• ベストアンサー

手が震えるかもしれない という不安

最近何をするにも、その前に、手が震えるかもしれないと考えるようになり、実際その不安でよけいに手が震えたりします。 2年前に会社のお茶出しで震えるようになり、神経科でカウンセリングを受け、薬ももらい(軽い)薬を飲めば何でもできました。でもその頃結婚して子供がほしかったので、薬をやめたくて、仕事をやめて、薬も飲まなくなりました。(結局その後、子供ができたのに流産してしまったのですが。) しばらくして、みんなで食事をしている時、手が震えてきて、それ以来、そういう機会があると、手が震えるのではないかと不安になり、どうしても駄目な時は以前もらっていた薬でしのいでいます。(字を書くときも) 旦那の前では大丈夫なのですが、外食でも、知り合いのいる店では不安になるし、実家の家族、仲のいい親戚にも知られたくなくて言ってません。2年前の時は母親に言いましたが、会社をやめたことで直ったと思っているようです。 友達・家族には言ったほうがいいでしょうか。 子供もほしいので、薬はのみたくありませんし、カウンセリングもあまりあわなかったので、何か対策法はありませんか。(些細なことでもいいので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.6

再びこんにちは(^.^) 私の場合は薬物療法でした。 私も薬はなるべく飲みたくなくって、病院からもらっても飲まずに我慢したりしてました。5~6年間我慢したかな・・? でもそんなことじゃ治るものも治らないと思い直して少しずつ飲みはじめるようになりました。(飲まなくても持ち歩くだけでもお守りになります(*´ー`) 結果は少しずつ良くなり、知らない間に治っていました。 長い間苦しんでいたのが嘘のようで、何故最初から素直に薬を飲まなかったのかと悔やみました・・(†‐†) No.5の方が紹介されている森田療法も合う人には良いと思います。しかしこの療法は病気と仲良くなって慣れてしまえば平気よ・・っていう療法だったはず。だから完治するのとは全く別だと思うのですね。 私も子供がいつかはほしいと思っているので薬を避けたい気持ちはわかります。 でも今の内に薬で治してしまえば後は薬は不要になるし、子供も安心して産めるようになると思いますよ(*´ー`) 何処にお住まいなのですか?私は大阪なのですが・・。近ければ私が通ってた病院へ行ってみたらいいのにな~なんて思ってしまいます。 早くよくなるといいのにね。

JJJJJ
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 私は岐阜県の小さな市なのでgoncyan18さんの 病院には通えませんね・・・。 5.6年も我慢されていたのですね。 自分なりに薬との付き合い方を考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.7

こんにちは。 今、自分も同じような悩みで検索してたとこだったので... 自分の場合、車の運転をするという行為をする、あるいは考えるだけで手足がしびれてきます。 1週間ほど前に、運転中に過換気症候群になって救急車にお世話になりました。それまではどっちかというと、自信過剰なくらい運転してただけにすごいショックです。パニック障害だとも自覚しています。こんなことは初めてだったので今でも動揺しているんでしょうね。仕事がら運転をしないわけにもいかず悩んでいます。3キロほど運転したら引き返すって事を繰り返してしまいます。 薬は私も好みませんが、不安を断ち切れるには頓薬を飲むようにしています。 妻にはそういう状況を逐一報告するようにしています。(実は口にするだけで不安になったりするので、忘れているのが一番いいようなんですが) 家族には理解してもらえるなら話をしてみたほうがいいんではないでしょうか?その事自体が不安を作ってるのかもしれませんしね。 最近は不安にならないために、反対の事を想像するようにしています。例えば、暑いなぁって思うときは無料のサウナに入ってるんだ。ってイメージします。少しでも楽になれる様、なんかアイデアを出してみたらどうでしょうか?

JJJJJ
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。 私も旦那になら話せるんです。 不思議と旦那の前では全然震えません。 実家の両親には心配かけるようで言えません・・・。 私も不安になると違うこと考えようと思うのですが、 マイナス思考で、本当に嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

ショケイという事ですね。 友達がその症状を持っているので治りにくいものと知っています。 森田療法についての本を買って読んでみてください。症状とともに生きる事について書いています。 森田療法について学ぶ会である”生活の発見会”と言うものに参加するのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.4

僕と同じですね。 その事でずっと悩んでいたのも。 僕もひどかったですよ。 人と食事するなんてもってのほか。 「ここにお名前を...」なんて言われた日には 汚い字が読めない字に変身! とにかく意識するとダメで、ヒドいときには 体ごとふるえ出す始末。 僕がそれを克服したのは、あるとき友人に 「個性的な字を書くんだね」と言われてから。 絶妙な揺れ文字ですが、なるほど自分で見ても個性的! 「おお、手が震えるのって、僕という人間の個性じゃん」 って、妙に納得しちゃいました。 今でももちろん震えますよ。 .....微妙に。 自分では震えてないつもりなんだけど、同僚とかに 指摘されます。 そんな時は、こう言います。 「え?だって、俺っていっつもこうだよ」 ともあれ今は、字を書く事も出来ないほど震える 事はありません。 それは「ここで震えちゃイカン!」と、強く意識する事が なくなったから。 「微妙に震えてるのが自分なんだし。」と思ってるから、 ふるえを止めようとして緊張する必要がないんです。 結局、意識する→緊張する→さらにヒドくなる、の悪循環を どこかで断つなら、「意識しない」という方法しか無いように 思います。 恥じるような事ではないんだし、コンプレックスにしないで、 周囲に公言すれば、緊張からも解放されるはずですよ。

JJJJJ
質問者

お礼

私も周りに公言すれば、今よりずっと楽になれると、思うのですが、勇気がでません。 その事を言ってどう思われるのか心配です。 意識しないと思えば思うほど、緊張してしまう。 jean8941さんがうらやましいです。 でも少し安心しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mami003
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

こんにちわ。 ちょっと違ったらゴメンナサイね。 私も手がよく震えます。 親友が「友達やから言うけどはっきり言ってアルコール中毒みたい」だと。 自分でも気付いている時もあるのですが、 気付いていなくてかなり震えてるときもあるようです。 病院にいったのですが、私の場合は精神的なものではなく、タバコの吸いすぎでした。 結構ヘビースモーカーですので・・ JJJJJさんはタバコは吸われますか?

JJJJJ
質問者

お礼

たばこは吸いません。 友達にもたばこで、気がつくと震えてる子がいました。 それとはちょっと違う気がします。 mami003さんはその時緊張はしていないと思います。 私も初めはそれぐらいの状態(きずかない)だったのが、 それが頭から離れず、考えれば考える程、緊張して震えるのです。辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 夢日記をつけて、自分でその夢を分析して行きます。手が震えると言うこと自体は、別に生命に関わることでないので、気楽に構えて、気長に分析して行くようにします。  あわせて、身体を弛緩させる術を学びます。まず、顔の筋肉から始めます。頭から始めて、目、鼻、口へと移り、次に左肩から指先まで徐々に力を抜いて行きます。同じことを右腕にも行い、脚も同様にします。難しいことはありません。ただくつろぐということだけです。根気よく毎日繰り返します。 参考文献  無意識の心理学 C.G.ユング その他。  魔法修行 W.E.バトラー

JJJJJ
質問者

お礼

ほんとですね。 気楽にって思うのですが、あせる自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

良い病院を見つけて通ってみてください。 必ず治ります。 私は以前電車、飛行機、エスカレーター、地下街等閉鎖されているところへ行くと、息が苦しくなり(加呼吸)膝が震えて脂汗がでたりと辛い思いをいろいろとしました。(あなたの症状とは違うけど、根っこが同じ気がします) こんな症状って誰かに伝えたくてもうまく伝える事出来なくて、伝える事が出来たとしても気のせいじゃないかといわれたりして本当に悩んでしまいますよね。 でもちゃんと解ってくれる病院も捜せば見つかるはず。 現に私は治りましたよ(*´ー`) いまでは飛行機にも新幹線にも乗れます。 普通はこんなこと当たり前なんですけどね・・。 ちなみに私は国立の病院へ行きました。 絶対に治るから心配しないで頑張って(*^∇^*)

JJJJJ
質問者

お礼

確かになんと説明していいのかわかりません。 軽くみられるのも、重くみられるのも違う気がします。 私の地域では、病院が少なく、選ぶことができません。 具体的にどんな治療をしたのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細な不安が大きな不安になり何も手に付きません

    夫の事子どもの事で、些細な不安が大きな不安になってしまい食事を取ったりの日常生活を何もしたくなくなります。 冷静に考えれば夫が家族の為に色々なことを犠牲にして頑張ってくれてたり、私を安心させようとしてくれてるのはわかってるんですが、些細なことで1度怪しいなと思うと、何も根拠はないのに夫が嘘をついてるんじゃないか、夫が浮気をしてるんじゃないかと疑ってしまいます。 怪しいなと疑うのも、普段と違うことはないか?と常に気を張ってしまいます。 結婚してから夫の借金があることがわかったり、夫の仕事のことで私の親や祖母にお金を借りています。 もしかしたらこの為に私と結婚したのかもしれない、と些細なことからここまで不安になってしまいます。 冷静に考えればそんな事はあり得ないことなのに、また後日不安になると、また同じことを思ってしまいます。 過去に怪しいと思ったことも全部思い出して不安で仕方なくなります。 もう一つ子供が爪を噛み出した時に、爪を噛む子はストレスや寂しさがある、と聞いたことを思い出し、 今私たちがなんとかしてあげないと将来ストレスでおかしくなり、人を殺してしまったり犯罪やおかしてしまうかもしれないと不安になります。 病気でしょうか? 今まではこんなことはなく、こんな考え方になってしまったのはここ1年以内のことです。 夫の為、子どもの為になんとかして治したいです。

  • 手のふるえ

    40歳後半の女性です。5年前位から人前で字を書くと手が震えて、書けなくなりました。 それまでは、自分で言うのも変ですが、人には達筆だといわれ、代筆を頼まれたりもしました。 子供が大きくなり、しばらく字を書くという状況から遠ざかっていたのですが、たまたま人前で書く事になったのですが、その時突然心臓がドキドキしはじめ、手の先から頭のてっぺんまでカァーと熱くなるのがわかりました。 何とか書き終えたのですが、字はもうガタガタ状態でした。 それからは、またそうなるのではと(実際何度もあります)不安で仕方ありません。 家では全くそんなことはありません。 最近は前ほどではないのですが、何かの病気でしょうか?それとも精神的なものでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 不安神経症について

    不安神経症です。 少しの事や将来の事が不安になります。病気にならないだろうか。不幸がおきないだろうか。いつも考えています。でも引きこもりではなく、仕事もしており、家事も出来ますが、不安で夜も寝れない日があります。 病院では薬を飲まないと治らないと言われましたが、子供が欲しいため、薬には抵抗があります。 3つ病院へ行きましたが、1つの病院はカウンセリングで治しましょう。2つめの病院はカウンセリングでは2年はかかります。3つめの病院は森田療法で治しましょう。その代わりカウンセリングと療法は無理。どちらの意見が正しいのか迷うからとの事でした。 不安神経症を治す最適の治療方法はどれでしょうか? また、名古屋駅付近に住んでいます。名古屋駅付近、尾張地区でしたら通えますので、不安症にオススメの病院を教えてください。

  • 不安神経症 パニック障害 力をかして下さい。

    以前にもこちらで質問させていただきました。 現在27歳 4ヶ月の子供が1人います。 6年前からパニック障害(不安神経症)に悩まされています。 本当に辛いです。 母乳のため薬は飲んでいません。 以前もこちらで質問させていただいた時、母乳をやめて薬を飲もうと決心しましたが、1つの回答のおかげで胸のモヤモヤや不安感がスーッととれてもう少し薬を飲まずに頑張れそうだと思い2ヶ月何とか頑張れましたが一昨日また不安発作が起きて、それ以来1日中ずっと不安感に襲われマシになりの繰り返しです。 マシになっている時は頑張って治そうって前向きになれるのですが、不安感に襲われているときはいつまで続くのか、一生このままなのかとパニックになりそうになります。 授乳の間薬を飲まず、ますますひどくなり鬱にならないかとも心配です。あと2ヶ月は授乳を続けたいのですが・・・。 色々調べたうえで、薬だけでは完治しないということもわかりました。 カウンセリングや神経症のメカニズムを知ることで、治るというのもわかりました。 でも時間まだまだかかりそうですよね。 カウンセリングも受けたことがないのでどこにいけばいいかわかりません。 近畿圏内で良いところをご存知の方、またこうして不安神経症の症状が治まったという方どうぞ私に力をかして下さい。

  • 些細な事で不安になります。男性の方教えてください。

    気になる人に先ほど電話をしてみました。 一週間程前に会ってからぶりです。 その間私も相手も連絡をしていません。 コールを長めにするも電話に出てくれませんでした。 確か休みのはず、でも急にバイトになる可能性もある 会社です、 あと親戚や甥っ子たちが来てはいます。 彼は、家族、友達などが一緒の時はメールも電話も でません。 後になってから友達といましたとかいいます。 今回もそれに当てはまるのでしょうか。 年を明けて、なんだか不安になってしまいます。 前に一日連絡がなかった時は、 俺が連絡がないのは、誰かと一緒にいる時か 寝ている時かきずかない時で無視はしませんといっては くれています。 あと、一週間前に会った時は会いたいから会ってるし 俺から離れる事はありませんよっていってくれました。 些細な事を気にして不安になってしまうから 私は彼の事が好きなんだと思います。 彼から連絡って来ると思いますか? 電話をしただけですが、他は待っていたらいいですか?

  • 人前で字を書くと手が震える

    人前で字を書くと緊張して手が震えてまともな字が書けなくなって しまいました。鬱歴2年と不安神経症です。 今医者に手の震るえ止めでリボトロールという薬を処方して貰っていますが効果がないんです。 私と同じような症状があって完治した方ご指導おねがいします。

  • 不安障害の質問です。

    不安障害の質問です。 私は2年ほど前から、不安障害で悩まされています。めまいで一度入院した後、流産なども経験し、ホルモンバランスが崩れたのか、体調を崩してしまいました。現在、パキシルと漢方のカミショウヨウサンを服用しています。精神科で診てもらっていますが、漢方で少しは落ち着いていますが、中々元気な体に戻りません。認知行動療法なども合わせて行う方がいいのでしょうか?行動療法をしてるお勧めの病院があれば教えて下さい。大阪在住なので、場所が大阪府か兵庫県だと有り難いです。あとカウンセリングがあれば、治療費がいくらぐらいなのかも。また他に、何かして不安障害が治った方、些細な事で結構なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不安 震え 自傷などで困っています

    中学二年生の女です 夜になると不安になり 凄く寂しくなって 泣いてしまう事が良くあります 不安や寂しさが強いと 自傷してしまいます (毛を抜く頭を打ち付ける噛むアームカット) 最近はアームカットで跡が残るのが嫌で 噛んだりするようにしています 無意識ではないです また稀に昼に不安になる事もあります 震えは手の震えです 字を書こうとすると震えます 緊張してない時はマシですが 緊張したり焦ると文字書けないくらい 震えて泣きそうになります あと人前で失敗したりすると 失敗した事に再挑戦 するのが怖くなります あとノートをとる時に文字がずれたり すると不安になって書いて消してを 繰り返したりしてしまいます これらはどうすれば治りますか? 病院は諸事情で行けないです カウンセリング(スクールカウンセラー)は 緊張して何も話せませんでした

  • 不安です

    40台後半男です。 いつも不安なことばかり考えている自分が嫌です。 仕事の些細なことや人間関係などを心配して不安に思ったり 家族の将来は大丈夫だろうかとそんな事考えてもどうにも ならないような事で不安におもったり。 先日行き着けの精神科へ行ったのですが、 その時は不眠の事で行ったのであえて不安の話は辞めました。 もう覚えていないくらい前から不安症です。 家族が外出している時は家に一人でいるのも不安です。 いつも不安な方、それを克服してる方回答お願いします。

  • 予期不安について

    パニック障害歴10年の30代女性です。 パニック障害は10年前にストレスと不安から電車の中で血の気が引く感じで立っていられなくなったのが始まりです。 それから一進一退で何とか子供2人も授かり今は幼稚園にいってます。薬はレキソタンとデパスを頓服でのんでおり、主に飛行機、新幹線、高速道路の渋滞が苦手です。 乗り物はレキソタンを飲めば何とか乗れていたのですが子供を生んでからは予期不安がひどくて困っています。 年末に親戚一同でグアムに行くことになったのですがそれが決まった半年前から毎日グアムのことばかりかんがえて胃がキリキリします。 飛行機が心配なのはもちろん、向こうでしんどくなったらどうしようとか、飛行機が飛ばなくなったらどうしようとか・・・あと数日にせまっていてかなりあせってます。 この半年何度キャンセルしようと迷ったか・・・ でも色々な理由からキャンセルしづらいのと昼間はまぁ、何とかいけるかなーって思ったりもします。 あとは近い将来南海トラフ地震がおこるといわれてますよね。それが怖くて不安でしかたないです。地震がおこったことを想像してしまって高速道路だったらどうしようとか、平日の昼間で家族がバラバラだったらどうしようとか、色々考えてしまいます。考えて発作が起きそうになります。 こんな予期不安があるからどう対処してますか?薬のむしかないでしょうか? また克服できたかたどうしたらよいのか教えてください。お願いします。