• 締切済み

賃貸の一軒家に住んでますが

4日前に、こちらに引っ越しをしてきて、次の日にベランダに小さい蜂の巣を三つ発見し、主人に取る様に言いましたが、仕事が忙しく取ってない状態でしたが、今日、洗濯を干していて、ふとみたら蜂がいました。 こういう場合、大家さんに電話しても大丈夫でしょうか? こういう、不動産関係があまり詳しくないんで無知すぎで恥ずかしいですがわかる方居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

みんなの回答

• sweet76
回答No.5

もし、ほかの方がいっているように不動産屋や大家が対応してくれれば話が早いかと思いますが、自分で・・・と言われた場合、役所に連絡すると市によっては市の負担で駆除してくれるところもありますし、それがなくても提携している業者を紹介してくれると思います。 個人的には危険なので、素人が駆除しない方がいいのではないかと・・・。蜂の種類にもよりますが、以前に刺された経験があったりすると、今回刺されてアナフィラキシーショックを起こして命に危険が・・・というのはまれな話ではないので。

fff1122
質問者

お礼

先ほど、ダメ元で大家さんに電話をかけましたら、来てくれ全て駆除してくれました。 大家さんが おじいちゃんなんですが、 脚立とガスバーナーのみ持って駆除してましたが、蜂にもバーナーを向けて脚立のうえで戦ってたので、落ちそうで見てるこっちがヒヤヒヤしてました。 でも、大家さんも怪我なく、そして蜂の巣も無事にとれて安心してます。 色々教えて頂きありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

私は、蜂の巣の駆除には「マグナムジェット」を吹きかけます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 まず、蜂は黒いものに反撃をして来るので、駆除する場合は「白い」ものを来ましょう。頭には、手拭等の白いものをまきましょう。 「マグナムジェット」をバズーカ砲・ロケット砲の様に構えて、だいたい数メートル手前から、蜂の巣めがけて噴射させると、霧状の液体が水鉄砲の様に飛んで行きます。 蜂に霧常の液体がかかると,すぐ、地面に落下します。 噴射している人間が逃げることもしなくても、全部の蜂が落下するまで、続けて噴射が出来ます。 落下しない蜂は、液体が付くと逃げて行きます(反撃ではありません) しばらくして、蜂の巣の様子をみて、蜂がいなければ「物干し竿」を使って、巣を落としましょう。 ------------------- 一軒家ですから、これからはいろいろな虫が入って来たり、庭を飛び回りますので、「マグナムジェット」をお勧めします。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html アシナガバチ、クマバチ、ミツバチ、スズメバチ、アブ、ブユ(ブヨ)、クモ、ケムシ、ムカデ、カメムシなどにも適用が出来るらしいですね。 私は、今まで蜂の巣には、いろいろなものを使って来ましたが、数年前から「マグナムジェット」だけで対応しています。 「マグナムジェット」は、近所のDIY店等で売っています。

fff1122
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 一応、大家さんにダメ元で電話をかけましたら、今からきてやるから…と大家さんが来て全て、取ってくれました。 教えて頂きありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

大家次第ですが、基本的には借主がすることになるでしょう。 スズメバチ等でないなら極端に危険ではないですし(おそらくアシナガバチの類)、自分で駆除しても問題ないでしょう。夕方ある程度暗くなってから殺虫剤を掛け、翌朝巣を除去すれば良いだけです。 http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/24010024.html ハチが居て近付けないなら、長距離飛ばせる殺虫剤もあるのでそれを使ってください。無風なら10m近くは飛びますので。 http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

fff1122
質問者

お礼

基本は借主がやらなきゃダメなんですね。 蜂の巣は小さいですが、気になり何度も見てますが、よーく見たら黄色?クリーム色?の様な色の物が巣にありました。卵でしょうか? 一度大家さんに電話して対応を見てみます。 ダメな様なら、教えて頂いた様に駆除してみます。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

大家さんがいい人なら駆除してくれるかも。ですが、ゴキブリ、ねずみの類と一緒で基本的に借主責任になると思います。  蜂の巣の駆除は夜やりましょう。殺虫剤を吹きかければ翌日にはとっても大丈夫だと思います。

fff1122
質問者

お礼

借主の責任になるんですね… まさか巣があるなんて思っても無かったので、びっくりしています。 子供もいるので怖いし不安ですが 一度、電話だけして対応を見てみます。 無理そうなら、教えて頂いた様に駆除してみます。 教えて頂きありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

不動産会社に連絡して駆除依頼を。

fff1122
質問者

お礼

電話していいのか分からなかったので助かりました。 ありがとうございました。