• 締切済み

タブレット購入…電話番号、メルアド変更なし

今、現在ドコモのガラケイを利用しています。 そして、タブレットの購入を考えています。 ただ、新規でタブレット購入するとタブレットで使うメルアドが新しくなり、機種変更すると新しいガラケイの電話番号が新しくなってしまいます。 ようは、新しくタブレットを購入した際に、今のガラケイで使っているメルアドを使いたいということです。 某○ダ電機の店員さんから聞いたのですが、ドコモショップで3000円程度払うと、機種変更したタブレットから新規購入したガラケイに番号が変更できるとか…。 詳しい方教えてください。 ※携帯等について詳しい知識はありませんが、スマホとタブレットではメルアドを共有できることは知っていますが、スマホ+タブレットの購入は考えていません。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>内容を読みますとガラケイからスマホへの変更になるのでしょうか? →そうではありません。  あくまで、   フィーチャーフォン(所謂ガラケー)+タブレット  の構成に成ります。  手順の途中で「スマートフォンが必要」という事です。  ※docomoショップで一時借りると言う手が有るようですが。 Ano1の解説として、 ・docomoでは、FomaであろうとXiであろうと「i-mode+SP-mode」の2つのプロバイダ同時に契約できる。  (その際の料金は割引が有るので1つの契約と同額) ・それぞれのプロバイダに、別々のメールアドレス(但し、ドメインは同じ@docomo.ne.jp)を持つ事が出来る。 ・i-modeのメールアドレスとSP-modeのメールアドレスは入れ替える事が出来る。 ・SP-modeのメールは「ドコモメール」としてWebからのアクセスが可能。 と言う状況が有ります。 この状況を利用したのがAno1の方法に成りますので、回答内に書いた通り「契約は変に弄る必要はありません。」 ※「i-mode契約」から「SP-mode(i-mode契約可)」に変更は必要ですが。 この場合のデメリットとして、 ・タブレットではWebメールとして扱うので新着が判らない。(常に気がついたら確認しておく必要がある) ・フィーチャーフォンでは、一部のi-modeサイトや機能に制限が掛る事が有る。  参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/notice/ という事が有ります。 恐らく、フィーチャーフォン側でのNetは行わないでしょうから下の部分に関してはあまり影響がないと思われますが、メールの新着が判らないというのは人によっては許容しがたいものがあると思います。 ※御質問者様がメール新着が判らないと駄目と言うのであれば、ちょっと難しいかもしれませんが。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>ようは、新しくタブレットを購入した際に、今のガラケイで使っているメルアドを使いたいということです。 →まあ、出来ない事は無いですが多少の手間がかかります。 1.フィーチャーフォン(所謂ガラケー)側の契約を、SP-mode(i-modeも可)に変更する。 2.i-modeメールのメールアドレスとSP-modeメールのメールアドレスを入れ替える。 3.ドコモメールが使用可能なスマートフォンを使用して、SP-modeメールをドコモメールに変更しdocomoIDで使用可能に設定する。  (SO-02DやSH-06D等のFomaスマートフォンが使えれば一番です。) 5.タブレットを購入し、タブレットではフィーチャーフォンのSP-modeメールをWebメールで使用する。 とすれば、契約を変に弄らなくても、今のメールアドレスを新しいタブレットで使用する事は出来ます。 ※i-modeとSP-modeの同時契約に成りますが料金は変わりません。  ネックはSP-modeメールからドコモメールに変更する事と、ドコモメールをdocomoIDで使用出来る様にすることです。   参考:http://okwave.jp/qa/q8719606.html >某○ダ電機の店員さんから聞いたのですが、ドコモショップで3000円程度払うと、機種変更したタブレットから新規購入したガラケイに番号が変更できるとか…。 →???  上の「ようは、新しく~」の文と反する要望の様に思えますが、意図は何でしょうか?  少なくとも、データプランからFomaへの音声契約に対して電話番号移行は出来ないと思います。  ※データプランは、データプラン専用の電話番号が割り当てられる筈です。   それを音声契約に変更するには、電話番号自体が変わる筈です。 実現したい事が  ・フィーチャーフォンの電話番号は変更したくない。  ・フィーチャーフォンに加えて、タブレットを持ちたい。  ・タブレットでは、今まで使用してきたフィーチャーフォンのメールアドレスを使いたい。   (タブレット側のメールアドレスはどうしますか?) という事であれば、最初に書いた方法で出来ますが。

hiko0116
質問者

補足

すみません。再度の質問です。 内容を読みますとガラケイからスマホへの変更になるのでしょうか? できるなら携帯は今あるガラケイでいきたいのですが… 返答をお願いします。

関連するQ&A

  • タブレットの電話番号とドコモ

    私はdocomoのスマホとタブレットと、ドコモヒ光を使っています‼️ もの凄く故障寸前のタブレットは、金欠で買い換えないけど、これまでタブレットの電話番号で登録したモノがあるので、タブレットの電話番号だけは、引き続き利用できるのですか?

  • タブレットの電話番号

    いつもお世話になってます。 今 ドコモのタブレット契約してます。 タブレットは通話機能無しですが 電話番号がついてます。 ラインのためなのか、私にはよく分かっていませんが  スマホなど格安シムに乗り替えるとき 電話番号を変えたくない場合 三千円とかで そのまま使えるようにしますが タブレットの場合は どうなんでしょうか? 通話機能無しなので、意味は無いですが。 契約の時 イヤホンで話せますよと言われたのは ラインでの通話だったんでしょうかー説明はありませんでしたが。 因みに F04ーHです。

  • 携帯の電話番号変更について

    今ドコモの携帯を使っています。 以前、携帯の電話番号変更について機種変更や新規ではなく番号を変更することについて質問させていただいたのですが、詳しく知りたいことが増えたのでまた詳しい方に教えていただきたいのです。 機種変更するときに番号を変えるときにも、条件は何も無いときと同じなのでしょうか。 また、新規で契約しなおすと番号は変わりますか?変わらないのであれば、変えるにはやはり条件は何も無いときと同じですか? (何も無いときというのは、機種変更、新規契約することなく番号のみを変えるときということです。)

  • XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号

    XiのsimをiPhoneで使う際の電話番号は、 現状使っているものを使用できるのでしょうか? Xi対応の携帯に機種変更を考えています。 理由としては、iPhoneのsimフリー版を購入し、 DOCOMOのスマホと共有しようと考えている為です。 (DOCOMOが正式なsimアダプタを発売していないのは把握済みです。  その辺りは自己責任で行う予定です) 色々調べたのですが、メアドに関しては imode.netとimoco等のアプリを使い、iphoneでも@docomo.ne.jpのメールを 受信できることは確認できたのですが、 電話番号に関しては明記されておりませんでした。 電話番号はそのまま現在の番号を使用できるのでしょうか? ※ちなみに、契約や使用順は下記のようにしようと思っています。  1.現在使用している携帯(DOCOMO)をXi対応の携帯(DOCOMO)に機種変更  2.海外にてsimフリーのiPhone4S購入  3.DOCOMOのsimカードをminiに変更、simアダプターも購入  4.DOCOMOのスマホとiPhone4Sに併用 こちらの手順やその他認識にも間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ・タブレットの機種変更の時期について

    スマホ・タブレットの機種変更の時期について皆さんのアドバイスをお願いいたします。 2013年の10月にdocomoのタブレットを購入し、この10月で2年の契約期間(縛り)が終了します。 そこでタブレットの機種変更をしようと思いdocomoショップでいろいろ聞いてみました。 実は私が契約していたプランは「xiパケホーダイ にねん(月額3,980円)」というものだったのですが、それが残念なことに2014年の8月で新規申し込みが終了し、今度はデータプランMあるいはLのプランに変えなければいけなくなると言われました。 また私はもう一つガラケーも持っているのですが、こちらも今までは「パケホーダイダブル(FOMA)」を使っていたのですが、こちらの方も今までの利用状況からスマホに変えて「カケホーダイライトプラン」にした方がいいと言われました。 しかし私は今まで通話はあまりせずにタブレットの方をメインに使ってきたので、何もスマホとタブレットにしなくても、xiのタブレットだけ機種変更をして、もう1台は今まで通りFOMAのガラケーを使いたいと思っています。 (ちなみに「カケホーダイライトプラン」と「データプラン」にすると、電話代は今までより約1,500円~2,000円ほど高くなるようです。) そこで質問です。皆さんの中でしタブレットの2年契約が終了した場合はすぐ機種変更されますか?あるいはバッテリーがなくなるまで3年でも4年でも使い続けますか??またスマホとタブレットの2台持ちをされている方はいらっしゃいますか?あるいは料金が高くなるので渋々スマホだけにしたという方はいらっしゃいますか?? どうぞ皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • メルアドそのままに、番号を変える事はできますか?

    携帯の調子が悪いので、この際新しいのを購入したいです。ちょうど電話番号も変えたいと思っていましたので、機種変更ではなく「新規」で申し込むつもりです。 でも、現在使用中のメルアドは気に入っているし、ちょっと事情があって変えたくありません。 そこで、今使っている携帯のアドレスをまず変更してから、新しい携帯で以前のメルアドを取得しようと思っているのですが。 ★誰かが手放した希望メルアドは、直ちに他の人が取得できますか。 ★ドコモです。 ★私が使っている、使い続けたいメルアドは、「名前+○○」のようなものではなく、私以外は絶対使わないような無意味な語列です。 以前、まちがって「友達が半年前に使っていたアドレス」に送信した事がありますが、既に別の方がそのアドを取得されてました。

  • 携帯の番号を変更した時の設定について

    携帯電話の電話番号をドコモショップで変更したのですが、そのあとの セッティング?何をどのようにしたら良いのか教えてください。  ※携帯機種はスマホで、iPhone5Sです。  ※メルアドも別のメルアドにするつもりです。 具体的には、docomoIDを再登録?ネットワーク暗証番号? そのあたりがわかっていません。 電話番号が変わったということはメルアドが変わると思うのですが、 そうすると、docomoIDも前のdocomoIDは使えなくなって、新しい docomoIDを登録するっていうことで良いのでしょうか? 初心者なのでわからないことだらけですみません、教えていただけ ましたら助かります。

  • スマホからタブレットへの変更について

    スマートフォンからタブレットへ変更を考えています。いくつか質問がありますので、わかることだけでもいいので教えて下さい。 費用をおさえたいのと大画面で使いたいのが大きな理由です。現在の使用状況は、auのプランSSで通話は殆どしません。パケホフラットは月に約3.5GBぐらいの使用量です。二年の縛りと更新月の時に焦ってMNPの一括0円など安い機種を探すのに大変疲れたのでタブレットとガラケーにしたらどうなのかなと思い、ガラケーはソフトバンクのスマート一括0円(可能ならスパボ一括0円)にMNPしてタブレットにするつもりです。 1、タブレットはスマホの090や080などの番号での音声通話機能を無くしネットだけが出来るものと言う認識で合っていますか?スマホに出来てタブレットでは出来なかったり不便な点がありましたら教えて下さい。 2、持ち運びを前提に考えているので、イーモバイルやWiMAXで考えています。格安SIMは用量制限に引っ掛かりそうなので合わないと思っているのですが、良い通信方法がありましたら教えて下さい。 3、タブレットの選び方、バッテリーについて教えて下さい。タブレットの予算は寿命と比例して考えていて、二年なら二万円以下、5年以上使えて5万円以下、10年以上使えるなら7~8万で考えています。 タブレットのバッテリー交換の仕方はメーカーに送るのではなく、バッテリー購入して自分で取り換え出来るのを希望です。 性能は、LINEと050plusの音声通話が可能なのが良いです。個々の性能は後で調べようと思いますが、初心者にも扱いやすいタブレットを教えて下さい。 イーモバイルのスマホSTREAM X GL07Sも考えていたのですが、店員に聞いてもバッテリー交換費用が曖昧で高額(5万以上)の可能性もあると言うことと二年後に解約してタブレットに変更するならはじめからタブレットでいいかなと思っています。 4、イーモバイルやWiMAXのバッテリー交換はどのようになっていますか?かかる費用を教えて下さい。契約期間ごとに解約して新規、機種変更する方が良いのでしょうか? スマホ以外にネット環境はなく、パソコンも持っていません。パソコンは購入検討中です。 以上です。長くなりましたがわかることだけでも教えて頂けると有りがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ドコモタブレットをスマホへ機種変更

    ドコモのタブレットを使用していますが、電池持ちが悪い上に、良くリセットします。 使用するに耐えられないので、スマホに機種変更出来ないかと考えました。 タブレットは、端末分割残金が10回残っており、月々サポート、プラスXi割、プラスXi(タブレット)を受けています。 機種変更が可能だと、月々サポートなどが無くなるのでしょうか?

  • 2台持ち→あとでガラケーの番号に変更できる?

    こんばんは。現在ソフトバンクのガラケーを使っていますが、機種代の分割払いがあと一年残っています。 この状況でスマホへの機種変更をしたいのですが、ソフトバンクのスマホに機種変更するより、auのスマホを新規で購入したほうが安いのです。MNPできれば一番いいのですが、今使っている機種代があと5万くらいあるため、ソフトバンクを解約してしまうと、残りの機種代の支払いが厳しいです。 そこで、ソフトバンクの分割払いが終わるまでの一年は2台持ちにして、auスマホを新規で購入、ソフトバンクの支払いが終わったあと、auのスマホに統一、ただし長年使っているソフトバンクの番号に愛着があるので、その時にauスマホの番号をこれまでソフトバンクで使っていた番号に変更できれば…と考えているのですが、それって可能なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au