Word2010 マクロでコメントを作成

このQ&Aのポイント
  • Word2010のマクロを使用してコメントを作成する方法について説明します。
  • マクロを実行すると、コメントボックスに不要な表示が入ってしまう場合の解決策についても解説します。
  • また、Word2003との比較も行い、Word2003では不要な表示が表示されないことを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010 マクロでコメントを作成 へん!

Word2010 のマクロです。 コメントを作成するマクロを作りたかったので、Wordの編集中に  「マクロの記録」 とした後でコメントを作成して、最後に 「記録終了」 を クリックします。 (コメントとして入力したのは (10,20) という7文字です) 文字列の他の場所をマウスで選択して、いま作成したマクロを実行させると、 コメントボックスの中に    { PAGE \# "ページ : '#'   " }(10,20) のように表示されてしまいます。 つまり、マクロを実行することでコメントは作成されたのですが、コメントとして 入力した内容の前に { PAGE ・・・ というじゃまな表示が入ってしまいます。 このじゃまな表示を(入力した内容ではない表示を)消すにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、上記の文字列を選択して 「コピー」 と 「貼り付け」 をしたら、 (10,20) だけしか貼り付けられませんでした。  貼り付けられたのは実際に入力した分だけでした。 { PAGE ・・・ というじゃまな部分が コピーされていなかったようでした。 さらにちなみに Word2003 で試してみたら、こちらは期待通り、 (10,20) とだけ表示され ました、じゃまな部分は表示されませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 記録されたマクロは問題ないのですね。 私の環境はWord2010ではないので動作確認はできませんが、2010なら コメント欄には、「コメント[頭文字+連番]:コメント文」で表示されて いるはずですよね。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/18.html コメント文の前の表示がおかしいようですね。 コメントを本文に表示するように切り替えても同じですか? http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/21.html この場合だと、「ユーザー名+日時」折り返して「コメントの追加:」の ように表示されていると思います。 もしかしたら、このユーザー名および頭文字の取得に問題があるのかも。 オプションで再設定してマクロを実行してみてはいかが。 それでも問題があるなら、私には対処方法はわかりません。 マクロを使わなければ問題なくコメントが記載できるのなら、どこかに 問題があるのかもしれませんが、そこまで詳しくないのでわかりません。 他の回答者からのアドバイスを待つか、新規質問で具体的状況を説明し、 アドバイスを受けてみてください。 では、(-_=)/~~~

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。   「すべての変更履歴を本文中に表示(I)」 にしてみました。 結果はほぼ同じでした。   「Itk, 2014/07/29 20:10:00    コメントの追加:    PAGE \# "'ページ : '#' '" (10,20)」 手動入力部分は3行目が 「(10,20)」 のみでした。 ただし、プレビューあるいは印刷すると   「コメント [I2]:(10,20)」 のようにきれいに表示されます。 画面表示のときだけよけいなものが表示されてしまいます。 お気づきのことがあれば教えて頂ければと思いますが、 今度はコメント画像も付けて再度投稿をしてみたいと思っています。 お世話になり、大変ありがとうございました。

pollux0375
質問者

補足

enunokokoroさん、丁寧に説明して頂き、ありがとう ございました。 いろいろやってみたところ、   「全画面閲覧」 で表示したら、なぜかきれいに表示されました。(コメントに 余分な文字が表示されなくなりました。) とりあえずは何とかなりそうな状況です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

記録されたマクロを提示されたほうが、回答側にどこが問題なのか判断 しやすいのでは? テキストとして正しく認識がされていないか、余計な情報が記録されて いるなどが考えられるので。 単純に記録しただけの記録マクロの例 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' '   Selection.Comments.Add Range:=Selection.Range   Selection.TypeText Text:="(10,20)" End Sub

pollux0375
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、大変失礼しました。 記録されたマクロはほぼ例示して頂きました通りでした。 一部、Text と text の違い程度でした。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' ' Selection.Comments.Add Range:=Selection.Range Selection.TypeText text:="(10,20)" End Sub