• ベストアンサー

ヴァチカン美術館のチケット オンライン購入について

初めて質問します。 よろしくお願いいたします。 8月に娘がイタリアに行くにあたって、ヴァチカン美術館のチケットをオンライン購入入力で、娘のメールアドレスを入力してしまいました。 返信が来て、購入は完了したのですが、ヴァウチャーが出力されません。 この場合、メールをプリントしたもので受け付けてもらえるのでしょうか? わかる方、お教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

No.2へのコメントを拝見しました。 最悪の場合、ヴァウチャーがなくても予約情報があれば、当日、窓口で予約を確認してくれて、それでOKだとは思います(たしかそんな体験談を読んだことがあります)。 ただ、できることならばヴァウチャーを受け取れたほうが安心ですよね。 なお、英語での問い合わせですが、難しい英作文は考えなくて良いです。 先方も英語ネイティブではないのですから、中学英語のような、単純明快で簡潔な文が良いのです。 問い合わせには ・自分の予約情報すべて ・登録したメールアドレスではヴァウチャーが受け取れませんでした。 ・このメールアドレス(指定アドレス)にヴァウチャーを再送信してください。 ・もしヴァウチャーが受け取れない場合は、どうすれば良いですか? これだけの内容で十分だと思います。 お嬢さんの年齢がわかりませんが、家族旅行ではなく一人や友達同士で海外旅行できる年齢なら、お嬢さんに英作文させても良いでしょう。 お嬢さんの旅行ならば、本来はお嬢さんが自分で手配するべきことですから。 なお、以前にフランス国鉄への問い合わせに返事がなかったとのことですが、返事が無い場合は、 ・メールがサーバに弾かれていて、先方に届いていない ・届いているが見落とされている ・特に問題のない問い合わせなので、いちいち返信せずに放置(返事が無いのが返事) という感じでしょうか。 ヴァチカン博物館の問い合わせ窓口ならば、世界中の観光客を相手にしていますし、問い合わせを完全無視するということはないと思います。 問い合わせはハードルが高くてできない、というのであれば、現状でできる限りのこと(メール画面の保存とプリントアウト)をして、お嬢さんには自己責任ということで、当日、自分で窓口で事情を説明してもらいましょう。

cassiopeia77
質問者

お礼

kifimi様 詳細にご回答いただき、ただただありがたくお礼申し上げます。 娘もやっととれた夏休みですが、ぎりぎりまで激務が続き手伝うことになりました。 本来なら自分ですべて調べて手配する・・・それも含めてが旅の楽しみ、醍醐味ですよね。 さきほどわかったことですが、娘のケイタイに添付ファイルがあったそうです。 ケイタイから私のPCに転送されたメールには、添付されてなかったので慌ててしまいました。 離れて暮らしているため、やり取りにもれがあったのです。 貴重なお時間を割いて回答していただいたのに、マンガのような結末でお恥ずかしい限りです。 結果はお粗末でしたが、投稿してよかったとじんわりと暖かな気持ちです。 私も、いつかイタリアに行きたいと思っています。 ヴァチカンの公式ページで予約していこうかと思います。いただいたアドバイスを忘れずに。 本当に重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

補足を拝見しました。 つまり、ヴァウチャーの添付ファイルを(容量の関係で)受け取れないメールアドレスで予約登録してしまった、ということでしょうか。 ヴァチカン博物館の予約サイトで可能なヴァウチャーの再送は、登録したメールアドレスへの自動再送だと思うので、同じことになりますよね。 もし、予約情報画面(最初に登録したメールアドレス等の予約情報で入れます)からメールアドレスの変更が出来るのなら、そこで変更して、それから「ヴァウチャーの再送」をやれば良いのですが、私はこの予約画面を利用したことがないので、できるかどうかわかりません。 博物館予約サイトのFAQにメールでの問い合わせ先が書いてありますので、予約情報(登録した娘さんのメールアドレス、予約コード、氏名、日付・時間等)を添えて、「サーバ容量の関係で添付ファイルが受け取れないアドレスを登録してしまったので、ヴァウチャーが受け取れませんでした。別アドレス(添付ファイルが受け取れるアドレス)にヴァウチャーを送信し直してもらえますか」と問い合わせてはいかがでしょうか。 それがだめならどうすればいいか、とにかく公式サイトに問い合わせてみてください。

cassiopeia77
質問者

お礼

再度お返事をいただき、ありがたいです。 公式ホームページの中の問い合わせを見つけましたが、私には問い合わせはかなりハードルが高いです。 (語学力の面で・・・) 以前にフランス旅行際、TGVの問い合わせをしたときも、拙いメールに対する返事が来なくて、ドキドキしたことがありました。ちゃんと乗れましたが・・・ 並んでチケットを買いなさい、で、通せばよかったです。。。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

お嬢さんのメールではヴァウチャー(添付ファイル)が出力できない、という状況の詳細がはっきりしないので、わからない部分もあるのですが、もし、添付ファイルは受信できているけれど受信端末(スマホなど)の問題で、というのであれば、ファイルを開いて印刷できる端末で使っている他のメールアドレスに転送して、そこからファイルを開いて印刷することはできませんか? プリントアウトできる環境になかったので、スマホで予約ヴァウチャーのQRコードを見せたら入場できた、という体験談もあるようですが、もし可能ならばなんとかしてヴァウチャーを印刷していったほうが安心ですし、面倒も少ないでしょう。

cassiopeia77
質問者

補足

さっそくお返事いただきありがとうございます。 娘のケイタイ(スマホでなく)の部分を最初に入力をし忘れました。 すみません。 娘のケイタイから私のPCに転送して、予約完了のメールをプリントしましたが、添付ファイルはありませんでした。  私のPCのメルアドを記入していれば・・・後の祭りですが。

関連するQ&A

  • ヴァチカン美術館の予約方法

    先ほどヴァチカン美術館の公式ページにて予約をしたのですがメールが来ません。 また,クレカ情報など入力し写真のaccept the estimate and proceed with the reservationをクリックしたのですが何も表示されずに,公式TOPに行きました。これは予約されてるのでしょうか? わかる方はぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • バチカン美術館のの入館予約サイトから予約をしたのですが、バウチャーがメ

    バチカン美術館のの入館予約サイトから予約をしたのですが、バウチャーがメールで送られてきません。 メールアドレスも2回入力し、一応データは受け付けられたので間違いはないですし、支払いもカードで済んだはずなのです。「すぐに予約の返事が来る」という事だったのですが、メールは来ず…。 バウチャーを再送信してもらうよう受付番号を入力しても「受付されていません」という画面が出るばかりで困っています。 生年月日の入力が間違っていたのか、受付番号を移し間違えたのか、これでは何が間違っていたのか分からずで…。サイトに問い合わせアドレスがあるので、つたない英語で問い合わせてみるのが早道なのでしょうか。サイトからの問い合わせで、返事がいつ来るのかもとても不安ですし。 同じように予約がうまくいかなかった方からアドバイスいただければ幸いです。

  • 2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定の

    2010年6月27日(日)にイタリア旅行中にバチカン美術館に行く予定のものです。 この日は月一度の無料開放日で開放時間も短く大変混雑が予想されるかと思いますが、 個人ツアー(通常の個人ツアーは月~土曜催行)やチケット手配できないでしょうか? ツアーの都合上この日にしか組み込むことが出来ず、スムーズに行く方法はないかと 悩んでいます。当日は朝何時からでも行動可能です。 どうにかシスティーナ礼拝堂だけでも良いので見たいと思っています。 バチカンに詳しい方、どんな情報でも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウフィツィ美術館のオンライン予約

    妹と母親が今月末にイタリアに旅行に行くようです。 そこで私にウフィツィ美術館のチッケトを予約して!!と頼まれたのでネットによるショッピングに慣れていない兄が、プレゼントとして Weekend a Firenze (日本語ページ)より予約をしました。 でいろいろなんだか順調にすすんで終わったようなのですが、ほかのサイトなどで紹介している確認のメールではなく、 Uffizi Gallery 00-03-2010 12:00 full2トータル: 31.90注文番号: 012345 全文 というメールが送られてきたのですがこれはなんでしょうか? こっちが注文した日にちと請求額はわかるのですが、注文番号というのは?? 予約が完了?これから?まだ入力が足りない?やりなおし? そもそも皆さんはこのようなメールが送られてきましたでしょうか? 初心者すぎて申し訳ございません。わかる方返信よろしくお願いします

  • インターネットでの航空券購入についての質問です。

    チケットを選びました。名前、メールアドレスを入力するページまでは完了させたのですが、クレジットカードの情報を入力するページで購入を取り止めようと思い、キャンセルボタンを探したのですがなかったので、タブを閉じる形でページを閉じてしまいました。 これだと何かあとで連絡が来てしまいますか?(メールアドレスを入力してしまったので) 今の段階ではクレジット情報を何も知らないので請求は来ないと思いますが、また同じサイトでチケットを購入しようと思った時にキャンセル料などが発生したりしますか? 詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • フィレンツェ美術館b-ticketによる予約について

    フィレンツェ美術館のb-ticket予約について。教えてください。HPから予約日時などを入力し、クレジットカード番号までを入力したのですが、最後の「続ける」をクリックしたら「Transaction cancelled」となってしまいました。これは予約未完了なのでしょうか? カードからの引き落としなどは大丈夫なのでしょうか? 再度トライすべきなのでしょうか? 二重予約にはならないのでしょうか? 教えてください。

  • ウフィッツィ美術館公式ホームページからの予約

    ウフィッツィ美術館のホームページから予約&チケット購入をしようとしてます。B-Ticketというサイトに辿り着き、カード情報の入力画面も出て最後に確定ボタンのようなものをクリックしたのですが、その後Transaction cancelledという表示が出ます。これは予約&購入に失敗したということなのでしょうか?成功した場合、登録したメールアドレスに確認メールなどが届くのかなど、予約の流れがよくわからずに困っています。 (Weekend a firenzeのサイトからすれば良かったような気もしてますが、もうクレジットカード情報等入力したため、B-Ticketのサイトから引き落としがあるかもなどと思い状況を確認したいところです。) 公式ホームページからの予約経験がある方、流れ等を教えてもらえませんか。 (ちなみに最初は英語でページを表示していたのに、カード情報入力あたりからイタリア語に切り替わり、よくわからなかったです・・・)

  • ebookersのチケットについて

    ebookersで初めてエアーチケットを購入しましたが、確約のメールが届きません。 MYBOOKINGからメールアドレスで履歴をチェックできるようですが、パスワードを設定した記憶もなく私のアドレスは登録がないと出てしまいます。カードの入力後、予約完了で画面を念のため印刷しよう としたところでPCが落ちてしまいました。 9日には出発の為困っています。 予約が出来てないとわかれば、再度やり直すのですが・・・ 購入したことのある方教えて下さい。

  • チケット購入[State/Region]欄について

    イタリアのチケットを英語サイトで購入しようとしています。 [State/Region]に何を入力したらいいのか分かりません。 教えてください。 [State/Region]は、必須入力です。2文字しか入力できません。 その他の入力項目は以下の通りです。 ・Address: ・Town/City: ・State/Region: ・Country:(選択欄です。選択項目にJapanがあります。) よろしくお願いします。

  • OSのオンライン購入について

    こんばんは。杞憂かもしれませんが心配になったのでご意見お聞かせください。 事情でWindows XP(のキー)をオンライン購入しようと思い入力画面どおりに入力し、 クレジットカードの決済だったのでその番号等も入力して注文は完了し、確認のメールもきました。 ですがどうも「お客様の支払いを確認した後キーを送ります」という記述が気になるのです。 いかんせんクレジットカードで物を買ったことがないためどういう方法で決済されるかがよくわかりません。 どこかに入金しなければならないのでしょうか?それにしては口座の指定がないのです。 それともカードの番号を確認後引き落としますということでしょうか・・・。 くだらないことかもしれないのですがもし同じようにオンライン購入されたかたなどいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。