大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が男子部活のマネージャーをしているイメージについて、自身の経験や周囲の反応について悩んでいます。
  • 女子マネージャーの仕事や日常の様子について詳しく説明し、ジャージ姿や日焼け、ノーメイクなどからの周囲の反応も述べています。
  • 自身のイメージや他のマネージャーの話と比較して、マネージャーとしての存在ややりがいについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

noname#212565
noname#212565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 前回の質問にもコメントをさせていただきました。 あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。 大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。 先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。 単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。 そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか? 一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか? 普段はジャージ姿で充分じゃないですか。 打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。 とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。 ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。 頑張ってください。

noname#212565
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。前回お礼ができていなくて申し訳ないです。 そうですよね。周りにどう思われてるかなんて気にするべきことじゃないですよね。わかっていたのですが、誰かにそう言って欲しい、と心のどこかで思っていたんだと思います。回答を読んで今、すごくすっきりしています。あと少し泣きそうです。 今日は天気が良かった!暑かった!おかげでさらに日焼けしてしまいました! でも、だから、部員さんの「日焼けした子のほうが健康的でいいじゃん!」の言葉を糧に頑張りました! 夏はまだまだこれから!寒い冬もこれから!選手に良いサポートができるよう、一生懸命マネージャー業に励んでいきます!頑張ります!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • マネージャーになろうと思っているのですが..

    今春から大学1年生になる女です. 私は,運動部のマネージャー(テニスとか野球とか) をやってみようと思っているのですが, 今までは剣道部に所属していたので どんな心構えをしていけばよいのか分かりません. ちなみに剣道部はマネージャーいなかったです..(iдi) それで,いろいろとお聞きしたいのですが 1)マネージャーでもジャージは着ていなくてはいけないですか?   もしそうだとしたら,何着くらい用意しておけばよいですか? 2)自分の健康維持もかねて,準備運動とアップは   一緒にやりたいのですがそれは可能ですか? 3)あと,マネージャーとして「こういうコトはやっておくといい」   とか「こういうことはやらない方がいい」ということ等,   何か思い当たることがあったら是非教えてください! 中高生の人でも,現役大学生の人でも, マネージャー経験のある人でもない人でも どなたでも構いませんから アドバイス等よろしくお願いします!!   

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 大学で野球のマネージャーをしたい

    来年から大学生の17歳女です。 指定校で某女子大の合格をもらっているのですが、スポーツ系のサークルがあまりなくて、ソフトボールのチームもないみたいです。 そこで、他大学でもできるような部活やサークルはないかなぁと思っているのですが、遊びというよりは、ちゃんとしたところでやりたいので部活かなと。 運動神経がないので選手は無理だけど野球は好きなのでマネージャーとかでお世話になれる大学ってありませんかね? ちなみに家は小田急線沿いで、学校は中央線か井の頭線が使えます。埼玉とか、千葉とか八王子とかあんまり遠いと大変だと思うので、東京23区、できれば西半分ぐらいでお願いしたいです。

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大学のサークル

     大学ではいろいろな部活やサークルがあると思いますが、 私は野球がしたいと思っています。 しかし、本気の野球ではなく、趣味程度にしたいのです。 野球部ではなく、休みの日などにする趣味程度の野球のサークルってあるんですか。 どの大学でという話ではなく、一般にあるのかということです。

  • 大学野球マネージャーについて

    私は作新学院大学に進学したいと考えているのですが 硬式野球部は女子マネージャー大丈夫ですか? 野球が大好きなので関わりたいなと思っています! あと、作新学院の短大だと野球部のマネージャーはできないですよね?

  • 全国レベルの部活、女子マネージャーについて

    高校受験のため悩んでいます。 全国レベルの野球部のマネージャーをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ずばり、勉強はついていけるのでしょうか。 私学の強豪野球部の部員達は野球をすることで入学しているため、授業中寝ていても、単位はとれるらしいのです。 実際、脱落した2年の野球部員は単位が取れないため、部をやめる場合は1年からやりなおさなければならないほど野球が主の生活だとか。 そうなると早朝から夜まで練習についている女子マネージャーはどうなるのでしょうか。部員とみなされ、極端な話、眠っていても単位がとれるものなのでしょうか。 しかし単位がとれればいいというわけではありません。私はもちろん勉強もして、大学へ進学しようと考えています。 野球は好きですし、運動部の経験もあるため、根性とやる気はあるつもりです。 しかしマネージャーとはいえ、部員達と同じように時間を使っていて勉強の時間が取れるかどうかが気になります。 両立が難しいのであれば吹奏楽部や応援チア部などに入り、スタンドから応援する、ということも考えられますが…。 入学してからマネージャーか吹奏楽かを迷うことはできますが、 もしマネージャー活動が大学進学への妨げになるとわかっているなら、高校選びも変わってきてしまうのです。 実際、経験された方の体験談をお聞きしたいのです。 苦労を覚悟でやれるかどうか決めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • マネージャーって。

    弱小野球部のマネージャーをしています。 友達もいたんですが、やめてしまって今は一人です。 先輩は元からいません。 毎年入っては、一年多経たずしてみんなやめていくみたいです。私は伝説(?)を塗り替えるべく、今も意地でも続けてるんですが、仕事がありません。 お茶作って、ノックのときボール渡して。…以上。 きっといっぱいあるんです。やらなきゃいけないこと。倉庫の掃除も、部室の掃除も、使えないボールにビニールテープ巻きつけたり(ティーボール作り)でもなんせ一人なもんですからやり始めると終わらないうちに部活が終わっちゃうんです。だったらやり始めないほうがういいかと。部員のストレッチにつきあうわけでもなく、やることがありません。 親に自分で見つけろと言われても本当になにもすることがないんです。 部員と仲がいいわけでもないし。いっそのことやめてしまおうか。 だからマネージャーがいないんですよ。うちの部には。 もしマネージャーさんがいたら、何かアドバイスください。 何をしたらいいですか。どうすれば部員と仲良くできますか。

  • 大学でマネージャーをやっていますがプレイヤーとの人間関係に悩んでます。

    はじめまして(*^□^)ノ 私は大学で硬式野球部のマネージャーをしています。 一年間近く今の部活でマネージャーをしているんですが, どぉしても同い年のプレイヤーと打ち解けらんないんです。。 同い年のプレイヤーは7人居るんですが, 一人は私のコトを毛嫌いしててまともに話したコトなぃです。 常に先輩マネージャーにしか話し掛けなぃし。 私に迷惑を掛けても,謝るのは私の目の前で先輩マネージャーに謝る始末。 ボール渡してくる時も私が明らかに取れない所に投げてきたり。 他の6人とも気兼ねなく話せる人はほとんど居ません。 先輩マネージャーサンには「●●(私の名前)は一年生にバカにされてるょ!上手く使える子って思われてる」って言われます。 高校の頃はプレイヤーに必要とされ,大切に扱われ,楽しくマネージャーしてた私にとって, 同い年のプレイヤーとあと二年以上付き合ってく自信がありません。。 上手くやってきたぃのに… 良かったらアドバイス頂きたいです。。

専門家に質問してみよう