• ベストアンサー

郵便局の配達員 女性差別?

行政改革で民営化もされて久しいですが、いまだに 見かけません。あるいは同賃金なら内勤希望とかの 男性差別なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

転勤で、札幌、仙台と異動しましたが、カブや軽バンに乗車する女性配達員を普通に見かけていますが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

車で集配してる人やゆうパックなどを配達してる人は女性が多いですよ

fujisaway65
質問者

お礼

花田紀凱「the cutting crew」 和田「福留ですか。宮本教授、阪神で一軍の 打席に一打席だけでも記録したい二軍の野手が います。とんねるずの豊田真奈美みたいな、 幾らですかね一打席」

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.4

近所でみかけますよ。 ただバイクでこけていましたが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

女性の人が配達にきたことは一度もありません 昔は近くの郵便局が配達とかしていましたけど 改革で中央から配達されるようになり、距離 長いと困ることもあると思いますよ 貴方にも想像つくでしょう  笑い

回答No.1

郵便局でバイトしたことがありますが、女性の配達員いますよ。 単に女性の希望者がいないだけなのでは?

関連するQ&A

  • 女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・

    女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・ 男性を職業や年収で差別する女性と同レベルですよね?

  • これって女性差別だと思いますか?

    27歳男(独身)です。26歳の彼女がいます。 先日彼女の友人(女性、私も彼女を通じて知り合い)とたまたまご飯を食べる機会があり、その際の会話です。 私: 彼女は感情的になることがちょくちょくあり、しょうもないことでイライラして自分にぶつけてくることもあるけど、それは女性だからそういうものだと思って彼女の感情を逆なでしないように接している。私の母や姉もそんな感じだったし、女性全般がそうだとは思わないけど、多くの女性の特徴だと思う。これが男だったら「ケツの穴の小さい奴だな」と思って正面から喧嘩したり、場合によっては相手にしなかったりするけど、女性の場合はそういう扱いはしない。」 友人: それってある意味女性差別じゃない?彼女のことを対等な相手として見ていないんじゃない? 私: 対等に見ていないということはないし、差別しているつもりもない。ただ男と接するときと女性と接するときとで、対応の仕方が違うのは当然じゃないのか。 友人: すごく年下とかならまだしも同年代なんだから、やっぱりそれは差別しているように感じる。 こんな感じなのですが、私の彼女に対しての接し方は女性差別だと感じますか? 男性女性問わず、ご意見いただければ幸いです。

  • インドの女性差別について

    大学の授業で、インドの女性差別問題についてプレゼンをします。そこでいくつか知りたいことがいくつかあります。 (1)インドの女性の就業率、賃金、職業隔離などを具体的な数字や例で、男性との格差を教えていただきたいです。 (2)インドの女性差別問題で、インド政府や市民はどのような解決策、対応をしているのでしょうか?こちらも具体例を挙げて教えてほしいです。 明日発表なので急いでいます;;皆様のご助言をお待ちしています。

  • 郵便局でのアルバイトについて

    郵便局で年末アルバイトすることになったのですが、 女なのに外勤にしてしまいました。配達をしている女性は あまり見かけないので、やっていけるか心配です。 女性の配達人はいるのでしょうか??? おとなしく内勤希望にすればよかったと思いつつ、外勤も 楽しそうなので、どっちもどっちです。

  • これは、男性差別もしくは女性差別ですよね?

    これは、男性差別もしくは女性差別ですよね? 大の大人の女性がミッキーマウスのぬいぐるみと寝たり、好きでも幼稚だといあまり言われないのに 大の大人の男性が鉄道のおもちゃ(Nゲージなど)やロボットのおもちゃが好きだと幼稚だとか いい年してとか言われることが多いです。

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

  • 男性差別では?

    行政が税金使って女性限定のセミナー・補助金・雇用制度等を設けるのは、男性差別ではないのですか? 障害者や子供ならわかりますが、「女性」って弱者でも何でもないですよね。

  • 男が女性を「差別」することはいいんですか?

    いわゆる女性差別ではなく、男性が自分の好みの女性にはあからさまに優しくして、好みでない女性に冷たくするという意味の「差別」です。女性の方はわりとそういう意味の「男性差別」をしていて、それが世間的に許されているように思いますが、それでは逆をしてもいいものでしょうか。

  • 女性差別

    私はいつも、気になっていることがあります。 それは、女性差別についてです。 昔ほどは女性の地位は低くありません。 けれども、何故女性は差別され続けたのでしょうか。 そして、され続けているのでしょうか。 特に男性だけが、優れているわけでもなく、 ましてや、女性が劣っているわけでもなく、 女性は女性、男性は男性として、同じだけの能力を持ち、 同じだけの地位でいるのが正当ではないのでしょうか。 そして、取り分け耳に付くのが、 「女のくせに」 「女は引っ込んでいろ」 「家内」 など・・・ 順番などもそうです。 いつも『男女』『僕たち私たち』『彼氏彼女』 全てがそうではありませんか。 『今現在、女性差別はない』といいきれるのか。 私はそこを深く追求したい。 そして、納得できるような理屈が知りたいのです。 私はやはり現在もまだ、女性にとって生きにくい 社会ではないかと考えます。 売春や性問題など、被害に合うのはいつも女性。 男性が女性へのそのような対象としての見方などからも、 とても女性を馬鹿にしているとしか思えません。 そのような、詳しい現状、正しい知識などを私は教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • どうしても女性への差別的な見方が治りません。どうすれば・・

    二十数年生きてきましたが、今だに女性への差別的見方が治りません。 勿論、頭の中では差別は悪いと分かっています。でもやめられないんです。 例えば、女性とトラブルが会ったりすると 「女が男に適うわけないだろ」みたいな態度を取ると、男女差別だと言うのに、いざやると「女に手を挙げるなんて最低!」って言うなんて、 女って身勝手だな~って心の中でそういう感情が芽生えてきてしまいます。そして、差別してしまった自分への自己嫌悪が出てきて、この繰り返しです・・。 勿論、出て男性と女性の能力の差は、社会に出て実感しています。 しかし、それを逆手に取り、無意識の内に女性への差別的感情に昇華してしまう自分がどうしても許せないのです。 どのようにしたら、このような感情を克服する事が出来るのでしょうか?