• ベストアンサー

これって依存心でしょうか?

こんばんは。 私はいい年して、母親に頼りすぎてる気がします。 外出中不安事や少し体調が悪くなると、母親に何度も電話を掛ける 母親に抱きつく たまに異常に構って欲しくなる 自分で決めれず何でも母親に相談してしまう 依存心でしょうか・・? 私は自分にまったく自身ありません、改善しようと色々と頑張っています。 母親から自立するには、やはり一人暮らしするのが一番ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

母親が、あなたの行動を許しているのであれば 母親も子離れが出来ていないとも思えます 一人暮らしをするなら、最低限の家事は 身に付けておいた方が良いですね 初めてのお使い なんてTV番組がありますが ああいう経験をもっと積んだ方が良いです 幼稚園児じゃないのでしょうし、 もっと難易度の高い事が出来るはずです 色々やってみましょう

関連するQ&A

  • 依存

    両親の同意が無いと行動ができないと言うか不安になります。 誰かの許可が無いと行動できない感じです。 今は、まだ両親は生きているからいいのですが、死後私は一人で自立できるのか不安です。 自立しないといけないと思っているのですが、誰かに依存と言うか、頼ってしまいます。 変えないとダメだと思っているのですが、体調を崩してからうまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • 携帯への依存が激しい・・・どうすれば

     私は一人暮らしの大学生ですが・・・  最近、携帯とパソコンへの依存度が高く、少し病的になって心配になってきました。  メールをやたらと送りたがったり、返答を落ち着いて待つことができませんし、パソコンではチャットなどにはまって、勉強に少なからず支障が出ています。  実家暮らしと一人暮らしでは、一人暮らしのほうが携帯への依存は高いと思いますが、それでも今の私は少し異常かなと思います。  これを改善したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • 彼女 依存

    彼女に依存しそうで怖いです。 まだ付き合って1ヶ月ほどの大学で出来た1個うえの彼女について質問です。 僕自身ずっと好きだったので付き合えたことがイレギュラー過ぎたのと、あまりにも自分に自信が無さすぎてそれ故の疑心暗鬼みたいなのがすごく嫌です。 今日、来学期の履修登録をしたのですが、付き合う前の友達だった頃に彼女と取ろうと約束した3つのクラスのうちの1つが満員になってしまい、現在彼女は登録できたものの、僕含め2人が待機状態になっています。 今学期は全ての授業が同じということもあり特に何も思うことは無かったのですが、彼女自身男友達が多いのもあって、同じクラスを取れないのがすごく不安です。 依存とかはしたくないし束縛もしたくないので自分でこの気持ちをどうにかしたいのですが、どうしたら依存せずに自立できますか、ちなみに一人暮らしで週末は毎週彼女が泊まりに来ていたり、今学期はクラスが全部同じなこともあり、キャンパス内ではほとんど一緒にいます。どうしたら相手を信用して常に疑ってしまう性格を直せるでしょうか、 回答お願いします

  • 私は母に依存している?

    どうすればいいのでしょうか。 自立して生きていかなきゃと思っているのに、まだ甘えたい。甘えたりないと思っています。 母からは、うざい、と言われます。 嫌われたくないです。 嫌われることを受け入れられません。 昔から母の機嫌をとってきたように感じます。いい子でいて、真面目に頑張ってきたつもりです。 怒られるのが怖くて、悪いことをしても隠したことも何度もあります。そして、いい子じゃない自分を受け入れられませんでした。 でも、最近、母親にムカついています。 こんなに頑張ったのに、認めてくれない。こんなに勉強だって頑張ったのに、報われない。 誰のために生きているのでしょうか。 もう、自分の人生疲れました。 私は母に依存しているのでしょうか?

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!

  • 親への依存心

    29歳女です。 未婚で実家住まい、去年仕事で鬱になってしまって退職したので今年は無理をせずに自分のペースで仕事をしています。 去年、体調を崩して仕事を退職した事や20代前半で自立したくって一人暮らしを始めたけど1年で戻ってきてしまった事も含めて実家が受け入れてくれるからみたいな甘い考えで結局戻ってきてしまったり、仕事をやめてしまったりしているので自分の親への依存度が高くて自立出来ていないことが辛く感じます。 兄弟は近所ですが結婚して出て行ったので、親も兄弟も私はすねかじりの行きおくれだと冗談で言ったり、雰囲気で私を見下してるなとひしひしと感じます。 冗談で言っているけど、実際傷ついてますが冗談の通じない人だと思われてもと思い、対応しています。 ただ親は、20代前半で私が自立したくて出て行った時は同じタイミングで子犬を飼ったり、反対していました。 そして戻ってきて何でもやってみないと分からないのかと度々その話題を出してはネタにして呆れられます。 最近はこのままだと自分がいつまでも自立できなくって心配だと思う反面、だからどうすればいいのか分からないで時が経つたびに、自分は無理するとすぐに体調を壊して、やってみないとわからない性分で、行き遅れで....とズブズブ自分って最悪な人だなあ、親子孝行も何もできないで迷惑かけてばかりと思ってしまいます。 正直、混乱しています。 同じ心境だった方、いらっしゃれば何かアドバイスいただけませんか、よろしくお願いします。

  • 「好き」と「依存」の違い

    「好き」と「依存」の違い 彼氏に振られました。 理由は、「お互いが依存しているから」です。 恋人同士は依存しちゃいけないのでしょうか? しかも別に共依存ではなくお互い自立しているつもりです。 (一人暮らしだし働いている。毎日会ったり連絡を取っているわけでもない) 別れたい言い訳かもしれませんが 依存と好きの違いを教えてください。 相手に何かしてあげたい=好き 自分のために何かして欲しい=依存 でしょうか?

  • 携帯依存症を治したい

    こんにちは。10代女です。 携帯依存症で困っています。毎日のように友人から相談のメールがきたり電話がくるので返事を返すのが日課になっています。でもメールの返事が遅かったり毎日のように連絡がくるのでメールがこなかったりするとメールや着信がないかととても気になってしまいます。 また好きな相手のメールもそうです。着信がなるたびにその人からなのではないかと気になりすぐに確認してしまったり長年毎日たくさんメールしていて最近急激にメールのやりとりが少なくなってきたのでメールがこないと不安になります。 こんな自分が嫌でほとんどの人とはパソコンでメールをしています。携帯はマナーモードにしましたがそれだと余計にきてないかわからないので不安になるのでとりあえず外出するときは携帯を持ち歩かないようにして自分の部屋から遠いところに携帯を置いて携帯の存在を忘れるようにしています。 でもやっぱり携帯を放置している間に電話や緊急の連絡、大事な話のメールがきたらどうしようと考えてしまうんです。今はパソコンでもメールしているのでパソコンのメールも気になってきています。 いっそのこと携帯を解約したいと思うのですが携帯依存症を治す方法がありましたら教えて下さい。

  • 依存症

    友達以上恋人未満である男性(20歳)がいるのですが、どうも依存症のような気がします。そのように思う理由は、異性の友達が異常なほど多い、浮気症、常に誰かと連絡をとっている、短時間でも暇さえあれば電話をしてくる、夜中だろうが相手の事は考えずに電話をしてくる、電話に出なければ他へという行動、セックスは毎日が理想、したいと思ったら理性がきかない、1日に何度も求める、セックスの最中は素直になる、俺のことを好きか?愛してるか?と必ず聞く、母親に対しての不満を感じる、幼い頃から放置されていたと言う、今も実家に住んでいるが毎日コンビニ弁当、だけど文句を言えない、父親はいて本当の父親ではないと知っているが言えない、非行にはしっても親は構ってくれなかった、私に対する要求が母親に対する要求に似ている=ご飯を作ってほしい、お弁当を作ってほしい、洗濯をしてほしい、離れないでほしい、飽きないでほしい、わかってほしいなど。そして、わざとヤキモチをやかせるような言動をする、夜中に構ってあげられないと「もう誰かといないと無理」と言ったりして、じゃあ一緒に居てあげるからおいでとか、今から行くよと言ってあげるとその言葉だけで満足する、裏切られるのが怖いので人を心から好きになれない、一人に絞れない、常に友達といないと無理だし忙しくしている、じっとしておくのが無理、自分は浮気症だがこちらへの束縛は激しい、他の人にいかないでほしいと言う、年上の女性しか興味がない、などなど。 普段は明るくアクティブな人で、最初はただの自己中、女好きぐらいに思っていたのですが、もっともっと奥深くにもっともっと深刻なものがある気がして。これは明らかに依存症ですよね?母親から得られなかった愛情を誰かに満たしてほしい、、と言うような。 付き合うかと言う話になったとき、何も言わずにまだこのままでいさせてほしいと言われました。真意はなんでしょう。単に付き合う気がないから?言い方、表情から、もっと深い理由がある気がしました。 私も回避依存症なので共依存になっているのだと思います。私から見て彼はなかなかの重症だと思うのですがいかがでしょうか。

専門家に質問してみよう