• ベストアンサー

将来目の病気の完治は実現できるのでしょうか?

高2男です。 自分は強度の近視、子供の頃から飛蚊症、PCやスマホなどを使用しているせいか目に紫のシミがあります。 質問なのですが (1)近視がが進みすぎて矯正できなくなることもあるのでしょうか?そう言っていたサイトがあったのですが不安です。 (2)近い将来網膜剥離、緑内障、黄斑変性症といった視野欠陥などもまたクリアに見えるようになる手術が出てきるでしょうか? (3)目の病気は末期ではもう失明は免れることはできないですか? (4)失明状態からまた見えるようになるという夢のようなこともできるようになるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たしか細胞で再生できる技術ができてきたはずです 臨床もこれから始まるでしょうね

gundam1997
質問者

お礼

それはすごいですね! 期待したいと思います!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

1 あります。 2 「近い将来」は無理でしょう。 3 病気によるでしょうね。 4 移植手術を受ければ別ですが、サイボーグ技術や再生治療を言っているのであればまだ夢の話です。