大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が男子部活のマネージャーをしているイメージについて、自身の経験や周囲の反応について悩んでいます。
  • 女子マネージャーの仕事や日常の様子について詳しく説明し、ジャージ姿や日焼け、ノーメイクなどからの周囲の反応も述べています。
  • 自身のイメージや他のマネージャーの話と比較して、マネージャーとしての存在ややりがいについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

noname#212565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 前回の質問にもコメントをさせていただきました。 あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。 大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。 先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。 単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。 そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか? 一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか? 普段はジャージ姿で充分じゃないですか。 打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。 とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。 ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。前回お礼ができていなくて申し訳ないです。 そうですよね。周りにどう思われてるかなんて気にするべきことじゃないですよね。わかっていたのですが、誰かにそう言って欲しい、と心のどこかで思っていたんだと思います。回答を読んで今、すごくすっきりしています。あと少し泣きそうです。 今日は天気が良かった!暑かった!おかげでさらに日焼けしてしまいました! でも、だから、部員さんの「日焼けした子のほうが健康的でいいじゃん!」の言葉を糧に頑張りました! 夏はまだまだこれから!寒い冬もこれから!選手に良いサポートができるよう、一生懸命マネージャー業に励んでいきます!頑張ります!ありがとうございます!