• ベストアンサー

ネットに接続できない理由がわかりません

昨日の夜からネットの調子が悪く(今は人のPCで打っています) 今日つながらなくなりました。接続はADSLです。 恥ずかしながら、全くPCについて詳しくありません。 昨日はインターネットとWindows Messengerが使えませんでしたが、 スカイプは普通にオンラインになっていました。 しかし、今朝は、トップページのGoogleは開けるのですがそれ以上 進めなくなり、とうとう昼前に、ローカルエリアは接続したとなっているのに、 スカイプも何もかも接続できなくなってしまいました。 ローカルエリア接続の状態を見てみると、ちゃんと接続できて 送受信も数字が動いているのに、ネットを開こうとすると ページが表示できません、と出てきてしまいます。 プツっと切れたのではなく、徐々に使えなくなって行ったのが気になって、 こちらで何か、考えうる原因か何かお教え頂けたらいいなと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

{ネットに接続できない理由} プロバイダーが一番よく知っています。電話で聞きましょう。 {昨日はインターネットとWindows Messengerが使えませんでしたが、 スカイプは普通にオンライン} これはインターネットに接続されています。 ルーターのファームウェアのバージョンアップを確認。わからなければプロバイダーにどういうものなのか聞くといい。 今からでも失いたくないデータをCD-Rなどに保存しておいたほうが何かといいと思いますが。 セキュリティソフトは、ウイルスバスターですか、それともほか? スカイプやメッセンジャーを利用する不正プログラムがはやっているので注意しましょう。

mikenorth
質問者

お礼

今日電気屋に持って行き、無事につながりました。 パケットの受信が200万超なのに対し、送信が10や20だったので、 これでもしまた何かあったらプロバイダーに問い合わせます。 セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 念のため、データをCD-Rに移しておこうと思います。 回答と、ご指示ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ADSLモデムやcorega Bar pro3の電源を入れ直してみて下さい。 それで駄目なら各機器の交換を検討して下さい。 それでも駄目なら本体のLANデバイスを交換となりますが、殆どの場合オンボードなのでパソコンを修理へ出すか、別途LANデバイスを増設することになります。

mikenorth
質問者

お礼

電気屋へ持って行き、帰ってからcoregaの電源を入れなおしてみたら 無事につながりました!回答ありがとうございました。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

>corega Bar pro3と書いてありました。 それがブロードバンドルータです。 下記のページがその取説です、11ページに「各部の機能と名称」が書いて有りますので、その状態がどうなっているかご確認下さい。 正常な状態 1.POWER LED →緑色に点灯 2.Slfetest LED →消灯 3.100M LED →緑色に点灯 4.Link Act LED →緑色に点灯または点滅 5.Collision/Full duplex →緑色に点灯または点滅 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_d.pdf もし、LEDが上記の様な状態になっていないときはケーブルの接触不良が考えられます。 ケーブルは本気の後面に接続されておりますので、綺麗に掃除してから全てのケーブルを一度抜いて指し直して下さい。 その他にはモデムがルータの前に電話ケーブルで繋がってますので、其方のケーブル周りも掃除して抜き差しを実行したら良いと思います。 それでも、駄目な場合はモデムかルータの不良の可能性が有ります。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_d.pdf
mikenorth
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! 今日、近所の電気屋に本体を持っていって、 無事つながりました。 ルータの仕組みなど、大変勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

  Googleだけはつながるんですか? PC内に残っているものが表示されている訳ではなくて、本当にそのときにリアルタイムに外から引っ張ってきてるページですか? ルーターはどこのですか? 無線ですか?  

mikenorth
質問者

補足

返信ありがとうございます。 一度ネットを閉じて、LANケーブルを引っこ抜いてもう一度つないで開いてみたら ホームにしているGoogleだけは見られた、ということです。 何度か抜いたり差し込んだりして、Googleだけは開けるという状態が 3,4回続いて、その後何もできなくなりました。 ルーターという言葉の意味がわからず今調べたのですが、 ケーブルを差し込んでいる四角い機器のことですか? そのメーカーという意味でしょうか? 質問にお答えできているかわかりませんが、corega Bar pro3と書いてありました。。 無線LANは使用していません。

関連するQ&A

  • ネットに接続できなくなった

    コントロールパネルのネットワークとインターネット接続のネットワーク接続で新しい接続をいじっていたらネットのページが見れなくなりました… ローカルエリアは接続になってるんですが… ADSL使ってます

  • ネットに接続できない

    こんにちは 昨日までネットに接続できたのに急に繋がらなくなりました。 OSはXPです システムの復元をやっても直りません ローカルエリア接続が、限定または接続なしとなっています 同じ線で他のPCはネットに繋がります プロバイダはYAHOOBB、ADSLで、ルータを使って2台PCを繋げていて、片方の一台だけネットに繋がらなくなりました。 ウイルスバスターを使っているのですが、その影響でしょうか?それとも他の原因でしょうか? なんとか早急に直したいので、よろしくお願いします

  • ネットに接続できません

    emashinesというPCを買ったのですが、ネットにつながりません(ノД`) 今まで使ってたのはノートなんですが、そっちだとちゃんとネットに繋がっています。 IPアドレスもちゃんと入力しました。一応ローカルエリア接続は接続になってるんですが、IEでサイトを見ようとしてもページを表示できませんと出てしまいます。 ローカルエリア接続の状態がemashinesだと受信が1とか3でノートだと77000くらいなのは関係あるんでしょうが? PCとか詳しくないのでどうしていいか分かりません。

  • ネットに接続できなくなる

     Windows XP, DION でADSL 接続しています.  ときどき,ウェブページの表示ができなくなります.PC のリセットで復旧するのですが,これをリセットではなく,他の手段で実現できないでしょうか(リセット直後に繋がるので,原因はローカルにあると思います).  ・ブラウザ・ページによらず接続できなくなります.  ・[スタート]->[設定]->[ネットワーク接続]で,当該「ローカル エリア接続」を「無効->有効」,「修復」などやっても繋がりません.  ・ADSL モデムのリセットでも繋がりません.  ・例えば,www.yahoo.co.jp へのping は通ります.  何か「これを試してみろ」というようなものはありますでしょうか.  接続できなくなるトリガは分かりません.

  • ローカルエリア接続がない!!ネットに接続できません。

    えーと、昨日ホームプレミアムをUltimateにしたのですが、その際にカスタムのほうを選択したので、以前ホームプレミアムでやってた設定とかが全部きえました。それは仕方ないと思ったので、ひとまず、ネットに接続してみようと思い、LANケーブルを接続さしたのですが、ネットにつながりません。 それでネットワーク接続の管理をクリックしてみてみたら、ローカルエリア接続の項目がありません。 どうすれば接続できるようになりますでしょうか?ちなみにネットの契約先はYahooBBです。(ADSL) 又ローカルエリア接続を作成するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • ネットに接続が・・・

    あの、会社のPCでXPなんですがそのPCはローカルエリアネットワークは接続されています。 これだけの接続だとネットに繋がらないんですか?? どうやったらネットに接続できますか?

  • ローカルエリア接続とダイヤルアップ接続の違い

    ADSLからBフレッツマンションタイプに乗り換えたら、ローカルエリア接続でなくダイヤルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツ・スクウェア接続」と表示されるようになりました。 ルータは使ってなくLANでの接続です。なのになぜダイヤルアップ接続になるのでしょうか。 それとローカルエリア接続とダイヤルアップ接続に違いはなんでしょうか。(自分のイメージですが、ダイヤルアップ接続はなぜか頻繁に接続が切れるイメージがあるのですが) あと常にPCを立ち上げるとメッセンジャーが起動するようになっているのですが、ネットの接続が過去のADSLローカルエリア接続になっているようで繋がりません。 Bフレッツでの接続はそのつど「接続する」としないと繋がらないようです。Bフレッツをネット接続のデフォルトに変更する仕方を教えてください。

  • ネット接続が頻繁に切れる

    かなり頻繁にネット接続が切れます。 ローカルエリア接続状態を見ると 接続されているのですが、IE、OE、メッセンジャー等繋がりません。 一度、無効にして再度有効にすると繋がる時が多いです。 接続環境はCATVでルータは使用しておりません。 ネットワークアダプタも正常に動作しています。 OSはWindows2000ServisPack4です。 どこを疑えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続されているはずなのに、ブラウザ・メッセンジャーなど接続できない

    質問を見ていただきありがとうございます。 当方TOSHBAのDynabook製品のノートPC、OSはVistaを使用している者です。今日PCを起動させたら、急にブラウザやメッセンジャーがインターネットと繋がらなくなってしまいました。 ただ、インターネット自体には接続されているようなのです。通常ブラウザでページが表示されない等の時は、ネットに接続できていないと思うのですが、今回「ローカルエリア接続」と表示され、診断をしても「インターネットに接続しています」と表示されます。 原因がわかりませんので、システムの復元等やってみたのですが、状況は同じです。ちなみにブラウザはOpera、Firefox、IEと試してみましたが、どれも駄目なようです。メッセンジャーもつながりません。 どなたか解決策等アドバイスがあれば是非お伺いしたく思います。よろしくお願いします。

  • DELLのINSPIRON1100で、ネットに接続できない

    OS(ウインドウズXPアップグレード版)を再インストールした後 ネット接続ができません。接続形態はADSLの常時接続で、PPPOE機能は使用しません。ネットワークアダプタはインストールしていて、ローカルエリア接続あります。ローカルエリア接続の設定で ローカルエリア接続のプロパティ→全般タブでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ→IPアドレスを自動取得する→DNAサーバーのアドレスを自動的に取得する このこともやりました。 ほかのPC(OSはWindowsME)ではネット接続できたので、ISPやモデムの問題ではないと思います。このPCは貰い物で、このPC以外の物は頂いていません。 何か他のドライバとかをインストールしなければネット接続できないでしょか? あと音声も出ないですし、画面の大きさも再インストール前よりも小さくなっています。これも何かのドライバをインストールしなければならないのでしょうか?