• ベストアンサー

甥っ子の彼女

20歳ほど年の離れている甥っ子の彼女が家によくきますけど 挨拶すら私はしたことがないです。というか顔合わせたこともなかったですけど 今日はじめて家の中で出くわしましたがお互い挨拶なかったです。 こういう関係の人間にも挨拶すべきでしょうか? 将来甥っ子達が結婚するかもしれないし。 私は部外者には基本的に愛想がないですので結構 挨拶もできない感じ悪いヤツって思われてることが多いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.7

>自分から礼儀を重んじて挨拶するってのが >当たりまえだとおもうんですけど >間違っていたんですね。。  別に間違っていませんよ~  最低限のマナー、礼儀は 甥っ子の彼女より アナタの方があると思います。 >それに自分より凄く年下なわけですし。 >年上だったら私から尊敬の念も込めてするかもですけど。  そうかもしれませんが、 年上の貫録、懐の広さ、大きさで 挨拶程度してあげたらという考え方もありますが、  アナタのプライドは、かなり高いのでしょうねwww

samusamu4545
質問者

お礼

>>年上の貫録、懐の広さ、大きさで 挨拶程度してあげたらという考え方もありますが、  アナタのプライドは、かなり高いのでしょうねwww そうだったかもしれません。自分からしてもよかったかもですね。 まあこれで感じ悪いとおもわれたでしょうから相手の中で 私が暗くて陰気臭いというイメージができあがって 今後にこやかなにお話できることないでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

当方、ど田舎出身で首都圏在住の者です。 田舎では挨拶しない人は危険人物とみなされ、挨拶は人としての基本と認識していました。 しかし、上京後、マンションに入居したところ、誰も挨拶しません。 引っ越し挨拶は危険なので誰もしないと不動産屋に聞きましたが、あり得ないと思いました。 ある日、非常ベルの誤差動で、夜中に住人達が部屋から出てきた時すら、挨拶しても無視されました。 ソレデ、ワタシ、トウキョウ、イヤニナリマシタ。 ヤッパ、アイサツ、トッテモダイジヨー。悲しいよ。そんな世の中。 ドライが美徳で、メリットがなければ挨拶も不要という、トカイジンのカンカク、ワタシ、リカイデキマセン。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>しかし、上京後、マンションに入居したところ、誰も挨拶しません。 引っ越し挨拶は危険なので誰もしないと不動産屋に聞きましたが、あり得ないと思いました。 ある日、非常ベルの誤差動で、夜中に住人達が部屋から出てきた時すら、挨拶しても無視されました。 そうですね。都会の一軒家は別ですがマンションやアパートはそういう挨拶は不要かとおもいます。

• globef
回答No.5

>私だったら人様の家に上がったら >自分から挨拶しているんですけどね。。。  確かにそうですが、 「相手が、挨拶をしないから、しなくていい」という 考えは、人としてどうかと思いますが・・・  それとも、アナタは 「相手が、挨拶をしないから、しなくていい」という 回答が、欲しくて 質問をしているのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の固定観念では人の家の敷居をまたいだわけですから 自分から礼儀を重んじて挨拶するってのが当たりまえだとおもうんですけど 間違っていたんですね。。 >>相手が、挨拶をしないから、しなくていい そういうわけではありませんが人の家にお邪魔してるわけなんで あっちからできればしてほしいというくだらない考えが私にはありました。 それに自分より凄く年下なわけですし。年上だったら私から尊敬の念も込めてするかもですけど。 まあ基本的に若者に対して色眼鏡でみちゃってる寒いオッサンなんですよ~私は(><)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 先ほどは、ご近所の人に対する挨拶の件で回答させて頂いた者ですが、「挨拶は人間社会の潤滑油」で積極的に挨拶する人は嫌われないものですから、向こうから挨拶をされなくても此方から挨拶すると好感が持たれるものです。 なお、挨拶に愛想なんなくても「こんにちは」ぐらいは言えるのではないでしょうか? 私も、愛想は良くないほうですが、挨拶ぐらいは社会人として最低限の礼儀と思ってますから、先ほどの近所付き合いの挨拶みたいに「老若男女を問わずに積極的に挨拶してる」ので近所付き合いも友達付き合いも良好です。 実際に、挨拶が出来ない人は「会社の職場でもイジメのターゲットにされやすい人が多い」ですし、性格が暗く悪いイメージしか持たれないので、良好な人付き合いが出来ないので社会の中では損するばかりですから、自ら愛想が悪いと思っていても挨拶ぐらいは出来る社会人になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。挨拶は基本ではありますよね。 基本的に人付き合いが極端に苦手ってところがあるんで どうしても初対面の自分とは接点のない人間は色眼鏡でみてしまってあまり近寄りたくないとおもってしまいます。 家にいるときはオフモード全開ですし><

• zkxzm4kz
回答No.3

将来のことはわからないのですが、 こちらから先にあいさつしておけば 向うがあいさつしなくても、こちらは正しいことをしている、と 思って行けるし、言えますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>将来のことはわからないのですが、 >>こちらから先にあいさつしておけば 向うがあいさつしなくても、こちらは正しいことをしている、と 思って行けるし、言えますから。 まあそうですね。先に挨拶しといてもよかったかも。 ちょっと気が立っていたんでそのときはそれどころでなかった感じでした。

回答No.2

そこは年の功で声をかけてあげるべきでは? 挨拶のできないお嬢さんにも問題あるけど…

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そこは年の功で声をかけてあげるべきでは? 挨拶のできないお嬢さんにも問題あるけど… 最初はずいぶん小さい人なので小学生くらいの子供かとおもって二度見しちゃいました。 私からしてもよかったですけど、ちょっと気が立ってイライラしてたので余計できませんでした><

• globef
回答No.1

>こういう関係の人間にも挨拶すべきでしょうか?  当然です。 アナタからしてあげましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私からですか>< 私だったら人様の家に上がったら自分から挨拶しているんですけどね。。。