• 締切済み

cpuの使用率がいきなり高くなるんですけど・・・

4日ほど前からいきなりcpuの使用率が100%を行ったり来たりするようになったんです。 リソースモニターを開いてみると、coreServiceShell.exeが40~50%を占める時があったり、iexplore.exeが50%以上占めているときもあります。 これは何が原因でそうなったのでしょう?何わかることがあれば教えてきただけたらありがたいです。 後、パソコンを毎日使いすぎたら、これが原因でcpuの使用率が上がるこのがあるのでしょうか?これも何か知っていたら教えてください。 使っているのはwindows8です。

みんなの回答

• mrmk
回答No.3

coreServiceShell.exeはウィルスバスターのようで、沢山出てきますね。 ウィルスバスターを削除ツールで綺麗にすべて完全に削除してから入れ直してみるとかで、直る場合が多々あるような。 ウイルスバスター クラウドアンインストールツール http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1314086.aspx トレンドマイクロ Q&Aページ 一部の環境において、ウイルスバスター クラウドを起動後に他のプログラムを複数同時に起動した際、「coreServiceShell.exe」のCPU使用率が50%以上占有し続ける現象を確認しています。 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313711.aspx 「coreServiceShell.exe」プロセスのCPU使用率が高くなる http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1311379.aspx などなど。。。

• alien5
回答No.2

脅かすわけではないですが、もしかしてウイルスにでも感染しているのかも。 何もしていないのにハードディスクがガチャガチャ動いているとかの場合もそうです。 一度、ウイルスチェックをした方がいいと思います。

• sata-nn
回答No.1

こんばんわ >>リソースモニターを開いてみると、coreServiceShell.exeが40~50%を占める時があったり、iexplore.exeが50%以上占めているときもあります。 ・内容から、システムに何らかの誤動作が起きているか、IEのツールバーが多いことが原因と思います。 ・一度、下記の事をすると正常になると思います。 ○不具合修正作業 ・不要なIEツールバーの削除 http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html ・上記が終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。

yoshikix105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書かれていたことをやってみたのですが、cpuの使用率はまだ高いままです。 どうやら原因は他のもののようです。 お手数をおかけしました。