• 締切済み

気体の体積について

気体の体積についてですが、「体積は○m³」といっても、瞬間に衝突する分子の数も、瞬間に衝突する分子の運動エネルギーの合計も変化するわけですから、(体積は)肉眼では捉えられない範囲で常に変化していると考えていいでしょうか?

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.9

質問の意味が分からない。 体積は体積で変わらない。 シツモン の主旨は空気を詰めた風船の占める体積は、微小変動しているのか? と言うことでしょう。 体積は概念ですから概念ですが、風船の境界は微小変動していますが、これを称して体が変動するとは言わないと思います。 分子運動論はあくまで平均値がどうなる、と言うことに意味があります。 平均はかわらないですよね。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

何やら面白そうなので、わたしも三度目の登場。 NO7さんのご提案の実験では、 統計(力)学的に別のものを測ることになる可能性があります。 シリンダーの部分を細くすることは、 たとえば、統計でサンプリングの数、標本の数を少なくすることに該当しますよね。 そして、 細くすれば細くするほど、母集団との統計的な性質との乖離が大きくなっていきます。 (標本数を1000人にするか、100人にするかで、平均値などの統計的な性質が異なるのと同じ) たぶん、 標本を小さくすると、偏差、ユラギ・変動は、母集団のそれより大きくなると思うんですよ。 極端な話、測定で観測する衝突分子を10個にしちゃえば、変動は大きく出てきます。 しかし、気体の体積はバルク・全体で考えるものでしょう。 「違うものを測っているんじゃないか」と言われたりしませかね~。 特にこの質問で問題として取り上げられているのは、ミクロ、分子レベルの話なので、こうしたことも考え合わせないといけないように思います。 つまり、連続体的な取り扱いをすることができない、ということです。 ―――連続体的な取り扱いができるのならば、体積の増加分はその細い部分に現われると考えられますが――― まっ、少々細くしたくらいでは、変動は計測できないと思いますが。 検出できたとしても、誤差として扱われはしませんかね~。 細くすれば細くするほど、外部からの擾乱の影響が大きくなるので、 この意味においても、 何を測っているのか分からなくなってしまいませんかね。 NO7さんのお考えに対する反論とか批判ではないです。 面白そうな話だったので、この話の輪に加わっただけで~す。 この質問は、 《気体の体積》というものが、いかに曖昧なものか、ということを示す、 非常にいい質問だと、私は思っています。 ネットや本で、《気体の体積》の定義をいくつか調べてみたんですけれど、明確な定義がないんですよ。 熱力学の教科書などでは、《気体の体積》はアプリオリに与えられていますしね。 「気体の占める体積」、 これじゃ~、あんまりだと、 今回のこの質問で思いました。 この質問、すごくいい質問ですよ。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうネムネコ。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.7

No1です。 まだ楽しそうにやってるようなので追加します。 >ピストン付きシリンダーに気体を入れて、ピストンの上におもりを載せたものでした。 補足説明から添付のような絵を想像しました。 ●シリンダーとピストン部分を気体の部分よりも細くしているのは空気の体積の変化をより細かく観察できるようにしたものです。 理科の実験などでアルコール温度計の下(赤い玉)部分を膨らませているのと似た原理です。 この場合はアルコールではなく、空気ですが。。。 この方法であれば微小な変化も空気の多く入っている下部分の面積と、シリンダー部分の面積比で変化量を大きく見せる事ができます。 シリンダーとピストン部分をもっと長く細くすれば更に細かい変動を観察できるはずです。(この部分を注射器のピストン部分と置き換えてもいいくらいです。) ご質問や疑問点に対してはこのような内容説明であっていますか?

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

~~~~~~~ >ある一定質量の気体がピストンの中に入っているとします これはピストンじゃなくてシリンダーじゃない? ~~~~~~~ 確かに、おっしゃる通り(ポリポリ)。 ☆ということは、ネムネコは圧力の微小変動はあるけど、体積の微小変動は(摩擦があるから)ないと考えているってこと? ◇これは、正直、分からないです。 ごく短い時間に、ピストンに衝突する分子の数は、その都度その都度、異なっているでしょう。 また、その間に衝突する分子の速度分布も、その都度その都度、違うでしょうね。 それは、圧力の揺らぎとして現われると思います。 また、摩擦でピストンがたとえ動かないにしても、 分子がピストンに衝突すれば、その固体壁も変形するでしょう。数密度や平均速度が異なるのですから、その変形の度合いが、その都度その都度、異なることが予想できます。 ただ、それが観測可能なのか、 あるいは、理論的な計算から求めることができるのか、といえば、 このことについてはかなり懐疑的です。 ですから、 体積ではなく、圧力の微笑変動が存在すると考えた方が自然であろう、 というわけです。 ☆あと、ネムネコ、哲学カテで回答してる? こないだ久しぶりに哲学カテ覗いたらネムネコの回答がまったくなかったら、あれ哲学カテやめたのかなって思った。 ◇三週間ほど、留守にしておりまして、その期間は、「教えて!」をお休みしていました。 哲学カテに、現在、私が一つ質問をしておりますので、よろしかったらご覧になってください。 ではでは。

mijukamin
質問者

お礼

なるほどね。 ありがとう、ネムネコ。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

熱運動する分子が衝突する様子はブラウン運動として観察することができます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%81%8B%E5%8B%95 感度の圧力センサーを用いれば、体積の微小変化は圧力計測におけるホワイトノイズとして観測できるかもしれません。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.4

大学の統計力学では、気体分子運動論としてこのような問題を計算式として解決します。 通常の手法としてアボガドロナンバーの逆数に近い確率となった時点でこのような事象は起きないと結論します。 原理的にはこのような低い確率、変化を測定することが不可能であるとして無視します。 物理学は、その本質として測定できるかどうかで結果を出します。 たとえば宇宙の外側がどうなっているか、なんて質問は物理学の範囲を超えた想像の部類となります。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

そんなことを言い出したら、気体の体積、温度、圧力も定めることができないよ。 熱力学的な平衡はフィクションであって、 これらの量は、そのフィクションをもとにして、定められるているのだから。 それに、 たとえば、ある一定質量の気体がピストンの中に入っているとします。 その仕切り板(名前を知らないのでこう呼んだ)とピストン容器の間には摩擦があるので、 ピストン内の気体の体積(?)が時々刻々変わるためには、 圧力の微小変動が、摩擦力よりも大きくなければならない。 はたして、その摩擦力より圧力の微小変動が大きいのだろうか。 これはかなり疑わしいよ。 僕は、それほど、圧力の微小変動は大きくないと思うよ。 体積が変化すると考えるより、圧力が変わると考える方が自然なのではないかい。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとう、ネムネコ。 たしかに、摩擦があるね。 ということは、ネムネコは圧力の微小変動はあるけど、体積の微小変動は(摩擦があるから)ないと考えているってこと? あと、 >ある一定質量の気体がピストンの中に入っているとします これはピストンじゃなくてシリンダーじゃない? そんで、 >その仕切り板(名前を知らないのでこう呼んだ) これがピストンじゃない? あと、ネムネコ、哲学カテで回答してる? こないだ久しぶりに哲学カテ覗いたらネムネコの回答がまったくなかったら、あれ哲学カテやめたのかなって思った。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

体積が変化すると仕事をしてしまいます。 仕事をされると報酬が必要になります。 ですから、仕事はしていません。 サービス残業もありません。 ですから、労働基準監督局がでしゃばることもありません。 そんなの常識♪ ぱっぱぱらりら、ぴーひゃら♪ぴーひゃら♪

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

閉じ込められた気体の体積はその容器が変化しない限り、一定です。 空気中にある気体は温度などの影響で、常にその体積が変動しています。(空気自体もかなり変動していますね。 極端な例は 台風など、1013パスカルよりもかなり低い、950パスカルなどを示す場合もありますね。(高気圧下では圧縮され、低気圧下では膨張) 容器に閉じ込められた気体であっても、さまざまな気体が混入していると想定した場合、それぞれの気体の物性で、温度膨張の大きいもの小さいものとの関係でその限られた容器内での、それぞれの気体の体積比率が変わってくることも推定できます。 ●肉眼では捉えられない範囲で常に変化していると考えていいと思います。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えていたものは、ピストン付きシリンダーに気体を入れて、ピストンの上におもりを載せたものでした。 この場合、巨視的には、おもりによる圧力と気圧が完全に釣り合い、ピストンは完全に静止し、微動だにしませんが、微視的には、ピストンに衝突する気体分子の数もピストンに衝突する気体分子の運動エネルギーの合計も刻々と変化するので、その度にピストンは上下に動いているのではないか(もちろん肉眼では捉えられない範囲で)、と思ったのです。 つまり、厳密には、おもりによる圧力と気圧は完全には釣り合っておらず、気圧の方がおもりによる圧力より大きいときもあるし、小さいときもあるのではないか。 いや、むしろ、ほとんどの瞬間ではそうであり、おもりによる圧力と気圧が完全に釣り合う瞬間など、ほとんどないか、まったくないのではないか、ということです。

関連するQ&A

  • 気体の体積の定義を教えてください

    ここに何モルかの酸素があるとします。 これを1m^3の部屋に空ければ1m^3ですし、この部屋を広げて100m^3にすれば酸素の体積も100m^3になります。 これが高校時代から不思議でなりませんでした。 つい最近私が考えたのは気体の体積は“分子が移動できる範囲”ではないかと考えました。 そうすると等量の気体分子をある部屋に放したとき、その部屋が小さいほど気体がある時間中に壁にぶつかる回数がおおくなり、大きいほど回数が小さくなる=回数は気体分子が壁に及ぼす圧力。 ↓ つまりボイルの法則と合致します。 しかしそうすると理想気体は22.4Lというものの測定方法がわからなくなってしまいます(部屋の体積により変化するので。) ちなみにもしこの考えがあっていれば固体はどうでもよいとして(すいません、なんとなくわかるので)液体は分子の自由度により体積が決まっているのかと思います。 でもこれもやはりおかしく、これをすると水の体積は山などを登るにつれ多くならなくてはなりません。気体になる前に液体の状態で。 これは山を登る=外圧力が減る=分子の自由度が増える=分子の移動範囲が増えるためです。 これにさらにエネルギーを加えることにより気体とはできるものではないかとかんがえています。

  • 気体の体積

    物質が固体や液体から気体になると体積が1000倍ぐらいになりますよね。 その原因は、もちろん分子がビュンビュン飛び回っているからなのですが・・・ (1)ビュンビュン飛び回ることによって体積が増えることを確かめる方法・実験はありますか? (歴史的には、どうやって確かめられたのでしょうか?) (2)分子自体の体積が温度変化する(高温ほど分子が大きくなる)という説はどうすれば否定できるでしょうか? (3)分子の数が温度変化する(高温ほど分子の数が増える)という説はどうすれば否定できるでしょうか?

  • 標準状態の気体の体積は何故22.4L??

    気体は標準状態で1molの体積が22.4Lと習いました。 気体の体積って分子の衝突エネルギーによる圧力によると書いてます。 水素と炭酸ガスでは大きさも質量も違います。運動エネルギーだって違うと思うんですけど~。なのに何故体積は同じなんですか?? 鉄は6000℃以上で気体になる聞いてますが、圧力が同じで6000℃の時、1molの鉄も1molの水素も同じ体積ですか?? 何か納得できないです。 教えてください。

  • 気体の体積について

    "気体の体積とは、気体分子の体積ではなく、 気体分子の動きうる空間の大きさをさす" とありました。 A・・・気体分子自身が現実には圧力の影響を受け 気体分子自身の体積が変化するということはないのでしょうか? B・・・例えば、密閉容器に気体の酸素が入っているとして 容器中では分子と分子の間は大きく隙間が空いており 酸素分子は動いていますが、この隙間には 何が存在しているのでしょうか?

  • 気体の体積

    気体の体積はどうして全て22.4Lなのですか?? 大きな分子の気体と小さな分子の気体とでは、単位量あたり、質量と密度が違うということですか??? エネルギー的にも違ったりするのですか?

  • 単位体積中の気体分子数が同じになるのは何故?

    よくある質問だと思いますが、過去の質問中に見つからなかったので、 質問させて頂きます。 何故、分子の質量が違っても同一体積中の分子数は、同じになる のですか? (例えば、1気圧22.4Lの気体なら、どんな元素でも6.02x10^23個) 僕は、運動エネルギー=1/2 mv^2 ですから、 mが大きいほど、他の分子を跳ね飛ばすエネルギーが大きいので、 個数が少なくても1気圧22.4Lとなりえる つまり、mが大きいほど、個数密度は薄くなるように、思うのです。

  • 気体の体積とは

    こんな問題があるとします。 問、次の気体を、同音、同圧、同質量あつめた。このうち最も体積がおおきいのはどれか? 1二酸化炭素 2塩化水素 3アンモニア 4メタン 5プロパン 自分なりの解 気体は同温、同圧なら、同体積にふくまれる分子の数は同じで 質量は分子量に比例する よって分子量の大きい二酸化炭素だとおもったんですが答えはめたんでした。 どこが間違っていますか、助言おねがいします

  • 気体分子の分子速度について

    素人質問で大変恐縮なのですが、教えて頂きたいのは下記3つなのです・・・ (1)物理化学の本に『気体分子の速度は相互の衝突の為、絶えず変化し零から非常に大きな値にわたって分布する』とありました。(物理化学大要《東京(株)養賢堂発行》より) そこで疑問に思ったのは、気体分子の速度変化は、相互の衝突のみに起こるのかな?という事です。分子に作用する重力や浮力もあると思うのですが、如何なものなのでしょうか?一般的に重力等は無視するものなのでしょうか? (2)流体が対流を起こしている時などは、分子速度は対流が無い時と比べて速度の違いがあるのでしょうか? (3)理論上、分子の平均の並進運動エネルギーは空気を構成している全ての分子分たし合わせた後、体積を単位体積にすれば、ベルヌーイの定理でいう、運動エネルギーになるのですか? そもそも、換気力学を多少かじった程度の私が興味本位で物理化学に挑んだのですが、それがどうして難しく・・・物理化学の本を読んでいても気体分子と流体が上手く結びつきません・・・何か良いURLがありましたら一緒に教えて頂きたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 気体の比熱について

    仕事の関係で、ある排ガスの比熱を求めたいのですが計算の方法が分かりません。(排ガスの成分は検査可能です。)1m3の空気を1℃上昇させるのに必要な熱量は0.3kcalとのことですが、気体の組成が変われば比熱は変化するのでしょうか。同体積中の気体中に含まれる分子数に比例するのでしょうか。

  • 気体分子運動論の問題についてです。

    気体分子運動論の問題で解答を教えていただけませんでしょうか。 是非宜しくお願いいたします。 気体分子は体積なしで無秩序な運動をしている。 分子間相互作用も無く壁への衝突は完全弾性衝突 (運動量mu 運動エネルギー 1/2mu2←(この2は二乗です)は保存される) をしているとする。 長さLの立方体の中に質量m、速度uの分子が入っていると考える。 速度uのx成分をux、yをuy、z成分をuzとすると u2←(この2は二乗です)=_______と表せる。 といった問題ですがさっぱり分かりません。 申しわけ御座いませんが教えていただいても宜しいでしょうか。