• ベストアンサー

勤続9ヶ月、失業保険はもらえますか?

いろいろ検索しましたが、よく分からないので教えてください。 今月末で、職場を任期満了のため退職します。 (就職時に辞令があり、期間が決まっていました。) 勤続9ヶ月です。 雇用保険にも加入していました。 この場合、失業保険はもらえますか? この5年間は、この仕事しかしていません。 分かる方、無知でお恥ずかしいですがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・契約時点で雇用期間が決まっていて(9ヶ月)、更新がない場合(次回の更新はないと明記されている)に該当しますか  その場合は、(この契約単体では)失業給付の受給資格はありません  今回の場合、12ヶ月以上の雇用保険の加入期間があれば(以前の分も含めて)、失業給付を受給できますが  >この5年間は、この仕事しかしていません  ・・この場合は、残念ですが(加入期間が3ヶ月不足していますから)、失業給付の支給対象になりません ※補足  契約書の次回の更新に関しての記載が・・更新有り(or更新の可能性が明記されている場合)の場合は  9ヶ月ですが、失業給付の受給が出来ます(会社都合扱いで6ヶ月以上あればOKに該当する為)  

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、分かりやすく参考になりました。 次期の更新はないとのことでしたので、やはり給付はありませんね。 次の仕事を早速探そうと思います!

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

あと3か月間働けば失業手当の資格取れます。、普通は最初からそんなところにはいきません。真面目に働きましょう。

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変、参考になりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

この5年間は、他の仕事はしていない、という事ですね? 9ヶ月しか雇用保険へ加入していないなら、期間満了による退職では失業給付はありません。 ただ、離職票か被保険者証はとっておいて下さい。1年以内にどこかへ再就職して雇用保険へ再加入できれば、加入期間を合算できますので、次が3ヶ月ちょっとでも今度は給付が受けられます。

komatta105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年以内に、また就職しようと思っているので、大変、参考になりました!

関連するQ&A

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険はいつからもらえますか

    以前の職場を07年5月~08年3月の11か月勤め、任期満了により退職しました。 その後、派遣ですが就職し、08年11月~現在まで働いております。 ですが、自己都合により4月で職場を辞めようと思っています。雇用保険はどちらもかけておりますが、4月に辞めるといつごろから失業保険をもらえるようになるのでしょうか? 制度がまた、変わるような話も聞いたので、どうなるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失業保険

    この度、会社都合による退職となりそうですので、失業保険の受給申請を考えていますが、 失業保険の仕組みに不明な点が多く、ご教示をお願い致します。 2000年4月1日に就職し、途中2回自己都合により退職し、転職をしていますが、 2回のいずれも退職日の翌日から別会社へ勤務していますので、 5年→4年→3年の通算12年間雇用保険料を納めています。 いくつか、失業保険の概算を出せるサイトを見ましたが、下記の点が不明です。 (1)雇用保険料を納めていた期間12年間=勤続年数ではなく、 最後に勤務していた会社の3年間が勤続年数になるのでしょうか? (2)また、自己都合による退職と、会社都合による退職で受給期間が違ってくると思うのですが 雇用保険料を納めていた通算で考えるとすると、2回の自己都合による退職は関係なく、 最終的な会社都合による退職のみが受給期間に影響するのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、こちらに質問を致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 失業保険はもらえないようなのですが・・

    すみません。私が職場で担当している仕事のことなのですが、 勉強不足でわからないことがあります。教えて下さい。 今月末に退職することになった人がいます。 臨時で、採用は1月10日で雇用期間は3月末までとなっていましたが、 雇用保険にも入れましたし、特に問題がなければ4月以降も更新することになっていました。 ですが、その方が仕事に体がついていかないこと等の理由から この雇用期間いっぱいで退職することになりました。 この場合、 (1) 雇用保険加入が6ヶ月未満なので失業保険はもらえないようなのですが、この場合、離職票も不要でしょうか。 (2) 雇用保険の被保険者資格喪失届に理由を入れなければなりませんが、その理由によって本人に不利になることもありますか? 「雇用期間満了のため」と思いましたが、雇用保険に加入する際にハローワークの担当者に「更新あり」ということを伝えて有りますので、それが通るかどうか気になっています。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    3年間臨時職員で働き、期間満了で退職して、その3日後に他の所で臨時職員で5ヶ月働き期間満了で退職しました。まだ仕事が見つからないのですが、失業保険はもらえるのでしょうか。どちらの会社も雇用保険は入っていました。

  • 雇用保険者証について

    恐れ入ります。 雇用保険者証について分からない事がございます。 2点程お尋ねしてもよろしいでしょうか? 1年程前に自衛隊に任期制隊員として勤務しておりました。 任期満了後、退職してから今まで、資格取得予備校に通学し、 最近になって就職活動し、ある企業に正社員として採用が決まったのですが、 「年金手帳」と「雇用保険者証?」を持ってきてください、と先方に言われました。 さっそく雇用保険者証を探したのですが、見つかりませんでした。 (1)そもそも公務員(自衛隊の任期制隊員)は雇用保険に加入しているのでしょうか? (2)雇用保険に加入していたとして、紛失していた場合、  どうすればいいのでしょうか?  どのような手続きをとればいいのでしょうか? 自衛隊の任期制隊員の場合、任期満了で退職すると、 それなりの金額の退職金を頂くのですが、 その退職金の多さから失業保険はもらえないことになっていると自衛隊から伺いました。 (実際、頂いておりません) なので、雇用保険に加入していないのではないかと、思うのですが・・・。

  • 2度目の失業保険は貰えるでしょうか?

    昨年、6年間働いた会社を会社都合で退職し、失業保険を約8ヶ月間受給しました。 その後、派遣会社に再就職しましたが、期間(6ヶ月)満了で退職予定です。その間、雇用保険を払っていました。派遣会社からは次の仕事の紹介がありましたが、条件が悪く、辞退しました。ですから自己都合での退職にされると思います。 失業保険の受給資格を検索して調べてみると、「退職した次の日からさかのぼって2年間の内、12ヶ月間雇用保険に加入していればよい」ような記載がありました。 私の場合、派遣会社と以前いた会社の分を合わせると過去2年間で15ヶ月間雇用保険に加入していました。しかし、以前の会社で加入していた雇用保険の分ですでに一度失業保険を受給しています。 この場合、次の失業保険の受給資格は無いのでしょうか? なかなか検索しても信頼できる答えが見つかりませんので質問させていただきました。

  • 失業保険給付の対象になりますか?

    下記の状態でも、失業保険給付の対象になるか教えてください。 2005/11~2006/2 失業保険給付 2006/3~2006/9  雇用保険加入 2006/10~2007/2 雇用保険加入 2007/10~2008/3 雇用保険加入 今月で退職予定なのですが、自己都合での退職になるので3か月くらい待機期間はありますよね?(その前に再就職したいのですが…) でも、その前に給付対象になるのかと思ったので(以前に給付金をいただいているため) アドバイスお願いします。

  • 失業保険

     9月で20年勤続した会社を退職します  雇用保険には加入しています  現会社を退職後は、別の会社に就職するのではなく  新しい会社を起業する予定です  起業できるまでの間、失業保険は 申請することは  出来るのでしょうか?    申請出来ない場合は その理由も 教えてくださいませんか  また 申請できる場合は、期間は 1年以内でしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 失業保険給付に関して

    4月いっぱいで 8年間勤めた職場を退職しました。5月中は 全くの無職 今月は とびとびですが7日間バイトを入れています。この場合、これから失業保険の給付を受けるとすると何か不利になりますか?減額などされてしまうのでしょうか。。申請する時点ではバイトもしてはいけないようですが。。。 また給付額は 離職前6ヶ月間の給料により変わってくるようですが、私の場合の6ヶ月間は、就職&雇用保険加入期間中の10月~4月でよいのでしょうか?それともバイトをしてしまっているので、1月~6月になるのでしょうか?バイトでの雇用保険は未加入です。 再就職はもちろん考えているので、加入期間を延ばしておいた方がいいかとも思い、給付も受けようか迷っているのですが。。。いずれにしろ 会社側からまだ離職票を提出してもらえていない状況で。。。 長々とすみません。どなたか ご意見・アドバイス等いただけたらと思います。