• 締切済み

バイク

今日バイクに乗っていて 段差を乗り越えようとしたところ マフラーのエキパイの下のところをぶつけてしまいました。そしたらマフラーの音がうるさくなってしまい アフターファイヤーが出るようになりました。家に帰って見てみるとぶつけたところは凹んではいませんでした。排気漏れかな?と思い確かめてみると漏れてるような感じはしませんでした。なにか対処方法があったら教えていただけるとうれしいです。 ちなみに 車種はエイプ50 (82ccにボアアップしてます。) マフラーはヨシムラのチタンサイクロンです。回答よろしくお願いします。

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.5

違っていたらゴメン。アフターファイアって、あのパンパカパンですよね。 今まで出なかったアフターファイアが出る、てことは、今まで止めていたマフラー内の遮音板が外れたのでは? 私のマフラーはスカスカなので、アフターファイアを楽しんでいます。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

一見して分からなくても実は微妙に排気漏れしているってことありますよ。エキパイのフランジ部分や分割式のマフラーならその接合部分とか…。 とりあえず、高温でも耐えられる液体ガスケットを購入して、怪しげなところに塗りたくりましょう。多分、それで問題は収まるはずです。

  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

対処法は排気漏れの箇所を確認、隙間を塞ぐ。排気漏れはぶつけた個所近くとはかぎりませんよ。

  • sundara
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

排気漏れしてないと、本当に確認した? エンジンの排気ポートとエキパイの接続部の圧着がゆるいと、そこからの排気漏れ音って爆音になるぜ?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

穴も無い・へこんでもいない・排気漏れも無い・・・・ そんな状態で、音が大きくなって・・・アフターファイヤーが出る・・・ 正常な状態ですけど・・・異常が出ます。対処法は有りますか?って質問ですよね? 貴方に観察力が無いのか? 全くの素人で何も知らないのか? もしくは正常なんだけど・・・ぶつけたからおかしくなったかな?と思い込んでいるのか?

関連するQ&A

  • エイプ50のマフラー交換

    先日僕のエイプ50のマフラーをヨシムラのチタンサイクロンに変えました。自分では正常に取り替えられたと思っているのですが、停止時にエンジンが停止するようになりました。以前はそんなことはなかったのですが・・・。  やっぱりセッティングなどが必要なのでしょうか?それとも排気漏れでもしているのでしょうか?ちなみにマフラーいがいはノーマルです。

  • マフラーをピカピカにしたいのですが

    知人から買ったバイクなのですが、マフラーはヨシムラのサイクロンがついておりました。このマフラーってエキパイ部はチタンでできているのですよね?ステンマジックのようなステンレス用の磨き剤とか使ったらマズいですよね?現在ちょっと黒ずんだような色になっているので、磨いて、できればきれいな虹色にしたいのですが、よかったらアドバイスお願いします。

  • APE50に手曲げチタンサイクロン

    07年式キャブ仕様のエイプ50にヨシムラ手曲げチタンサイクロンをつけようと思っているのですが、マフラーには06年までの100ccと03年までの50ccに対応と書いてありました。07年式には無加工でつかないのでしょうか?また03年式以前と以降の50ccモデルで変更点があるのでしょうか?

  • モンキー アフターファイヤー

    こんにちは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)アフターファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(キャブはどこを替えればいいのか?)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。

  • 排気漏れの対処について・・

    エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

  • エイプ キャブセッティング+ヨシムラについて

    先日、友人がエイプ50を知り合いから購入したと言うので見に行ったのですが、知り合いから購入したエイプ50はマフラーがヨシムラのマフラーに換えていたのですが、どうやらキャブセッティングをしていないらしく吹かしみると少しアフターファイヤーがていました。 それで、質問なのですが、だいたいで構わないのですが、マフラーをヨシムラに換えた際(その他はすべてノーマルです。)のメインジェットは何番くらにすればよいのでしょか? あと、もし1つ質問なのですが、ヨシムラと言えば、結構大手のメーカーで、JMCA認定しているマフラーを販売していますが、正直、友人のエイプ50のマフラーの音を聞いたとき、「本当にJMCA認定してるのか?」てくらい爆音に感じたのですが、ヨシムラのマフラーはどれもこれぐらいの音なのでしょか? 私は、今アドレスV125に乗っていていつかヨシムラのマフラーを付けようかと考えていたのですが、この音で・・・て感じです。 それでは、解る方回答よろしくお願いします。

  • リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み

    リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み ましたが (1)メインジェットをどのくらい上げるべきか悩んでおります。 (2)マフラーを社外の物に変えましたが排気漏れかエキパイ部分がうるさい(ガスケットは新品)取り付け方に問題があったのでしょうか? (3)ノーマルのシリンダーを交換前にプラグを見たところ結構白っぽく焼けていました この際、123ccにボアアップもしたので番数を上げた方がよいでしょうか? ボアアップキット取付け後エンジン始動((2)の状態でうるさいのでふかしてはいない) (4)よろしくお願いします

  • バイクの排気が出てない!

    復刻版のダックス50について質問です。 マフラーのエンド(出口)から排気が出てないことに気付きました。 エキパイからマフラーのエンドまで手をかざして探ってみましたが排気漏れは無いようで、一体どこに消えているのか不明です。 アイドリングで放っといてエンストするでもなく、ふけ上がりもそれなりです。 マフラーを外して焼いてみようかとも考えていますが、そもそも原因が分からないので、どなたか助けて下さい。

  • アフターファイヤー バイク 

    1週間ほど前から、アフターファイヤーが出て困っております。 マフラー音もうるさくなった気がします。 1速から2速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 2速から3速へシフトアップする瞬間に「ボンッ」 時速40kmあたりからのシフトアップはアフターファイヤがでませんが、時速70km出してアクセルを緩めるとエンジンブレーキが利き「ボッボッボッボンッ」 また3速から4速に上げ時速40km~50km走行中、瞬間的に加速が鈍る瞬間があります。 自分で思い当たる点は、このような現象が起きる前に一度マフラーを取り外した事しか考えられません。 エンジンガードを交換する為にマフラーを取り外しました。 マフラーガスケットは新品交換したのですが、サイレンサーとエキパイの隙間に耐熱ガスケットを使用せずに取り付けました。 ここから排気漏れも考えられますでしょうか? それともサイレンサーのグラスウールがダメになったのでしょうか? 何が原因か困っております。 バイクはTW225、走行距離15000kmになります。

  • モンキー バックファイヤー

    こんばんは。お世話になります。 早速なのですが、最近、加速するときに(ほぼ毎回)バックファイヤーを起こしながら加速ます。その場合どこを、どのようにすればいいのでしょうか?(メインジェットの番数とか)教えてください。お願いします。 改造は、85ccボアアップ、PC20bigキャブ (キャブのメインジェットは85番です。その他は替えてません。)ハイカム、スーパーオイルポンプ、プラグは7番入れてます。マフラーはヨシムラサイクロン1です。 よろしくお願いします。