• ベストアンサー

対策法

授業中に眠くなるのを防ぎたいです。 私は毎日学校で必ず眠くなってしまいます… 眠くないと思っていても、気づいたら眠ってしまっていることもあります。 私は受験生なので、寝てる場合ではないのに、どうして?といつも思うし、後悔してばかりいます。 睡眠時間は3時間ですが、たまに寝坊しても眠いし、どうしようもないのかなと思ってしまいます。 周りには薬を飲んでる人もいますが、さすがにそれは怖いので、何か別の方法で目を覚まさせる方法があれば教えてください。 くだらないことだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしても知りたいです。 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんにちわ 下記の事をすることで、体調面が改善されると思います。 1:睡眠は6時間程度はとる ・私も難関資格の勉強、仕事、受験勉強、卒論等をしてきましたが、睡眠時間が少ないのは体に悪影響になります。 ・受験は人生を左右するプレッシャである気持ちがわかりますが、やはり6時間程度の睡眠をとることが勉強効率だけでなく、仕事の効率、資格の勉強などの効率を上げる第一歩になります。 2:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・受験シーズンでは頭の回転をよくするため、食事が不可欠になります。 ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトは体に良い効果をもたらしますので、乳製品のとる量が少ない場合、この4つを積極的に朝と夜に取り入れるとよいでしょう。 3:水分は黒豆茶にする http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601 4:運動、音楽 ・受験勉強とかで、頭の中がいっぱいいっぱいになることがあると思います。 ・その時、一度、外に出て(例:公園、川、その他)、軽いウォーキングをしてみたり、音楽を聴いて、頭の中をリラックスするだけでも効果的になります。