• ベストアンサー

勤続9ヶ月、失業保険はもらえますか?

いろいろ検索しましたが、よく分からないので教えてください。 今月末で、職場を任期満了のため退職します。 (就職時に辞令があり、期間が決まっていました。) 勤続9ヶ月です。 雇用保険にも加入していました。 この場合、失業保険はもらえますか? この5年間は、この仕事しかしていません。 分かる方、無知でお恥ずかしいですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・契約時点で雇用期間が決まっていて(9ヶ月)、更新がない場合(次回の更新はないと明記されている)に該当しますか  その場合は、(この契約単体では)失業給付の受給資格はありません  今回の場合、12ヶ月以上の雇用保険の加入期間があれば(以前の分も含めて)、失業給付を受給できますが  >この5年間は、この仕事しかしていません  ・・この場合は、残念ですが(加入期間が3ヶ月不足していますから)、失業給付の支給対象になりません ※補足  契約書の次回の更新に関しての記載が・・更新有り(or更新の可能性が明記されている場合)の場合は  9ヶ月ですが、失業給付の受給が出来ます(会社都合扱いで6ヶ月以上あればOKに該当する為)  

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、分かりやすく参考になりました。 次期の更新はないとのことでしたので、やはり給付はありませんね。 次の仕事を早速探そうと思います!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

あと3か月間働けば失業手当の資格取れます。、普通は最初からそんなところにはいきません。真面目に働きましょう。

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

• seble
回答No.1

この5年間は、他の仕事はしていない、という事ですね? 9ヶ月しか雇用保険へ加入していないなら、期間満了による退職では失業給付はありません。 ただ、離職票か被保険者証はとっておいて下さい。1年以内にどこかへ再就職して雇用保険へ再加入できれば、加入期間を合算できますので、次が3ヶ月ちょっとでも今度は給付が受けられます。

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年以内に、また就職しようと思っているので、大変、参考になりました!