• 締切済み

携帯の番号を変更した時の設定について

携帯電話の電話番号をドコモショップで変更したのですが、そのあとの セッティング?何をどのようにしたら良いのか教えてください。  ※携帯機種はスマホで、iPhone5Sです。  ※メルアドも別のメルアドにするつもりです。 具体的には、docomoIDを再登録?ネットワーク暗証番号? そのあたりがわかっていません。 電話番号が変わったということはメルアドが変わると思うのですが、 そうすると、docomoIDも前のdocomoIDは使えなくなって、新しい docomoIDを登録するっていうことで良いのでしょうか? 初心者なのでわからないことだらけですみません、教えていただけ ましたら助かります。

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

あなたは電話番号を変更したわけですが、ドコモのと契約を解除したわけで環ありません。 従って、ドコモIDも、引き続きそのまま利用します。 ドコモIDに、ドコモ以外のメールアドレスを使っていたならば、そのまま使えばいい話ですが、旧電話番号そのものや、旧ドコモアドレスを使用していた場合には、少し紛らわしくなりますね。 そこで、「ドコモIDの変更」ということができます。 >ドコモID >http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/top.html こちらの、「管理メニューへ」ボタンより、まずは従来ID/パスワードで、ログインします。 ログインすると、「docomo ID を変更する」というボタンがありますので、そこから、任意のメールアドレス、あるいは新しい電話番号文字列に、変更することができます。 ドコモIDを変更すると、スマホ設定/アプリ等でドコモIDを入れていたところは、自分で新しいものに直さなければいけません。 まあ、携帯の設定に関する場所は、ドコモIDの変更時に、関連項目が出るので、画面例に従って直しましょう。 -- ドコモIDが変更できたら、マイドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/ に新しいIDでログインし、メールアドレスの設定などができます。 番号変更により、メアドは初期アドレス(ランダム文字列)にリセットされていますが、旧番号で使っていたメアドに再設定することも可能です。(本人用には、一定期間保持されていますので。) 旧アドレスを使わず、別のアドレスにすることも自由です。