新築マイホーム、隣の工事のセメントで汚された!賠償金額や修復はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 新築マイホームに隣の工事のセメントが入り込み、洗濯物にシミを作ってしまいました。杭打ち業者が謝罪し、衣服の弁償とは別に賠償金額を言ってきました。しかし、どのくらいの金額を要求するべきか迷っています。
  • さらに、壁紙や外壁、屋根の修復も必要かどうかも分かりません。住み始めてまだ3週間という状況で、呆れと怒りを感じています。皆さんのご意見を頂きたいです。
  • 洗濯物にセメントがついてしまった場合の対処方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マイホームなのに隣の工事のセメントで汚された。

乱文ですみませんが、よろしければ皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思い投稿しました。 つい昨日の事ですが、我が家は7月にマイホームが完成し住んでいます。 隣の土地にも先週から工事が入り、昨日は杭打ち作業をしているときのことでした。 杭打ちに流し込むセメントのホースがバーストして、我が家の外壁と屋根、あと我が家の二階に脱衣場・お風呂・サンルームがあるのですがそこにセメントが大量に入り込んでいました(^^;;洗濯物はもちろん洗ってもシミのようになり落ちず、、、 室内は雑巾掛けをしましたがところどころ落ちにくいところがあり断念しました。 杭打ち業者が謝りにきて、衣服の弁償等をすると言っていましたが、どのくらいの金額を言えばいいのでしょうか??また、外壁や屋根、壁紙等の張替えも頼めるものでしょうか?? 住み始めてまだ3週間なのに、、、という呆れと怒りが出てきていますので、客観的なご意見を頂けたらと思います。 ちなみに洗濯物は衣服30枚、タオルを10枚程度干し、全部に満遍なくセメントがついていました。 長文失礼しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

まずは被害状況をこまめに写真に残すことです。 動画ならなおわかりやすいでしょう。 被害金額の算出は専門家に頼むのが一番です。 衣類はクリーニング屋。着れなくなった衣類なら購入金額と経年。 家屋は建物のクリーニング業があります。 わからなければ建設会社に問い合わせればわかります。 セメントの汚れは強アルカリで脱色してしまいます。 まずは、クリーニング業者に聞いた値段と衣類の値段を言って 新築3週間だということを含めた慰謝料を10万程度言ってみればいかがでしょうか。 工事業者は建設工事保険に入っている場合があります。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

後から口で言ってもダメですので可能な限り写真を残しましょう。 対応は他の方の言うように。

• RosaCanina
回答No.1

被服類については、購入した当時の価格を思い出しましょう。 まず、それを基準に考えていくと良いです。 家屋に対する損傷については、あなたの家を建てた先へ相談しましょう。 建て売りを購入したなら、その販売会社へどうぞ。 そこで損害についての「見積もり金」を出して貰っては如何でしょうか?