• ベストアンサー

ヴァチカン美術館のチケット オンライン購入について

初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 8月に娘がイタリアに行くにあたって、ヴァチカン美術館のチケットをオンライン購入入力で、娘のメールアドレスを入力してしまいました。 返信が来て、購入は完了したのですが、ヴァウチャーが出力されません。 この場合、メールをプリントしたもので受け付けてもらえるのでしょうか? わかる方、お教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

No.2へのコメントを拝見しました。 最悪の場合、ヴァウチャーがなくても予約情報があれば、当日、窓口で予約を確認してくれて、それでOKだとは思います(たしかそんな体験談を読んだことがあります)。 ただ、できることならばヴァウチャーを受け取れたほうが安心ですよね。 なお、英語での問い合わせですが、難しい英作文は考えなくて良いです。 先方も英語ネイティブではないのですから、中学英語のような、単純明快で簡潔な文が良いのです。 問い合わせには ・自分の予約情報すべて ・登録したメールアドレスではヴァウチャーが受け取れませんでした。 ・このメールアドレス(指定アドレス)にヴァウチャーを再送信してください。 ・もしヴァウチャーが受け取れない場合は、どうすれば良いですか? これだけの内容で十分だと思います。 お嬢さんの年齢がわかりませんが、家族旅行ではなく一人や友達同士で海外旅行できる年齢なら、お嬢さんに英作文させても良いでしょう。 お嬢さんの旅行ならば、本来はお嬢さんが自分で手配するべきことですから。 なお、以前にフランス国鉄への問い合わせに返事がなかったとのことですが、返事が無い場合は、 ・メールがサーバに弾かれていて、先方に届いていない ・届いているが見落とされている ・特に問題のない問い合わせなので、いちいち返信せずに放置(返事が無いのが返事) という感じでしょうか。 ヴァチカン博物館の問い合わせ窓口ならば、世界中の観光客を相手にしていますし、問い合わせを完全無視するということはないと思います。 問い合わせはハードルが高くてできない、というのであれば、現状でできる限りのこと(メール画面の保存とプリントアウト)をして、お嬢さんには自己責任ということで、当日、自分で窓口で事情を説明してもらいましょう。

cassiopeia77
質問者

お礼

kifimi様 詳細にご回答いただき、ただただありがたくお礼申し上げます。 娘もやっととれた夏休みですが、ぎりぎりまで激務が続き手伝うことになりました。 本来なら自分ですべて調べて手配する・・・それも含めてが旅の楽しみ、醍醐味ですよね。 さきほどわかったことですが、娘のケイタイに添付ファイルがあったそうです。 ケイタイから私のPCに転送されたメールには、添付されてなかったので慌ててしまいました。 離れて暮らしているため、やり取りにもれがあったのです。 貴重なお時間を割いて回答していただいたのに、マンガのような結末でお恥ずかしい限りです。 結果はお粗末でしたが、投稿してよかったとじんわりと暖かな気持ちです。 私も、いつかイタリアに行きたいと思っています。 ヴァチカンの公式ページで予約していこうかと思います。いただいたアドバイスを忘れずに。 本当に重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kifimi
回答No.2

補足を拝見しました。 つまり、ヴァウチャーの添付ファイルを(容量の関係で)受け取れないメールアドレスで予約登録してしまった、ということでしょうか。 ヴァチカン博物館の予約サイトで可能なヴァウチャーの再送は、登録したメールアドレスへの自動再送だと思うので、同じことになりますよね。 もし、予約情報画面(最初に登録したメールアドレス等の予約情報で入れます)からメールアドレスの変更が出来るのなら、そこで変更して、それから「ヴァウチャーの再送」をやれば良いのですが、私はこの予約画面を利用したことがないので、できるかどうかわかりません。 博物館予約サイトのFAQにメールでの問い合わせ先が書いてありますので、予約情報(登録した娘さんのメールアドレス、予約コード、氏名、日付・時間等)を添えて、「サーバ容量の関係で添付ファイルが受け取れないアドレスを登録してしまったので、ヴァウチャーが受け取れませんでした。別アドレス(添付ファイルが受け取れるアドレス)にヴァウチャーを送信し直してもらえますか」と問い合わせてはいかがでしょうか。 それがだめならどうすればいいか、とにかく公式サイトに問い合わせてみてください。

質問者

お礼

再度お返事をいただき、ありがたいです。 公式ホームページの中の問い合わせを見つけましたが、私には問い合わせはかなりハードルが高いです。 (語学力の面で・・・) 以前にフランス旅行際、TGVの問い合わせをしたときも、拙いメールに対する返事が来なくて、ドキドキしたことがありました。ちゃんと乗れましたが・・・ 並んでチケットを買いなさい、で、通せばよかったです。。。

• kifimi
回答No.1

お嬢さんのメールではヴァウチャー(添付ファイル)が出力できない、という状況の詳細がはっきりしないので、わからない部分もあるのですが、もし、添付ファイルは受信できているけれど受信端末(スマホなど)の問題で、というのであれば、ファイルを開いて印刷できる端末で使っている他のメールアドレスに転送して、そこからファイルを開いて印刷することはできませんか? プリントアウトできる環境になかったので、スマホで予約ヴァウチャーのQRコードを見せたら入場できた、という体験談もあるようですが、もし可能ならばなんとかしてヴァウチャーを印刷していったほうが安心ですし、面倒も少ないでしょう。

質問者

補足

さっそくお返事いただきありがとうございます。 娘のケイタイ(スマホでなく)の部分を最初に入力をし忘れました。 すみません。 娘のケイタイから私のPCに転送して、予約完了のメールをプリントしましたが、添付ファイルはありませんでした。  私のPCのメルアドを記入していれば・・・後の祭りですが。