• 締切済み

二項分布の平均と分散

添付写真の(2)の問題がとけなくて困ってます。 よろしくお願いします。

• 0za
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.2

Y=2^X とおくと、二項分布の定義から、 P(X=k)=P(Y=2^k) =C[n,k]p^k*(1-p)^(n-k) 但し、C[n,k]=n!/k!/(n-k)! Yの期待値は、 E(Y)=Σ(k=0~n){2^k*P(Y=2^k)} =Σ(k=0~n){2^k*C[n,k]p^k*(1-p)^(n-k)} =Σ(k=0~n){C[n,k](2p)^k*(1-p)^(n-k)} =((2p)+(1-p))^n =(1+p)^n Yの分散は、 V(Y)=Σ(k=0~n){(2^k-(E(Y))^2*C[n,k]p^k*(1-p)^(n-k)} これを計算すると、 V(Y)=(1+3p)^n-(1+p)^2n ところで、問題文は、 「二項分布B(n,p)に従う確率変数Xがある。確率変数2^Xの平均と分散を求めよ。」 で合っていますか?

• Tacosan
回答No.1

うん, こんな「問題」解ける方がおかしいよね.