• ベストアンサー

ネットに接続できない理由がわかりません

昨日の夜からネットの調子が悪く(今は人のPCで打っています) 今日つながらなくなりました。接続はADSLです。 恥ずかしながら、全くPCについて詳しくありません。 昨日はインターネットとWindows Messengerが使えませんでしたが、 スカイプは普通にオンラインになっていました。 しかし、今朝は、トップページのGoogleは開けるのですがそれ以上 進めなくなり、とうとう昼前に、ローカルエリアは接続したとなっているのに、 スカイプも何もかも接続できなくなってしまいました。 ローカルエリア接続の状態を見てみると、ちゃんと接続できて 送受信も数字が動いているのに、ネットを開こうとすると ページが表示できません、と出てきてしまいます。 プツっと切れたのではなく、徐々に使えなくなって行ったのが気になって、 こちらで何か、考えうる原因か何かお教え頂けたらいいなと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.4

{ネットに接続できない理由} プロバイダーが一番よく知っています。電話で聞きましょう。 {昨日はインターネットとWindows Messengerが使えませんでしたが、 スカイプは普通にオンライン} これはインターネットに接続されています。 ルーターのファームウェアのバージョンアップを確認。わからなければプロバイダーにどういうものなのか聞くといい。 今からでも失いたくないデータをCD-Rなどに保存しておいたほうが何かといいと思いますが。 セキュリティソフトは、ウイルスバスターですか、それともほか? スカイプやメッセンジャーを利用する不正プログラムがはやっているので注意しましょう。

mikenorth
質問者

お礼

今日電気屋に持って行き、無事につながりました。 パケットの受信が200万超なのに対し、送信が10や20だったので、 これでもしまた何かあったらプロバイダーに問い合わせます。 セキュリティソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。 念のため、データをCD-Rに移しておこうと思います。 回答と、ご指示ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ADSLモデムやcorega Bar pro3の電源を入れ直してみて下さい。 それで駄目なら各機器の交換を検討して下さい。 それでも駄目なら本体のLANデバイスを交換となりますが、殆どの場合オンボードなのでパソコンを修理へ出すか、別途LANデバイスを増設することになります。

mikenorth
質問者

お礼

電気屋へ持って行き、帰ってからcoregaの電源を入れなおしてみたら 無事につながりました!回答ありがとうございました。

• jux
回答No.2

>corega Bar pro3と書いてありました。 それがブロードバンドルータです。 下記のページがその取説です、11ページに「各部の機能と名称」が書いて有りますので、その状態がどうなっているかご確認下さい。 正常な状態 1.POWER LED →緑色に点灯 2.Slfetest LED →消灯 3.100M LED →緑色に点灯 4.Link Act LED →緑色に点灯または点滅 5.Collision/Full duplex →緑色に点灯または点滅 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_d.pdf もし、LEDが上記の様な状態になっていないときはケーブルの接触不良が考えられます。 ケーブルは本気の後面に接続されておりますので、綺麗に掃除してから全てのケーブルを一度抜いて指し直して下さい。 その他にはモデムがルータの前に電話ケーブルで繋がってますので、其方のケーブル周りも掃除して抜き差しを実行したら良いと思います。 それでも、駄目な場合はモデムかルータの不良の可能性が有ります。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_d.pdf
mikenorth
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! 今日、近所の電気屋に本体を持っていって、 無事つながりました。 ルータの仕組みなど、大変勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

Googleだけはつながるんですか? PC内に残っているものが表示されている訳ではなくて、本当にそのときにリアルタイムに外から引っ張ってきてるページですか? ルーターはどこのですか? 無線ですか?  

mikenorth
質問者

補足

返信ありがとうございます。 一度ネットを閉じて、LANケーブルを引っこ抜いてもう一度つないで開いてみたら ホームにしているGoogleだけは見られた、ということです。 何度か抜いたり差し込んだりして、Googleだけは開けるという状態が 3,4回続いて、その後何もできなくなりました。 ルーターという言葉の意味がわからず今調べたのですが、 ケーブルを差し込んでいる四角い機器のことですか? そのメーカーという意味でしょうか? 質問にお答えできているかわかりませんが、corega Bar pro3と書いてありました。。 無線LANは使用していません。