• 締切済み

エクセル2013エラー表示の解決について

教えて頂きたいことがあります。 仕事上、データの入力検索用に利用するエクセルについてです。 このエクセルのファイルは個々の販売データを入力すると、予め組まれた関数及びマクロによってデータの表示がされます。一つのブックに複数のファイルから構成され、それぞれのファイル同士がリンクされている状態です。 リンクされているはずなのですが、どういう訳か存在しているファイルが見つからないという事で、エラー表示がされました。そしてそれが外部参照(リンク)に問題があることがわかりました。インターネットで調べ、データのタブから接続、そしてリンクの編集から手続きをすればいいことがわかりました。 その手続きに従って進めても解決できないのです。 どのように進めればいいのか、正直途方に暮れています。恥ずかしい話しながら、教えて頂けたならば、幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

<存在しているファイルが見つからないという事で、エラー表示がされました。> 思いつく原因&解決方法 (1).エクセル2013を含むOffice2013が何らかの原因で壊れている。 →Office2013を修復する。 (2).利用するエクセルファイルが何らかの原因で壊れている。 →当該ファイルを修復する。 (3).利用するエクセルファイルが参照しているファイルのpathが変わった。 →参照しているファイルの名前やフォルダ名をチェックする。 (3)は以外と多いです。 当社でもまれに発生します。 第3者がフォルダ名を変更したり、フォルダ名の場所を変更するのが原因です。 不適切なフォルダ名をキチンと整理した場合とか、 光学式マウスの操作ミスで意図しない場所に移動する場合があります。 関係者への注意喚起と共に、参照先のファイルを時々監視する必要があります。 出来れば、どこかに参照先のファイルをバックアップしておくことも大事です。

回答No.1

外部参照先のブック名、シート名が誤っていないか、セル単位で再確認が必要ですね。 どこかに入力した際、誤ってセルを書き換えてしまった可能性があります。 入力するセルの近辺から、疑いをかけていくと効率が良さそうです。 予防としては、入力セル以外、保護をかけておくと良いでしょう。

92081680
質問者

お礼

回答していただきまして、有難う御座います。確認します。 感謝です。