれば解決できるのでしょうか? また、これら誤操作で被った被害はドコモに請求できたりするのでしょうか?非常に高額な金額を支払ってスマホを購入したにもかかわらず、非常に操作性が悪く、ストレスが溜まります。

• docomo

みんなの回答

• unokwave
回答No.3

ネットワークの帯域はベストエフォート型ネットワークである事と、接続先サーバーの混雑具合に反応速度が引っ張られる事は避けられません。 あなたが払っているお金で賄えるのはそういう品質なんです。 その上で一般的に体感速度を少しでも上げる工夫として、文章を先に表示して画像を後回しにする手法が採られています。 この時、画像をダウンロードする前に画像の表示サイズがわかる場合とわからない場合があり、後者の場合には画像をダウンロードし始めないとレイアウトを決められないため、画像がないものとして仮のレイアウトを組んで表示し、画像のダウンロード開始後レイアウトを変更しています。 せっかちなあなたが苛ついているのは後者のタイプで、それはそのサイトがそのようなページの組み方をしています。 無料サイトや格安販売サイトでは少しでもコストを抑えるためにページの構成の組み方も雑な事が珍しくありません。 そして費用を賄うために広告を導入し、その広告がその都度サイズが変わるタイプというものもあります。 そういうわけでせっかちなあなたがそういうサイトを選んでいる事がそもそもの問題です。 その上で対策を打つとすれば、すべてのレンダリングが終わるまでリンクが反応しないブラウザーを探すか、広告カットしかありません。

• Marco0123
回答No.2

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > ドコモのMEDIASを使っている者です。 1年位使っておりますが、当初からインタ ーネットの接続が遅いために誤操作をして しまうことが多いです。 たとえばインターネット予約をする際に、 予約ページが表示されたと思って選択メニ ューをタップしようとしたときに、ページ の位置が突然ずれて(おそらく広告リンク 等の画像の表示に時間がかかるためにそれ らが表示されページのトップに戻ってしま うため)押したくもない宣伝リンクを押し てしまうことが非常に多々あります。 こういったことはどのようにすれば防止で きるのでしょうか? 読み込みが完了した後に、クリックするべきなのでは。 >インターネットの接続 速度を上げれば解決できるのでしょうか? 『接続速度を上げる』とは?? 端末に接続速度調整機能は、施されていないと思いますけど‥。 Wi-Fiでの通信は快適かと。 >これら誤操作で被った被害はドコモに請求できたりするのでしょうか? ‥‥‥‥。一般的に、端末を扱う人物が責任を負うもの、と、捉えられておりますけど。 ドコモに落ち度があるとは、思えないですけど。 訴訟を起こすのは、質問者様のご自由ですので。 ウチには“モンスター”に映ッてますけど‥。 (*_*;

• _kappe_
回答No.1

広告をブロックしてくれるHabit Browserのようなブラウザを使うという方法があります。