• ベストアンサー

100円ショップのメタルルアー

最近よく売れています。 私はシーバス釣りをしていますが護岸で釣ると、ごろた石などに 引っ掛けてルアーを無くすことが多いので安いルアーで釣れたら 助かります。 18g、28gが売れていましたが私の9号の竿は28gだと使用範囲 外になるので18gを購入しようか迷っています。 確か18~25gが使用範囲なんで3gオーバーして竿が折れる事は ないかなと思うんですが 夜釣りで護岸もしくはサーフから釣るつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイソーのメタルジグ「ジグベイト」の事ですよね?釣れるメタルジグとして人気があり、まとめ買いする人が多く、店によっては店頭からスグに姿を消します。 9号の竿というのがよく解らないのですが、9フィートって事ですかねぇ?18~25gって事は、シーバスロッドのライトアクションというイメージですが。 28gを使用しても、ロッドのブランクス(竿の胴部分)にキズが入っていたりしなければ、折れることは無いでしょう。キャスティングの時にはタラシを長めに(元ガイド辺りにルアーが来る程度)取って、いわゆるペンデュラッムキャストで投げればいいです。 ルアーウェイトに対してロッドが柔らかい分、アクションさせにくいですが、タダ巻きでも釣れるので、28gも持っておいてもいいでしょう。安いですしww ジグベイトに付属のフックは良くないです。曲がるしサビます。アシストフックに交換しましょう。フックサイズなどは、似たようなジグで最初からアシストフックが装着されているモノを参考にセッティングするか、釣具店で店員さんに聞くといいですね。市販のアシストフックは値段が高く、安いジグに装着するのは・・・なので、自作すると安上がりですよ。エサ釣りのフックを流用すればOKです。フロントフックだけ装着でも十分です。 値段が安いので、重さやカラーを数種類購入して、アクションも色々試してみましょう。缶スプレーやマニキュアなどで好みのカラーに塗りなおすのもいいですよ。根が荒いところも躊躇せずに攻められるのが、安いジグの魅力です。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイソーのジグベイトです。 試しに数種類購入してみます。