不安障害の質問-私の体験と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 私は2年ほど前から、不安障害で悩まされています。ホルモンバランスの崩れから体調を崩し、現在はパキシルと漢方のカミショウヨウサンを服用しています。
  • 認知行動療法を併用することで回復が期待できます。大阪や兵庫でおすすめの病院があれば教えてください。
  • 他の方々の体験からも教訓を得ることができます。不安障害を克服するための一歩を踏み出しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害の質問です。

不安障害の質問です。 私は2年ほど前から、不安障害で悩まされています。めまいで一度入院した後、流産なども経験し、ホルモンバランスが崩れたのか、体調を崩してしまいました。現在、パキシルと漢方のカミショウヨウサンを服用しています。精神科で診てもらっていますが、漢方で少しは落ち着いていますが、中々元気な体に戻りません。認知行動療法なども合わせて行う方がいいのでしょうか?行動療法をしてるお勧めの病院があれば教えて下さい。大阪在住なので、場所が大阪府か兵庫県だと有り難いです。あとカウンセリングがあれば、治療費がいくらぐらいなのかも。また他に、何かして不安障害が治った方、些細な事で結構なので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科に行っておられるけれど、他の病院も探されているんですか? 認知行動療法はカウンセリングの中でもやっていますよ。あとはカウンセラーに聞くと教えてくれるかもです。 カウンセリングは、大体1回50分5000円から10000円くらいのところが多いです。 臨床心理士という資格が、国家資格に一番近いしっかりしている資格なので、臨床心理士の先生を探すのがいいと思います。 お勧めは、大阪だと淀屋橋心理療法センターというところが有名です。 http://www.yodoyabashift.com/ でも初回で3万5千円くらいするので、もしお金にあまり余裕がなければ、 MEDI心理カウンセリング大阪 というところは、レンタルルームでやっていることから 料金も3500円と安くて良心的ですよ。臨床心理士の先生ですし。 http://medi-counseling.sakura.ne.jp/ 最近アロマも少しされているそうなので、アロマテラピーも不安やうつにいいみたいですし、相談してみられてはいかがですか?

参考URL:
http://medi-counseling.sakura.ne.jp/
haru1105
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみませんでした。体調も波がありまして御礼が遅くなりました。さてやはりカウンセリングだと何万もするんですね。あまりそればかりにお金をかけれないので、紹介いただいた安いところも検討してみます。アロマも効果がありそうなので試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

参考になるか分かりませんが一例として~ 彼女は質問者様と同じように不安障害だった方です。 ある日、入院する事になります。 その入院生活がキッカケで病院嫌いになり処方箋などの精神薬をいっさい飲まなくなりました。 その後、スパイスを使った料理、ハーブティーが体に良い心に良いと耳にし試していったら意外とハマってしまった様です。 だんだんとよくなっていき、いまではすり鉢でスパイスをゴリゴリする本格魔女で元気にやってます。 なぜ薬を飲まないか聞いてみたら「医者の出す精神薬は毒だから」だそうです。

haru1105
質問者

お礼

スパイスやハーブなど香りから入るのもいいかもしれませんね。癒されて早く治りそうなので試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

初めまして。私の場合は、混合性抑うつ障害です。 不安障害もあります。 カウンセリングは値段が高いし、ただ話を聞いてくれるだけなので、あまり役立たない方もいるようです。 私の友人で、波動ヒーリングサロンをしている方がいて 私もそこで身体を温めてもらうのをしたら、まったく食事も出来なかったのが、すぐその終わった後に うどんを1人前食べれたんです。 場所は、京都市なんで遠いですが、まず問合せてみてはいかがでしょうか? 連絡先は、075-708-2790です。波動ヒーリングサロン『アシュレイ』というとこです。 ホームページも下に載せておきますね。私の名前キドからの紹介と言って頂いていいですよ。

参考URL:
http://nefesh.jp
haru1105
質問者

お礼

こんにちは。波動ヒーリング初めて聞きました。そういう治療があるんですね。京都にあるそうなので、一度調べて行ってみたいです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の行動療法は、保険が利かない!?

    自分は書籍を読んで強迫性障害かもしれないという気がして、薬を使わずに認知行動療法で治したいと思っています。 町のメンタルクリニックに電話したら 「行動療法を使うのなら、うちのメンタルクリニックに提携しているカウンセリングルームで行動療法をします。提携しているカウンセリングルームは健康保険が利かないので50分で4600円の費用が掛かるカウンセリングです。」と言われました。 行動療法で治すのが希望なら保険が利かないそうです。 健康保険が利かないところに行って効果有りますか? 薬を使わずに、行動療法などで治そうとすると、健康保険が利かなくて医療費が高くなりそうなので、大丈夫か?と不安です。 どう思いますか?

  • 人格障害のカウンセリング

    自分は人格障害であると自覚しました。 自己診断ですと自己愛性人格障害に確答するのではないかと思っています。 自分で人格障害の書籍を読んだり、日記をつけて自己流の認知行動療法をしていますが、一人の力では限界を感じて専門家による治療を受けたいと思っています。 出来ればカウンセリングによる治療を考えていますが、当方大変田舎に住んでいるため近くに専門家がおりませんし、 時間的経済的な問題からもオンラインでのカウンセリングを考えています。 自分でもいろいろ調べてみましたが人格障害のオンラインカウンセリングを行ってくれるところはありませんでした。 そこで、人格障害の治療をしてくれるカウンセラーを教えて下さい。 <補足事項> ・認知療法・行動療法での治療 ・なるべく臨床心理士かエビデンスに基づいた治療をしてくれる人

  • これって不安障害ですか?

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 去年の夏に、おそらく肩、首のこりからくるめまいや首筋の違和感をきっかけに、今まで経験したことのないことだったのでもしかしたら悪い病気かも・・・と思い、とても不安になりました。それからあまりの不安のため、一人で部屋にいることができず、主人が子供とお風呂に入っているだけで、自分が今死んでしまったらどうしよう、と思うと体に変な症状が出てきました。(しびれのようなものが体を通りぬけたり脳が空っぽになるような感じがしたり血液が逆流するようなぼわんとした感じなど) 今は心療内科でパキシルをもらい飲んでいます。整形外科でマッサージをしてもらってもいます。今は強い不安を抱くこともなく、変な症状もでませんが、医師に「不安障害です」と言われたことに疑問を抱いています。不安障害というのは原因がないのに不安になることで、私の場合は原因がある(死んでしまったら、悪い病気だったらどうしようという思い)ので、ちょっと違うのではないかなと思っていますが、どう思われますでしょうか? また、半年パキシルを飲んでいます。今20ミリ飲んでいますが早く薬とさよならしたいです。私はパキシルを飲むべき患者だったのでしょうか?今調子がいいのはパキシルのおかげなのでしょうか?明日からパキシルを10に減らして、いずれは0にしたいと思っています。医師にはもう少し現状のままでといわれています。パキシルの離脱症状については分かっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 私は社交不安障害とうつ病を患っています。人の多い所

    私は社交不安障害とうつ病を患っています。人の多い所や部屋にいるとすごく緊張して頭が痛くなって、最近になって耳栓を試してみると、びっくりするほど緊張感が抜けました。認知行動療法で「認知の歪み」というのがあると思うのですが、それと関係ありますか?よろしくお願いします。

  • 社会不安障害の治療

    こんにちは。 今現在社会不安障害を患っていまして社会生活を送るのに困っています。 仙台で一年間精神科に通院し、そこは非常にカウンセリングも丁寧にしてくださり、先生との相性もよく落ち着いた状態でした。 今年4月から社会人となり症状が出ることが多くなっって毎日がつらいです。 主な症状はスピーチ・自己紹介恐怖、人と喋るときに顔が強張る(笑顔がひきつる)などです。 今現在大阪、兵庫の県境に住んでいて、心療内科にも通っているのですが、薬重視な感じのため違うところに変えようかと思っています。 社会不安障害はカウンセリングが重要だと思いますので。 そこで教えて頂きたいのですが、大阪北部、尼崎、川西あたりでカウンセリング重視の精神科はありませんでしょうか。(できれば保険適用がいいです) あるいはそういった場所を知る方法はありませんか? あと、社会不安障害の場合心療内科より精神科の方が専門的に診て頂けるものなのしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 社会不安障害

    社会不安障害っぽいです。 もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。 ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

  • 社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京

    社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京都か神奈川県で有名な方がいいです。宜しくお願いします。

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 強迫性障害にチカラを入れている病院

    強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

  • 大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院

    大阪で強迫性障害にチカラを入れている病院 ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが 紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが 自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。 そこで大阪(出来れは大阪市内)で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか? ちなみに大阪市立大学病院は行きましたが今は行っていないようです。

専門家に質問してみよう