• 締切済み

些細な不安が大きな不安になり何も手に付きません

夫の事子どもの事で、些細な不安が大きな不安になってしまい食事を取ったりの日常生活を何もしたくなくなります。 冷静に考えれば夫が家族の為に色々なことを犠牲にして頑張ってくれてたり、私を安心させようとしてくれてるのはわかってるんですが、些細なことで1度怪しいなと思うと、何も根拠はないのに夫が嘘をついてるんじゃないか、夫が浮気をしてるんじゃないかと疑ってしまいます。 怪しいなと疑うのも、普段と違うことはないか?と常に気を張ってしまいます。 結婚してから夫の借金があることがわかったり、夫の仕事のことで私の親や祖母にお金を借りています。 もしかしたらこの為に私と結婚したのかもしれない、と些細なことからここまで不安になってしまいます。 冷静に考えればそんな事はあり得ないことなのに、また後日不安になると、また同じことを思ってしまいます。 過去に怪しいと思ったことも全部思い出して不安で仕方なくなります。 もう一つ子供が爪を噛み出した時に、爪を噛む子はストレスや寂しさがある、と聞いたことを思い出し、 今私たちがなんとかしてあげないと将来ストレスでおかしくなり、人を殺してしまったり犯罪やおかしてしまうかもしれないと不安になります。 病気でしょうか? 今まではこんなことはなく、こんな考え方になってしまったのはここ1年以内のことです。 夫の為、子どもの為になんとかして治したいです。

みんなの回答

• jewelaqua
回答No.2

その感情は、子育ても家事も頑張っていらっしゃっての事と存じます。 子供の将来とか、色々不安になりますよね。 病気じゃないですよ、 頑張っていらっしゃるからこそ そう お感じになるんだと存じます。 不安だと思ってしまうと、何も無くても 心配で悲しくなったり、眠れなくなったりしますよね。 私も、主人が居て、子供が居て 御質問主様と同じ様な事を考える事が多々有ります。 主人が残業で帰りが遅いと 浮気してるのかなとか、不安に思ってしまいますし・・・ そんな人じゃないって分かっては、居るのですが(汗) えっと、無理に治そうとすると、 ストレスになると存じますので、 徐々にで良いと思います。 考えるのは、悪い事じゃないと思いますよ! お子様の事も、お子様を愛していらっしゃるからこそ、 沸き起こる感情だと存じますし! 先ずは、ゆっくり寝て、 美味しい物食べて、 今目の前に有る幸せを思い出してみて下さい(^^) 辛い事、不安な事、生きて居れば、 色んな事が有りますが、 それ以上の幸せが、有りますよ! お子様も、感受性が豊かな御質問主様の 御家族なのですから、 きっと将来は有望ですよ! 言葉足らずで、綺麗事にしか聞こえないかも知れなくて、大変申し訳有りませんが… 心身共に、休まる事を お祈り申し上げます。 おやすみなさいです♪

• pricedown
回答No.1

ご自分の異常に気づいた貴方は、幸運だと思いますよ。 ストレートに言いますと心療内科または精神科の診察を受けてみてください。現時点で貴方は困惑していらっしゃいます。でも、今この時点でその自覚を持つことが出来たのですから、適切な処置をすれば悩みは消失します。 「些細な不安が大きな不安になり」という、ここまで冷静に自己分析が出来ているのですから、解決への道は早いと思います。 >病気でしょうか? 病気かといわれればそうなのかもしれませんが、それほど深刻に考えるほどの段階ではないですよ。でも出来るだけ早く医療的な対処に取り組んだほうが解決が早まることでしょう。例えば、この季節にもかかわらず寒気がしてのどに痛みを感じる。そうであれば、内科医の診察を受けて風邪薬を処方してもらって飲めば治るだろう、と誰もが思います。それと同じ話です。 今の時代、メンタル面での風邪も、ごく普通の、誰でもかかる恐れがある症状のひとつなんです。