• 締切済み

鍵の受け渡しについて

賃貸マンションの鍵の受け渡しについて教えて下さい。 必要書類はすべて提出し、契約金も払っています。 契約日が8月2日なので鍵の受け渡しは2日なると思いますがどのようにして鍵の受け渡しは行われますか? 引越も2日なので段取りがあまりわかっていないので不安です。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  おそらく契約日に仲介の不動産屋さんか『管理会社』の不動産屋さんで重要事項説明を受け、その承諾書に署名捺印し、契約書(大抵、鍵の『預かり証』『敷金預かり証』も一緒に綴じられています)に署名捺印して鍵を受け取ることになるでしょう。  『引越も2日』でしたら契約の時間を早くしてもらうことは可能でしょう。おそらく契約時点から保険も発効しますのでその前には鍵を渡す危険は冒せないのです。もし万一のことがあっても保険が効かない事態になるからです。

• check-svc
回答No.1

契約金を払っているのに契約日がまだ先なのですか? 本当は契約はもう済んでいて、引き渡し日が8月2日ということではないのですか? ここで質問するのではなく、契約相手にどのような段取りになるのかを尋ねるべきです。 少なくとも引っ越しに合わせて鍵を受け取らないと引っ越しにならないということを言わないとダメです。