• ベストアンサー

甥っ子の彼女

20歳ほど年の離れている甥っ子の彼女が家によくきますけど 挨拶すら私はしたことがないです。というか顔合わせたこともなかったですけど 今日はじめて家の中で出くわしましたがお互い挨拶なかったです。 こういう関係の人間にも挨拶すべきでしょうか? 将来甥っ子達が結婚するかもしれないし。 私は部外者には基本的に愛想がないですので結構 挨拶もできない感じ悪いヤツって思われてることが多いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>自分から礼儀を重んじて挨拶するってのが >当たりまえだとおもうんですけど >間違っていたんですね。。  別に間違っていませんよ~  最低限のマナー、礼儀は 甥っ子の彼女より アナタの方があると思います。 >それに自分より凄く年下なわけですし。 >年上だったら私から尊敬の念も込めてするかもですけど。  そうかもしれませんが、 年上の貫録、懐の広さ、大きさで 挨拶程度してあげたらという考え方もありますが、  アナタのプライドは、かなり高いのでしょうねwww

samusamu4545
質問者

お礼

>>年上の貫録、懐の広さ、大きさで 挨拶程度してあげたらという考え方もありますが、  アナタのプライドは、かなり高いのでしょうねwww そうだったかもしれません。自分からしてもよかったかもですね。 まあこれで感じ悪いとおもわれたでしょうから相手の中で 私が暗くて陰気臭いというイメージができあがって 今後にこやかなにお話できることないでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

当方、ど田舎出身で首都圏在住の者です。 田舎では挨拶しない人は危険人物とみなされ、挨拶は人としての基本と認識していました。 しかし、上京後、マンションに入居したところ、誰も挨拶しません。 引っ越し挨拶は危険なので誰もしないと不動産屋に聞きましたが、あり得ないと思いました。 ある日、非常ベルの誤差動で、夜中に住人達が部屋から出てきた時すら、挨拶しても無視されました。 ソレデ、ワタシ、トウキョウ、イヤニナリマシタ。 ヤッパ、アイサツ、トッテモダイジヨー。悲しいよ。そんな世の中。 ドライが美徳で、メリットがなければ挨拶も不要という、トカイジンのカンカク、ワタシ、リカイデキマセン。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>しかし、上京後、マンションに入居したところ、誰も挨拶しません。 引っ越し挨拶は危険なので誰もしないと不動産屋に聞きましたが、あり得ないと思いました。 ある日、非常ベルの誤差動で、夜中に住人達が部屋から出てきた時すら、挨拶しても無視されました。 そうですね。都会の一軒家は別ですがマンションやアパートはそういう挨拶は不要かとおもいます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>私だったら人様の家に上がったら >自分から挨拶しているんですけどね。。。  確かにそうですが、 「相手が、挨拶をしないから、しなくていい」という 考えは、人としてどうかと思いますが・・・  それとも、アナタは 「相手が、挨拶をしないから、しなくていい」という 回答が、欲しくて 質問をしているのですか?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の固定観念では人の家の敷居をまたいだわけですから 自分から礼儀を重んじて挨拶するってのが当たりまえだとおもうんですけど 間違っていたんですね。。 >>相手が、挨拶をしないから、しなくていい そういうわけではありませんが人の家にお邪魔してるわけなんで あっちからできればしてほしいというくだらない考えが私にはありました。 それに自分より凄く年下なわけですし。年上だったら私から尊敬の念も込めてするかもですけど。 まあ基本的に若者に対して色眼鏡でみちゃってる寒いオッサンなんですよ~私は(><)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 先ほどは、ご近所の人に対する挨拶の件で回答させて頂いた者ですが、「挨拶は人間社会の潤滑油」で積極的に挨拶する人は嫌われないものですから、向こうから挨拶をされなくても此方から挨拶すると好感が持たれるものです。 なお、挨拶に愛想なんなくても「こんにちは」ぐらいは言えるのではないでしょうか? 私も、愛想は良くないほうですが、挨拶ぐらいは社会人として最低限の礼儀と思ってますから、先ほどの近所付き合いの挨拶みたいに「老若男女を問わずに積極的に挨拶してる」ので近所付き合いも友達付き合いも良好です。 実際に、挨拶が出来ない人は「会社の職場でもイジメのターゲットにされやすい人が多い」ですし、性格が暗く悪いイメージしか持たれないので、良好な人付き合いが出来ないので社会の中では損するばかりですから、自ら愛想が悪いと思っていても挨拶ぐらいは出来る社会人になってください。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。挨拶は基本ではありますよね。 基本的に人付き合いが極端に苦手ってところがあるんで どうしても初対面の自分とは接点のない人間は色眼鏡でみてしまってあまり近寄りたくないとおもってしまいます。 家にいるときはオフモード全開ですし><

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

将来のことはわからないのですが、 こちらから先にあいさつしておけば 向うがあいさつしなくても、こちらは正しいことをしている、と 思って行けるし、言えますから。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>将来のことはわからないのですが、 >>こちらから先にあいさつしておけば 向うがあいさつしなくても、こちらは正しいことをしている、と 思って行けるし、言えますから。 まあそうですね。先に挨拶しといてもよかったかも。 ちょっと気が立っていたんでそのときはそれどころでなかった感じでした。

回答No.2

そこは年の功で声をかけてあげるべきでは? 挨拶のできないお嬢さんにも問題あるけど…

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そこは年の功で声をかけてあげるべきでは? 挨拶のできないお嬢さんにも問題あるけど… 最初はずいぶん小さい人なので小学生くらいの子供かとおもって二度見しちゃいました。 私からしてもよかったですけど、ちょっと気が立ってイライラしてたので余計できませんでした><

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こういう関係の人間にも挨拶すべきでしょうか?  当然です。 アナタからしてあげましょう

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私からですか>< 私だったら人様の家に上がったら自分から挨拶しているんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?

  • 甥っ子を優先にする彼について

    男性に質問です。 私には、1年ちょっと付き合ってる、七歳年下の27歳の彼がいます。 お互いの両親にも会って、結婚も考えてます。 私は彼の事が大好きです。彼はそれで安心しきっている感じです。 毎日連絡してます。 彼は実家で、私は独り暮らしです。 会うのは大体、私の家です。 先日、彼は千葉から神戸まで車で母親の実家に行きました。 祖母が亡くなった為です。 彼の母親と三男お兄さん夫婦と甥っ子と五人で行ったそうです。 私は、神戸に行く日から具合が悪くて寝込んでいました。 1日目お通夜、二日目お葬式、三日目は、23時頃帰って来ました。 三日目も私は具合が悪くて寝てました。 でも、実家に甥っ子が泊まるということで、 私のところには、四日目の夕方から行けると言われました。 四日目が今日です。 私の誕生日の時も、甥っ子が実家に来ているので、 約束してたのに前日の朝じゃなくて夕方から来たんです。 普段は、私が具合悪いと、仕事終わってからでも飛んできています。 優しい彼です。 彼の特徴 甥っ子が父親より彼になついている 彼は、誰にでも優しい デートプランを考えるのが苦手、私の行きたいところは?と聞く 四男の末っ子 私の特徴 寂しがり屋 彼と毎日連絡したい 彼と将来を考えると不安になりました 彼と話し合いしたいとはおもいます。 でも、嫌な言い方はしたくありません。 男性側からすると、これは普通なんですか? 付き合って1年ちょっと。 でも、優先順位が下でも、 彼女が辛いときは別だと思うんです。 私の中で疑問が生まれました。 運転だって大変なのわかります。(三男のお兄さんと運転交代) 彼に嫌みじゃなく上手く気持ちが伝わる方法はありませんか?

  • 両家顔合せに甥っ子は必要?

    結婚が決まり、両家顔合せをする事となりました。 私はお互いの両親+本人の計6人で、と思っていましたが 彼の家の意向で、両親+本人+お互いの兄弟と配偶者でと言われました。 私には弟が、彼には姉がおり、それぞれ結婚しています。 お互いの配偶者が来るのも私は遠慮してもらいたいと思っていたのですが、 さらに、彼の甥っ子(1歳)まで来ると言うのです。 初めての顔合わせで、甥っ子が泣いたりぐずったりしたら雰囲気が台無しになりそうで遠慮してもらいたいのですが、彼のご両親が連れて行かないのはおかしいと譲りません。 (預ける環境はあります) 甥っ子は、やっぱり赤ちゃんですからすぐにぐずって泣いてしまうし騒がしいです。 もしぐずっても、席を外せばいいと言っていますが、ばたばたと騒ぐ度に席を外されるのは気になりますし、私の両親もいい顔をしないと思います。 特に父は子供が嫌いなので、子供が居て雰囲気が和むという事はないと思います。 むしろ逆効果だと思っています。 それに結婚式当日に両家顔合せがありますし、甥っ子の紹介はそこで良いのでは?と思います。 顔合せの場に甥っ子を連れて行く意味を感じません。 彼も同意見で説得してくれているのですが、彼の両親が頑として譲りません。 彼の両親や彼の姉夫婦は常識的な人ですが、甥っ子の事になると周りが見えなくなります。 だからこそ、今回は心配なのです。 もともと、彼との結婚は私の両親にやっと説得して決まったので、顔合せは滞りなく行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。彼の両親の意見を聞くしかないのでしょうか。

  • 二歳の甥っ子のことです。

    今、二歳の甥っ子が泊まりに来ていて 今日一緒にお風呂に入りました。 すると、しきりにチューしてきたり 胸を触ってきたり 密着というのが相応しいくらい 抱きついてきたりしてきました。 最初は、甘えてるのかな?と思っていたけど さっき、布団で遊んでいたら ハァハァと言いながら 顔や口、首にチューの嵐(笑) そして、胸を触りたがったり、、、 二歳児とはいえ、拒否をしたところ シュンとした感じで 別の部屋(私の母が居るところ)へ 行ってしまいました。 これは、性的なものですか? 私のような経験された方いますか? また、二歳児のママさんなど こういった行為を見たことがありますか? 叱るのもどうかと思いますが こんな時どう対処すればいいのでしょうか?

  • 姉と縁を切りたい 甥っ子との付き合い

    アラフォー二人姉妹です。いろいろあり、姉とは絶対に縁を切りたいと考えています。人間的にもう姉とは絶対に関わることは無理だと考えています。 しかし、なぜか奇跡的に甥っ子(まだ中学校、小学校、幼稚園)は人間的にもいい子たちです。(幼稚園の甥っ子はまだ分かりませんが)血がつながってるからということではなく、「こんなこと友達になりたいな」と思う感じのいい子です。甥っ子たちとは縁を切りたくないし、姉と不仲であることはあまり知らせたくないです。先日、訳あって家を買いました。甥っ子たちは遊びに来たがっていますが、姉もそれに便乗しようとしてきます。家の購入も姉に大変迷惑をかけられており、絶対に見せたくもないし一生家に上がらせるつもりはありません。また、幼稚園の甥っ子はどうしても母と行動がセットなので、彼に何の罪もありませんがどこかに連れて行くのも避けています。いつも上の二人だけです。姉からは「●●(幼稚園の甥っ子)も連れて行ってあげてよ!面倒は私がみるやん!」と怒鳴られましたが、「原因お前だよ」と思いながらも他の甥っ子に変に思われないようにやんわり断っています。何度も姉とは疎遠になり(姉の傍若無人ぶりに私が距離を取った)、でも甥っ子と話をするのにしょうがなく姉と連絡をとる、甥っ子の手前変に不仲な態度はみせないということをしていると、姉は「以前は自分のせいで距離があったが、わだかまり解消!妹は私に心を開いた!」と勘違いしてガンガンに調子のって連絡してきます。 先日も、「甥っ子と遊んでやって」と言われましたが「上二人なら」と回答すると「一番下がさみしがる!私も言って面倒みるからいいでしょ!?」と。本当に面倒です。 この姉を避けて、甥っ子とつきあっていくにあたり、何かアドバイスがあればお願いします。幼稚園の甥っ子にも何の罪もないので遊んではやりたいと思うものの、姉のセットが無理すぎです。

  • デートに甥っ子を連れてくる彼氏

    付き合って5年の彼氏がいます。 彼には3歳の甥っ子がいて、たまに一緒に遊ぶんですが、最近は割としょっちゅう連れてきます。 他にも共通の友達と一緒に遊んだりする日もあるので、2人きりで遊べるのは月1回くらいです。 甥っ子はもちろんかわいいし、一緒に遊ぶと結局楽しいんですが、、 最近はまた?って思うときもあります。 2人の時間が少ないというか、、、 逆にもし私に甥っ子や姪がいたらしょっちゅう連れてってもいいの?って思いますし、2人で遊べる日が少ないのでもうちょっと減らして欲しいです。 でもあちらの家族の事なので言いにくくて言えません。 他にも彼は割と実家愛が強く、とてもいいことだとは思うんですが、それを言い訳などに使われると私はなにも言えません。 例えば遅刻の理由が、母が車使ってるからとか。 自分の家族や友達には私をよく紹介してくれたり、一緒に遊ばせたりするんですけど、逆にうちにはあまり顔を出さず、私の友達を紹介した時も人見知りもあり仕方ないのかもしれないですが、あんまり楽しくなさそうな感じで終わりました。 私の時はそうなのに、自分は人の気もしれず甥っ子を誘ったり家に私を上げたりする彼氏が少し無神経に感じて嫌になるときがあります。 もちろん紹介されないことに比べれば全然いい悩みなんですが、私だって彼の実家は気を使うし緊張するし、甥っ子もしょっちゅうはデート気分がないし疲れます。 これは私の心が狭いのでしょうか? どう彼氏に伝えればいいのかもわかりません。 甥っ子が嫌いって感じで伝わると誤解なので、そうではないけどって言いたいけど、どう言ってもそう取られそうで、、

  • エグザイルだけを怖がる甥っ子(3歳)

    質問と言うか、普通なのか知りたいのですが、 (エグザイルのファンの方には申し訳無いのですが) 甥っ子(3歳)は、エグザイルが歌番組に出てくると怖がって泣きます。 私にはなぜ怖いのかわかりませんが、 似たような風体のタレントや歌手が出てきても何でも無いのに、 ちゃんと認識して怖がっているようです。 試しに、雑誌を見せてみました。 怖い感じで写っている、 キングギドラやリップスライムやダ・パンプを見せましたが泣きません。 エグザイルの写真を見せると泣くのです。衣装も当然違うのです。 私はメンバーの顔も(すみません)まだ解りません。 こんなにはっきりと3歳児が認識できるものなのでしょうか?。 どなたかの顔で認識しているのですか?。 意見等、似た事例や、ウチもそうというのがあれば、教えてください。 時間があるときでかまいません。 お返事遅れますが許してください。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • 甥っ子に悲しい思いをさせてしまいました。。

    相談というか、私自身の反省を語る形になってしまうかもしれませんが、 目を通して頂ければ嬉しいです。 私(女)、父、母の三人暮らしです。 5歳年上の兄は結婚しており、電車で5駅ほど離れた所に奥さんと5歳になる息子と3人暮らしです。 5歳の甥っ子はじじ、ばばが大好きでうちにはほぼ毎週末のように一人でお泊りをしています。 今週の土曜日も泊りに来ると言って昼間から来ていたのですが、その土曜日の今日は 兄の奥さんの誕生日でした。 兄と奥さんの誕生日が近いこともあり、いつもは何のお祝いもしてあげられなかったので、 今回初めて私が二人を食事に連れて行き、兄妹3人での食事を楽しんできました。 兄はもちろん奥さんも「こんなに嬉しくて楽しかった日は久しぶり!ありがとう!」と喜んでくれました。 兄、奥さんはそのまま家に帰り、私は甥っ子と両親が待つ家に帰りました。 いつものようにじじと遊んでいた甥っ子ですが、寝る時間になった途端いきなりきっかけもなく 泣きだしてしまいました。 今まで寂しくてぐずったり、ママ~などと泣いたりしたこともなかったのに、今日初めて、 家がいい~。と泣いていました。 明日になったらすぐお家に帰ろうか、と言うと5分もしないうちに泣き止み、「嫌、じじと遊んでから帰る」と言うので安心したのですが、 その時初めて気付きました。 今日はママの誕生日なんだよ!と言っていた甥っ子は自分の誕生日の時のように、ケーキを買ってみんなで歌を歌ってとみんなでママの誕生日をお祝いをしたかったのかもと。。 いってらっしゃい!と元気で送りだしてくれたけど、本当は寂しかったのかもしれないと。 兄妹だけで食事に行くにしても誕生日当日はずらすべき配慮ができなかった自分に反省しきっきりです。 私は未婚で子供もいないので分からないのですが、やはり誕生日は家族水入らずで過ごしたいものでしょうか? 兄と奥さんも食事に誘われて遠慮して日にちをずらして。と言えなかったのでしょうか? 既婚、未婚の方問わず何かご意見頂けたら幸いです。

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。