• 締切済み

みなさんそんなに日常を公開していいんですか?

アラカン(還暦前後)の♂です よろしくお願いします。 名前をそれとなく検索するとFacebookなどが良くヒットします。 周囲にもFBやってますか?とよく聞かれます。 一応 やって見ましたが漢字名にはしていません。名前は通称にしています。 学生時代の友人 など何人かは見つかりました。 同姓同名の人がヒットするのですが、良いお年の方(40代以上)が結構日常を書きまくっています。 そんなにはしゃいで書いていいの??と思うレベル。 家族や親族が見て恥ずかしくないの? と思うレベル。 最近は陰湿な凄惨な事件が起きますが、若い人になると加害者 被害者とも よくもまあ 恥ずかしくないのかなぁと思うレベルまでネット上に記録が残っています。 ワイドショーなんかではその画像が公開されてしまいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の会社(従業員5000名規模の一部上場製造業)では、コンピュータ教育と称して、 SNSとの付き合い方と言うのが、情報担当部署から配信されてきます。 社員にもFBをやっているらしい人はいますが、皆さん基本的に非公開にしているのか中身を見ることができません。 また勤務先をあえて書いていない人が多いようです。 (私も書いていません。) 一方で取引のある、年配(50代)の、IT系ではない堅いイメージの会社の役員さんまで、いろいろ書いているのにびっくりしました。 そんなレベルまで書いて大丈夫? よくもまあ あっちこっち行くなぁ。 交友関係もわかり過ぎ。仕事の秘密が漏れないか? ある大きなメンテナンス会社の会誌  そこで働く若手社員の紹介があったので、ちょっと引いてみたら まあまあ・・・大卒だったとは・・・ガテン系の仕事なんで高卒ばかりと思っていました。 もっともいわゆるFランク大ですが。 まあ しかし 就職活動の様子から、学生時代のバカな飲み会から、最近の様子から。 どうしてもDQN丸出しと言う感じなのです。 もしもこの人が、加害者や被害者になったらこれがさらされるのでは? 知らない他人ですが身震いがする思いでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このことを、私の学生時代の友人(この人はIT系)に話したら。 お前は、恥ずかしがりすぎなんだ! よそゆきなことばかりやってるんだろう。(そうです。自分が恥ずかしいと思うものは残って欲しくない。) コソコソ見るなんて 根性曲がってるよ。だからうだつが上がらないんだよ。 今はどんどん自己アピールしなきゃダメなんだよと言われ少し凹んでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当は私も広く発信したい。  私自身は、HN(ハンドルネーム)でブログは作っています。 但し誰であるかわかると自分自身が怖いので、自宅や最寄駅などがわかるような記事は一切避けています。 リアルの人間には教えていません。 書く内容も、実際に行った日ではなく少したってから書いています。 また、あるツアーに参加したのですが、ツアーでの内容については ツアーで仲良くなった人だけには教えても良いもので別ブログを作っています。 一切自分の顔は出しません。 長くなってしまいましたが ・私のようなのは、根性が曲がっているのでしょうか?  ・みなさん(誰にでも見られるところに)そんなに日常公開して平気なんですか?

noname#197153
  • Facebook

みんなの回答

• a-yo
回答No.4

アラフィフです。女性です。ネット関連の仕事をしています。 基本的に自分のことを人に知られることを何とも思わない人と、ストレスに感じる人がいます。 開示性の高い低いは個人差がかなりあります。 夫は自分がどこで何をしたかをSNSにアップすることについて何の抵抗もありません。 私はかな~り抵抗があるのですが、最近はアップしています。 それは、ブランディングのためです。 賢い人は、ただダダ漏れしてるわけではありません。 戦略的に自分をブランディングしていきます。 そして、自分のファンを作ることでそれをビジネスにつなげていきます。 本当の自分を出しているわけでは決してないですよ。 私もリアルでは、夫に「これは無いわ~」とか、「この人酷いね」とか話しますが、SNSでは絶対に誹謗中傷、批判は書きません。 書かなくなると、そこにフォーカスされないので、日頃の愚痴も減っていきますしね。 そして、最後に 「こんなことを書いて恥ずかしくないのか」と思うのは、 自分は恥ずかしい事をしていると思っているからだけですよ。 それは、自分の価値観で「恥ずかしい」と思っているだけで、 他の人も「恥ずかしい」と思っているかどうかは、別の話です。 人様に言えない恥ずかしい人生を送っているなら別ですが、 だいたいは、笑ってもらえます。 共感して、なぐさめてもらえます。 ただし、誹謗中傷は、誹謗中傷で返ってくるので、ご注意くださいね。

質問者

お礼

有難うございます。ブランディングですか。自分の売り込みということですね。 つまり、その(私の取引先の)大手企業の役員さんは、ブランディングなのですか? 私の私見ですが・・・日本人の多くは元来シャイ 抑制的で、目立つことは嫌いなのではと思っています。 たとえば、ショーなんかで初めからノリノリなのは外人ですよね。 でも最近は、それが変わってきているということなのでしょうか。 私は、ふざけた状態を写真で残すのに抵抗があります。 私は自意識過剰なのでしょうか。 ・でも一番いやなのは・・・何も言わず じーっと 動静を見ている人がいたらいやですね。 たいていはそのようなことをする人は、 私が不安になるのは身近な人や、特に親族です。(友達リクエストにこたえてしまっていたら) 逆に私の匿名ブログがそうなのですが、 顔も名前も知らない人の方が安心感を感じます。 (匿名であっても長く付き合うとその人の人間性が見えてくる。) いざというときは個人特定されていないので逃げられるという考えを持っています。

質問者

補足

http://www.soumu.go.jp/main_content/000235662.pdf 国家公務員向けのものです。私の会社ではこれが参考資料として使われ、 選抜者で講習会。 私の周囲で年配者の多くは、近寄らない方がよさそうだな 若い人たちは 考え過ぎでは?・・・ と言った感じでした。 私は・・・はしゃいで書いてしまいそう。羽目を外したらどうなる。 酒飲んでネットはやめたほうがいいね。(ブレーキが緩む) という結論。 若い人たちは・・・楽しいことならいいじゃんとも言います。 結果的に ホームページ黎明期から実名でホームページを開いていた人は、管理職昇進と同時期に長年の ページを凍結してしまいました。(閉鎖ではなく。) 当人に聞いたら、コメント欄に、リアルに付き合いがなければ知り得ないことを書いてくる人がいてその対応にも困っていたからだそうです。

回答No.3

まだ甘いですね。私のようにほぼ完全に地下に潜るべきです。 フラッシュメモリ、SSD、SDメモリーカードなど、電荷封じ込め系の(補助)記憶媒体/装置は、一度書き込んだら完全に抹消することは困難です。 これは意図されて行われていることです。即ちNSAの10数年に渡る活動成果です。 他にも、PCでいえばAT互換機が主流となった頃から、HDDの予備領域が参照不可になりました。 それ以前の日本電気PC98の頃は普通にソフトウェアから参照できていた。で、HDD抹消しても肝心の予備領域を消さないと、そもそもよくアクセスする領域だから壊れかけるのであって、壊れかけてきたら完全に壊れる前に予備領域にコピーしておくという領域だから、そこに一番よく読んでいる情報が残っている。だから予備領域を抹消しないと一番肝心な箇所に限って残っているという孔明の罠的な、そんな告発サイトがありました。確か小泉首相MLの残骸が写ってた。 AT互換機のHDD規格ではなぜか予備領域は一切ソフトウェア的に参照できなくなりました。OSでもBIOSでもです。 これが偶然な訳ないですね。一般人は誰も何も知らされていないのです。(よく調べれば見えてくるが) 他にも、擬似乱数生成器からして怪しいとか、Linuxでセキュア系のディストリを決めるにあたって難癖を付ける連中がいてLinusがブチ切れていたとか、その理由もスノーデン事件の後では全く違った印象になったと言われているとか、怪しげな話はたくさんあります。 最近もFBが感情操作実験をしたことがバレて(というか自分から言い出したのですが、別の事情があって何かの言い訳にしたかったらしい)騒ぎになっていました。 はっきりいってかなり相当ダダ漏れというかこれからますますクラウドのビッグデータで利活用されまくりでいよいよ本気で危険な状況になってきたと思います。なんとかエネミーですか、そういう映画ありましたよね。ちょっと本気で現実になってきたと思います。 よってむしろ一切ネットから自分の存在を消滅させていったほうがいくらかマシなくらいで、これから晒すなんて考えられません。 うまく書けませんでしたがとにかく皆さん危機感がなさすぎというか何も分かってないとしか思えませんね。結構本気で恐怖を感じています。 回答としてはあなたのような人こそが今でも辛うじて残っているまともな神経を持ち合わせている人であり、あなたこそがまともな人です。 日常公開してる『みなさん』は気づいてないから平気でしょうがそのうちウルトラシチ面倒くさい散々な目に遭って、くやしいから他人を巻き込もうとするでしょう。もう縁切りましょう、いや当然できないでしょうが可能な限り控えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 諜報機関が一般大衆の他愛ない書き込みに興味を示すかはいささか疑問ですが、インターネット上に流れる情報はどこで見られているかわからないという不安もありますね。 (ハガキ程度のセキュリティ?) 顔認識 タグ いろいろなキーワードで ビッグデータを 人力というような非効率でなく、コンピュータの力で「名寄せ」のようなことを行うことができるかも知れませんね。 こうなるとインターネットとは無縁な人が一番強いことになります。 (と言っても行政機関は戸籍 住民登録 納税関係などいろいろなデータを持っていますが。) >一切ネットから自分の存在を消滅 これ難しいですよね。 上場企業の部長級 支店長級以上なら人事異動があれば名前が発表されます。 わたし自身も何回か載りました。  印刷されたものに残るなら、相当探さないと見つかりませんが、ネット上に置かれたものはいつまでも残っていることがあります。 また、特許等に絡んで名前が出てきます。また社内の技報に原稿書いても名前が残ります。 グーグルで自分の名前がどんどん検索される。初めはちょっとうれしく感じたこともありましたが、 作家でもタレントでもない、はたまた(有名になりたい)商店経営でもない一般人の自分がどんどんネット上に広がっている(誰でも簡単に無料で検索でできる)ことに畏怖を覚えます。

• sagayell2
回答No.2

社会に対しては「個人情報保護法!」と叫ぶくせに自らNETで個人情報ばら撒き大会。 と、最近とても思います。 2000年問題の少し前からNETの世界に来るようになりました。 その頃よく聞いた話としては「草の根BBS」時代には個人情報は結構書き込んでいたが、 この頃(2000年問題頃)は危険だから個人が確定できないような書き込みをするという話でした。 今ほど取りざたされない頃にネットストーカーにあったこともあり、 特定できる個人情報は書き込みません。 (gooで過去の経験など書くのでわかる人にはわかるでしょうが) 今は「NETが世界中に繋がっている」という認識が薄まりすぎに感じます。 相談者さんのように用心するくらいで丁度良いと思うのですが。

質問者

お礼

「ありのままの自分をさらけ出しているように見える人」若い人に多いですね。 うちは「親父」にたまたま見つけられてしまい公開の範囲を調整しているみたいです。 (子の行動を親だって全部は見たくないけど、見られる状態になっていれば見ますよね。) 困ったことに 子たちのFACEBOOKつながりの人がやたらめったら「知り合いかも?」と表示されてくることです。  子たちにこのことを言うと嫌がっています。(当然ですよね。) 2000年以前は、人の掲示板に自分の名を書いたこともありましたがある時からやめました。(HNにしました。) わからないのは、大企業のIT関連でもない幹部が正々堂々とFBにプライベートを書いているのが不思議に感じました。(誰でも知っているようなとても役所に準じるようなお堅い会社です。会食に行ったとかゴルフに行ったとか大丈夫なんだろうか? 誰の接待 プライベート??  こっそり勘ぐってしまいます。  休みの日 暇つぶしにテレビに出た人の名前をググると出るわ出るわ。 新婚さんいらっしゃい パネルクイズアタック25 出る人 30代以下のFB使用率の高さにびっくりします。 なんでなんでしょう? 

• hime_mama
回答No.1

公開するしないは個人の範疇なので、 周りがどうこう言っても聞かない人には意味がないですよ(^-^;) 質問者さんのスタイルは私とよく似ています。 最低限ことは書くけれど、場所や人物が特定できるようなものは クローズドのmixiやFBの親しい友人のみに設定しています。 (mixiのオープンページやFBの個人ページには載せてません。) さしあたりのないことは全体に公開しているブログなんかにも載せてますけど 一度UPしたものの情報は取り消すことができない(キャッシュが出回る)ので それを理解して自分で歯止めをかけるしかありません。 最近の十代はネットに何でもかんでも書くので、 それが原因でストーカーされたりいじめにあっている事実を理解しつつも 「友達もやってるからやめられない」んだと思います。 自分がこんなことやってるから覚えててね!とか 一緒にやろう的なニュアンスも含んでいるとは思います。 でも、それってホントに友達?? と、老婆心ながら思うわけで(^-^;) リアルな付き合いの薄さが、「ネットにすべて書く」という、 浅はかな行動に至っていると思われます。 後で泣いても遅いんですけどね…。 インターネット初期には、個人情報ばらまいているのが当たり前でしたけど、 これだけ普及してきて、小学生までが自分のID持ってる時代、 個人情報は大事にしなければいけないと思いますよ。 参照:総務省HP 平成25年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」の公表

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000120.html
質問者

お礼

有難う御座います。 若い人でも、就職活動で変なことにならないか? と心配します。 うちの会社の人事は採用検討時に、コンピュータ室にも手伝ってもらって、ネット上の状況をチェック 興味ある行動をする人は、面接時にさりげなく見極めるために聞くそうです。 (それだからかな? 新入社員のIDも友だち申請しない限り見られない設定。) その気になれば(その人に興味をもてば)ずっと様子が追える。なんだか怖いです。 ↑↑↑ 皆さん平気なのでしょうか? うちの子たちには気をつけなよ。と言っています。 (親父が見ていることにびっくりされました。) 学生時代の友人にはお前はプライベートをかくしすぎではないかと言われています。 (夏休みに海外旅行に行っても行っていないと言います。お金あるねえと言われたくないから。)